クラス考察/ファイター・ヴァンガード

Last-modified: Sun, 18 Aug 2024 23:57:22 JST (33d)
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概要 Edit

  • 下級クラス詳細上級クラス詳細(hyperWikiへのリンク)
  • 弓兵や飛行系に対する守り手
  • アトラクトとアローカバーが主な仕事
  • 物理防御(125/140)とガード率(150/170)はホプリタイに劣るものの重装っぽくはある、HPが並(90/110)のはまぁいいとする
  • しかし大盾が持てないのは致命的で、75%カットと50%カットはつまり受けるダメージが倍ということで、耐久力がホプリタイに大きく劣る
  • ステータスで勝っているのは行動速度(90/95)と移動速度(100)で、これを活かしたい
  • 地味にアシスト射撃軽減リーダーの中では唯一の移動力100
  • アクティブスキルは全て敵より早く動くのを前提としているので、少し行動速度を補強したい
    • 白鳥の羽飾りは城塞都市バールバチモで買うのが最速
  • フォローウィンドによる疑似先制攻撃と残存敵に対する盾役の確保を同時にできる
  • 別にヴァンガードじゃなくてもいいが、まぁ気軽に前列に置けるし大体暇だし……

アクティブ・パッシブスキル Edit

Lv1ガードスラッシュ Edit

  • 元が高くないので、20%程度じゃ耐えられるようにならない

Lv1アローカバー Edit

  • ダメージ無効化なので、ホプリタイのヘヴィカバーやエルフフェンサーのシルフィードバリアとの棲み分けはできてる
  • むしろイーグルアイされてもいいのでこっちの方が使いやすいまである
  • 序中盤にグリフォンナイトを守るのに使いやすい

Lv10クイックガード Edit

  • ファイターは高頻度で攻撃を受けるはずなので、こんなのよりガード率上げて通常ガードしたい
    • 中ガードは小盾持ちの通常ガードと同じ軽減率
  • フォローウィンドやアローカバーにPPを使いたい

Lv15シールドバッシュ Edit

  • ガードラッシュでは反撃で痛い目に遭うのでそれが嫌な時に使う
  • 特に123ブレイカーに殴りかかる時はこれにし忘れると溶ける
  • しかしフォロースラッシュには普通に殴られるのでその場合は殴らない方がいい
    • 盾スキルのウォールとかで誤魔化そう

Lv20ディフェンダー Edit

  • 防御力+50%は流石に生半可な硬さではないし、PPが増えて他の運用ができるのも素直に嬉しい

Lv25アトラクト Edit

  • ガード率50%が本体で、目標変更はほぼ意味なし
  • 正直Lv10で欲しかった、Lv25ではもうこんなのに開幕スキルを使う場面はない

有用シナジー Edit

天使の羽飾り Edit

  • 自身の行動速度を上げて先に強化し、フォローウインドでワイバーンルーラーやグリフォンルーラーの必殺攻撃を先制にする
  • 残った敵を防げるぐらいの硬さがあり、装備枠にも余裕があるヴァンガードは良い選択となる

ブレイブスキル・リーダー効果 Edit

アトラクト Edit

  • 逃げる盗賊、遠くに巡回してる敵、本拠地に接近した敵などを引っ張れる
  • 見張り台に居座るアシスト要員も引っ張ってこれる
  • IIになると効果が範囲になる

アシスト射撃軽減 Edit

  • 半減なので普通に強い、特に飛行系を連れている時は