クラス考察/ハスカール・ヴァイキング

Last-modified: Sun, 18 Aug 2024 14:59:26 JST (88d)
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概要 Edit

  • 下級クラス詳細上級クラス詳細(hyperWikiへのリンク)
  • 行動速度がやや早く(110/115)、大半の攻撃スキルに物理防御力ダウンが付いている攻撃起点
  • 斧クラスらしく序盤から列攻撃を持ち、斧クラスらしく命中に補強が必要
  • 攻撃力がそこそこ(130/140)あり、エンドブロウとフレンジーで手数もそこそこあるそこそこのサブアタッカー
  • 基本的にスキルの威力が低いため、防御力デバフを活かす編成にするのが望ましい
  • バイタライズによるスタミナ回復が強く、特にIIは範囲回復になるからアシスト部隊も纏めて回復できる
  • バトルホルンによるガード不可付与はゲームバランスが変わる強さで、デバフではないためディフェンスカースが通用しない敵にも効く
    • 効果が味方全体なので敵全員がガードを固めてても安心
  • 高難易度だと満足の行くダメージを出せなくてバトルホルン兼バイタライズマシーンになりがち
    • 地味に防御力デバフを撒いて、後続のダメージを引き上げてるのを意識して見たい

アクティブ・パッシブスキル Edit

Lv1スマッシュ Edit

  • 防御力を下げて後続のダメージを上げるというデザイン
  • このデバフが大事な場合は行動順に注意

Lv1エンドブロウ Edit

  • 序盤の数少ない手数を増やせるスキル
  • 中盤以降は流石に出番がない

Lv10ロールアックス Edit

  • 3hitする列攻撃なので中盤の主力
  • ただし命中倍率は75%とかなり下げられているので注意
  • シーフのイヴェイドを突破できるが、鼻歌交じりで素回避されたら意味がないから命中を上げよう

Lv15フレンジー Edit

  • だいぶ威力が低いのでデバフの方が重要
  • フォロースラッシュと比べちゃいけません

Lv20ワイドブレイカー Edit

  • 先にデバフしないと2APの価値はない
  • 同じ列の相手でもデバフのある相手には威力150、そうでない相手には威力100で攻撃する

Lv25バトルホルン Edit

  • 結構なインチキ効果
  • 重装兵のみならず、盾持ち全般がこの一発でかなり柔らかくなるのですごく強力

有用シナジー Edit

ロールアックス+フィーカサイト Edit

  • 前列に並んでるソードマンやシーフを纏めて処理できるし、普通に殴ってもいい威力

ワイドブレイカー+ディフェンスカース/精霊の怒り/隻眼の戦姫/ドラゴンロアー Edit

  • ディフェンスカース以外はバトルホルンと競合するので注意
  • ヴァイキングはそこそこ早いから、バトルホルンをオフにするのを忘れずに

ブレイブスキル・リーダー効果 Edit

バイタライズ Edit

  • Iで精鋭部隊の継戦能力が向上する
  • IIで範囲になり、アシスト部隊や軍団を丸ごと回復できるようになり超強い

ギミック破壊強化 Edit

  • バリケードを接触2回で壊せる