クラス考察/ソードマン・ソードマスター

Last-modified: Fri, 16 Aug 2024 00:21:08 JST (36d)
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概要 Edit

  • 下級クラス詳細上級クラス詳細(hyperWikiへのリンク)
  • メリザンドがメスガキ可愛すぎて悶える
  • 最速で厄介な敵2体を倒すことに特化している性能
  • ドラケンガルドのシーフ、バストリアスのワーフォックス、アルビオンのフェザーボウ・フェザーロッド相手に八面六臂の活躍を見せる
  • 魔法使い系もワンパンで倒せるが、見張り台でもなければ大体後列にいるので素早く倒せない
  • Lv10で完成というか、高レベル帯のスキルがどれも弱いというか
  • 物理攻撃力自体は並(100/105)しかないので物理防御力が高いクラスにはダメージの通りが悪い
  • 全クラス最速なので、パッシブスキルの媒体として有用
    • 敵より早く動く方法は多くあるが、味方より早く動く方法は羽飾り以外どれも面倒寄り
  • クラスチェンジすると二刀流になるがクルセイダー同様、攻撃力は最高値採用であり、合算ではない
    • 1.04にて攻撃力が低い方の武器も半分乗るようになった
  • 高レベル帯のスキルが軒並み使いにくいので、武器スキルに頼りたい……のだが剣スキルも大体もっとソドマスには使いにくい
  • 幸いソニックブームとダブルソニックが強く、特にダブルソニックはフェザー相手に大活躍する
    • 結局素早く厄介な敵2体を倒すことに特化している……
  • 主なアクセっぽい剣:
    • 飛竜の細剣:会心率と会心ダメージアップで単純に火力向上、パッチ後でも最終装備になり得る
    • 王剣コルニクス:全能力+5、言わずもがな
    • 氷雨の直剣:命中+20に攻撃力も20ある
    • 氷瀑の剣:PP+1、ガード率は元々殆ど意味ない
    • 会心率が下がる翼紋章の剣はシャープエッジのみの運用なら問題ない

アクティブ・パッシブスキル Edit

Lv1シャープエッジ Edit

  • ソードマンの基本にして奥義
  • 必中+ほぼ会心でシーフを簡単に処理できるし、その後も盾持ち以外にはそこそこ通る
  • 必中なので飛行系にも当たる。流石にメイン火力を張るほどではないが
    • ただしワイバーンルーラーにはディフレクトされるので無力

Lv2ファストストライク Edit

  • シーフにはPPを稼げるアーテニーストライクを使いがち
    • ゼノイラ難易度になると威力100では斥候を倒せなくなるので結局こっちに戻る
  • 威力150なので後衛運用か、パリィが必要ではない相手に火力の足しに

Lv10パリィ Edit

  • ワイバーンナイトやソルジャー相手にはパリィ盾できる
  • ハスカールはロールアックスが3hit、マーセナリーは複数いると複数発動制限でパリィができないので辛い
  • 終盤に入ると多段ヒットが増えるので更に使いにくくなる
  • 回避盾との違いは必中が怖くないこと、マーセナリーのフォロースラッシュを誘発できること
  • 代わりに遠隔や魔法には無力なこと、デバフは貰うこと

Lv15インペイル Edit

  • 理想はパリィと無限ループすることだが、そんな相手はいない
  • 大体はパリィできないか、インペイルで倒せないか当たらないのどっちか
  • 正直使い道は思いつかない

Lv20メテオスラッシュ Edit

  • 流星だこれ!?アニメーションがくっそかっこいいけどあまり強くない所までそっくり!
    • ていうか名前も流星と似たようなものじゃん
  • 誰殴るんだ問題
    • 斥候相手にはオーバーキルだし必中じゃないし、硬い相手には元から通らないし、飛行系相手には当たらないし
    • これ絶対必中が必要だった、イーグルアイでも乗せるか?(装備枠とPPの効率悪すぎ)
  • 必中ではない、会心率ボーナスが30%しかない、つまりチャンスが乗らないのがあまりにも苦しすぎる
    • 一般的にソドマスの会心率は40%前後なのでシャープエッジとは大差
  • セイバーを掛けてもダメージが9倍になったりしない

Lv25チャージアクト Edit

  • 会心ダメージ+50%は強いが、これ直前じゃなくてチェーンスキルマジ?1発目に乗らないのはソードマスターとアンチシナジーすぎるでは?
  • 次のメテオストライクを強化するデザインだろうが、肝心のメテオストライク自体がねぇ………
  • 残念だがメテオストライク2発・パリィ要らずって場面じゃなければオンにはしないでしょう
  • 一応作ろうと思えば作れなくはないが、趣味の範疇

有用シナジー Edit

シャープエッジ+チャンス Edit

  • 一般的な相手にはダメージがほぼ2倍、単体攻撃の中ではかなり上の方
  • チャンスがノーリスクで乗る確定会心は実はシャープエッジとホークアイしかなくて、終盤までは実質ソードマン専用バフ

シャープエッジ+セイバー(状態異常付き) Edit

  • アイスセイバーやサンダーセイバーで反撃封じ、フレイムセイバーで追加ダメージ、ダークセイバーで攻撃妨害など
  • 単体付与なのでダークマーキスやドゥームナイトとの相性はあまり良くない

ディフェンスカース Edit

  • ソードマスターの一番の敵はガードと高防御力なので、ディフェンスカースとの相性が最高
  • ドルイドに行動速度の補強が必要だが大体は白鳥の羽飾り1個で物足りる

ファストストライク&シャープエッジ+ガードハント Edit

  • (ファストストライク→全クラス最速のシャープエッジ)は盾持ち相手にもガードハントの起点として有効
  • 前列が重装兵1体のみの敵部隊はこれで後列がすぐさま丸裸になる

ブレイブスキル・リーダー効果 Edit

クイックアクト Edit

  • ラピッドオーダーと同じく行動速度+20
  • 2BPは重いが、確定最速のラピッドオーダーと他の開幕スキルを併用可能と考えるとかなり強い効果
  • 効果時間内なら何回戦っても持続する
  • IIで効果時間が倍増して20秒になる

駐留強化 Edit

  • 駐留回復時間半減は今のところ使うことはない