クラス考察/ソルジャー・サージェント

Last-modified: Sun, 18 Aug 2024 01:29:55 JST (34d)
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概要 Edit

  • 下級クラス詳細上級クラス詳細(hyperWikiへのリンク)
  • 騎馬系と飛行系にそこそこ強く、ファーストエイドの続戦能力とシャープエールの強化があるユティリティクラス
  • それなりに硬い(105/110)ので、後列の巻き込まれ役も担える
    • 流石に盾役は張れない
  • 中盤以降では中途半端さが目立ってきて、高難易度では敵の防御力もインフレするからシャープエールより攻撃力バフの方が強いことが多い
    • 例外はブレイカーみたいな防御力無視クラス
  • 自分の攻撃力が並程度(110)しかないせいで飛行や騎馬をワンパンできず、ピンポイント対策にはなり得ない

アクティブ・パッシブスキル Edit

Lv1ロングスラスト Edit

  • 前衛騎馬とその後ろの後衛を巻き込めば火力はかなりいい

Lv1ファーストエイド Edit

  • 盾役の連戦回復、アシストによる被害のフォローなど
  • 回復量は大した事ないのでメイン回復は張れない

Lv10シャベリン Edit

  • 弓兵の2倍特効がないので威力150でもワンショットで落とせるとは限らない
  • 必中ではないがガード不可なので、ワイバーンナイトにはそこそこ役立つ

Lv15シャープエール Edit

  • 素でもダメージ+50%なので、会心率が低いけどダメージが高い味方に使うと強い
  • 会心条件・会心ダメージアップとのシナジーもあるが、そういった味方は大体自前で会心する手段を持っている
  • 高難易度だと割とブレイカー専用バフになる

Lv20エンハンスドスピア Edit

  • 貫通威力180の強力な攻撃スキル、自己完結するならウォークライが手軽
  • サージェント2人がお互いにシャープエールするのは手軽だし普通に強い
  • セイバーはバフなので威力はちゃんと威力180になる

Lv25アクティブギフト Edit

  • 効率が悪く、こういう補充も普段は要らない
  • 非常に限定された場面では使えるかもしれないレベル

有用シナジー Edit

エンハンスドスピア+セイバー/シャープエール/ウォークライ Edit

  • 単純に強化エンハンスドスピアが強い

ブレイブスキル・リーダー効果 Edit

ライフエイド Edit

  • 回避盾の事故、敵のBSを食らった時のリカバリーに有効
  • IIで範囲化するけど意味ないでしょ流石に

休息強化 Edit

  • ウェイト時間半減自体は悪くないけど、そもそも休息することが少ないというか……