クラス考察/クレリック・ビショップ

Last-modified: Sun, 18 Aug 2024 14:38:15 JST (88d)
Top > クラス考察 > クレリック・ビショップ

概要 Edit

  • 下級クラス詳細上級クラス詳細(hyperWikiへのリンク)
  • 回復役、というよりは歯車が狂ったときのリカバリー役
  • うっかり死んでしまったキャラを1PPのエンドリザレクトで起こし、1BPでブレイブスキルのヒールで状態を整えることができる
  • 自身が打たれ弱いのは勿論だが、ライブセーブがあるためそれなりにはしぶとい
  • また杖スキルは強力なものが多く、回復杖が持てるクラス意外と少ないし、ワーオウルとフェザーロッドは加入が遅い
  • 最適化していくと編成から抜けるが、最適化していない編成では幅広くリカバリーがよく効く
  • ピュリファイアーが登場するまではリフレッシュの存在が大きく、シャーマンやソーサレスに対する回答となる
    • 敵全員が毒持ちとかだとPPの無駄遣いになるので無効装備で対策しよう
  • 戦闘中の回復役としては上位互換が多すぎて不遇
    • ラインヒールとキュアヒールの無慈悲さが酷いし、ヒールエンハンスはビショップが持ってても罰は当たらんだろう
  • 魔法攻撃力(90/100)が回復役の中で一番低いせいで回復量はぱっとせず、移動速度も遅い
    • 行動速度が遅いのはいいこと
    • 魔法防御は高いけど、だからどうしたって感じ

アクティブ・パッシブスキル Edit

Lv1ヒール Edit

  • 単体で低魔攻だが、ないよしはマシ
  • 少なくとも一人はもっぱらアクトヒールを使うと思われる

Lv1クイックヒール Edit

  • 盾役が連続攻撃される時に保たせる重要スキル
  • 回復量は物足りないが、重ねば持つか持たないかの違いになることも多い
  • 「HPが75%以下の味方」に設定すれば無駄が少ない

Lv10リフレッシュ Edit

  • 列デバフ、つまりドルイドやクイックキャスト+アイスコフィン対策として非常に強力
  • 1PPなので単体状態異常にも問題なく対応できる

Lv15ライフセーブ Edit

  • PPが続く限り不死……なわけがなく、複数発動制限があるので追撃であっさり沈む
  • 貫通攻撃などであっさり死なないのは評価ポイント、つまり後衛の被害担当ができる
  • 重複しないので、既にバフが掛かってある場合は無駄発動しない

Lv20エンドリザレクト Edit

  • 復活系の中で一番タイミングが良く、コストも安い
  • ローグやソードマスターなどの大体捌き切るがたまに死ぬクラスのリカバリーに便利
  • HP1はブレイブスキルのヒールで治せばいい

Lv25セイクリッドヒール Edit

  • ほぼワーベア、バーサーカー、ワーライオン専用
  • ビショップより遅いのはこの3クラスぐらいしかいなくて、そして彼らは現在HP依存の攻撃スキルを持っている
  • 敵の攻撃を耐えきった後、セイクリッドヒールで状態を整えて反撃に出る流れ
  • なおワーオウルのエクストラヒールの方がずっと強いので基本は出番がない
    • ビショップのAPは杖スキルに流れやすい

有用シナジー Edit

アクトヒール Edit

  • 序盤のAP+1は非常に大きく、APが腐りがちなクレリックのAPをアタッカーに配れるのはとても嬉しい
  • プリーステスでもできるがリフレッシュの需要などで使い分けよう

ブレイブスキル・リーダー効果 Edit

ヒール Edit

  • 損耗し、このまま戦闘突入するとアシストで先に死ぬみたいな時に強い
  • コストが安く効果がでかいので、メイン回復にもなり得る
  • IIになると効果が範囲になる

アシスト回復 Edit

  • 「勝てるが損耗する」という戦闘部隊の供で使うと強力
  • 主に敵のアシストに突っ込む時とか