クラス考察/ダークマーキス(斧)

Last-modified: Fri, 16 Aug 2024 17:10:47 JST (35d)
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概要 Edit

  • 上級クラス詳細(hyperWikiへのリンク)
  • 平均的なステータスを持つユティリティ
  • 殴ってよし、守ってよし、補助よし、妨害よしの四拍子
  • 蜃気楼の大盾とスカーフを装備すれば回避盾としても働く
  • スキルに書いてあることは全部強いが、近接攻撃しかできない時点で飛行と盾持ち相手は苦手
  • ディフェンスカースで世界が変わり、ガンガン薙ぎ払うトップレベルのアタッカーと化す
  • リフレッシュを持つビショップ、アンチデバフのエルフは苦手

アクティブ・パッシブスキル Edit

Lv1カーネイジ Edit

  • AP-1って無条件につけていい効果じゃないと思うけどな、勿論通常攻撃の類としては強い

Lv1ブラッドチェイス Edit

  • 強いことしか書いてない、しかも威力100だし
  • 追撃のイヤリングで強化するのもいい

Lv5隻眼の戦姫 Edit

  • 行動速度-10は遅いクラスを相手より早くできないが、似たような行動速度同士では確実に先手が取れる効果
  • 攻撃力-20%も中々に強力

Lv10デッドスピニング Edit

  • 威力75だと物足りないので、先に味方で状態異常を掛けておきたい
  • 最高の相方はディフェンスカース
  • 追加の気絶で反撃を封じれるのもすごい

Lv20ペインアクセル Edit

  • 先に前列を気絶させれば後列の攻撃しか受けないので、ガードやHPでも充分受けられてペインアクセルも活かせる
  • 回復用にブラッドチェイス分のPPを残したい

Lv30ディアボネイター Edit

  • 状態異常なら威力300のPP+1という単体超火力
  • デッドスピニングを2体か3体以上に設定して使い分けよう

有用シナジー Edit

デッドスピニング+ファイアカース/ディフェンスカース Edit

  • 一番早期に手に入る状態異常、持ち主のドルイドがダークマーキスよりちょっと早いのもいい
  • Lv20になった後はディフェンスカースの方が強力
  • 専用ユニットも組めるのでリンク先参照

デッドスピニング+精霊の怒り Edit

  • 隻眼の戦姫と競合するが、ダークマーキスは充分早い(120)ので先にデッドスピニングで処理できる

ディアボネイター+ピアシングランス/パッシブホールド Edit

  • 単体前衛強敵に開幕から防がれない強化ディアボネイターを叩き込める
  • ワーフォックスが素で先行するのもいい

ブレイブスキル・リーダー効果 Edit

バイタルアブソーブ Edit

  • 自身のみだが、2BPでスタミナ2回復なのはバイタライズと同じで強力
  • バイタライズIIは範囲なので流石に比べるのも失礼

アトラクト Edit

  • 逃げる盗賊、見張り台に居座るアシスト部隊など、使う場面はあるがそこまで必須かと言われるとそうでもない
  • IIで範囲になる