クラス考察/ウィッチ・ソーサレス

Last-modified: Tue, 20 Aug 2024 23:02:12 JST (31d)
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概要 Edit

  • 下級クラス詳細上級クラス詳細(hyperWikiへのリンク)
  • なんだそのフリケツ誘ってんのか???
  • アタッカーというよりも、サポーターという側面が強い
  • Lv1からある氷結はLv30で列になり、どんなに命中が低くてもアクティブなら必中にできる補助、ステージ上の移動関係を壊す2つのブレイブスキル
  • 魔法攻撃(120/130)は大人めでメインアタッカーになりにくいが、セイバーやマジックミサイルでコツコツダメージを積み上げる分は軽視できない

アクティブ・パッシブスキル Edit

Lv1アイスショット Edit

  • 凍結は放置すれば一切に動けなくなる強力な状態異常
  • 反撃も封じられるので対ワイバーンナイトに撃ってもすぐ反撃貰わないし、マーセナリーを凍らせば横を殴ってる間は反撃を貰わない
  • しかしウィッチの行動速度(60/65)は遅いので氷結を最大限活かすには行動速度の補強が必要
  • 凍結してる敵に殴ると普通に反撃貰うので注意

Lv1マジックセイバー Edit

  • 1PPで威力50は追撃としては弱いが、貫通なら100、列なら150になるし、強化先の会心に便乗するのでシナジーを活かせば非常に強力
  • 属性セイバーはアクセ枠を占拠するので自前で持っていることに意味がある

Lv10マジックミサイル Edit

  • 総ダメージを出したい時の攻撃スキル、二人も相手がいれば合計威力140なので魔法火力としては結構いい

Lv15フォーカサイト Edit

  • 飛行系・斥候系を通常の列アタッカーで対策できるのでユニットの柔軟性がぐっと上がる
  • 威力が高いが命中が低い攻撃の補助にも使えるが、パワーエール分の自己ダメージバフは非常に希少なので出来ればイーグルアイで済ませたい

Lv25クイックキャスト Edit

  • 単独で最速アイスコフィンができる、トリニティレイもできるっちゃできる
  • 全体行動速度バフがあれば無用の長物

Lv30アイスコフィン Edit

  • 凍結部隊の起点としてよし、火力としてもよし
  • 専用ユニットじゃなくても問答無用に後衛を凍らせるのは強力
  • ラピッドオーダーなどで先手を取ってもいいし、手早くクイックキャストでもいい

有用シナジー Edit

  • 汎用性の高い補助スキルが揃っているため、特定のクラスとの目立ったシナジーは見当たらない

ブレイブスキル・その他 Edit

グラビティ Edit

  • 殆ど移動できないレベルの超効果、時間稼ぎに最適
  • バリスタに乗ってる時に打つと楽しい
  • IIになると広くなるし長くなる

テレポート Edit

  • インチキ効果だが2BPは流石に重い
  • 足の遅い部隊を騎馬隊に追いつかせるとか、ステージ中に飛び回って全部そいつ一人でいいじゃないかな、戻って補給や編成変更とか色々出来る
  • カジュアルとかだとこれを駆使すれば1部隊無双とかできる

アシスト魔法 Edit

  • ソーサレスの魔法攻撃は実はウォーロックだけでなくエルフフェンサーにもちょっと負けてるが、まぁアシスト運用する分には問題ない