クラス考察/マーセナリー・ランツクネヒト

Last-modified: Fri, 16 Aug 2024 21:59:53 JST (35d)
Top > クラス考察 > マーセナリー・ランツクネヒト

概要 Edit

  • 下級クラス詳細上級クラス詳細(hyperWikiへのリンク)
  • 物理攻撃力がぶっちぎりのトップ(170/190)で、手数も多い頼もしいアタッカー
  • HPと硬さも上の方で、弱点を突かれない限り簡単には落ちない
  • クラスチェンジすれば盾を装備できるので前衛を張れる硬さになる
  • 魔法に対してほぼ無抵抗だし、遅さも相まって魔法であっさり落とされる
  • 命中は最低レベル(65)なので装備やスキルでの補強は必要
  • 超威力ワンパンを求めるならブレイカー、素早く敵前衛に高威力の手数を求めるならランツクネヒトって感じ
  • 2回以上の攻撃での単体攻撃のダメージなら最高峰
  • 代わりに範囲攻撃が出来ないので使い分けは必要

アクティブ・パッシブスキル Edit

Lv1メガスラッシュ Edit

  • 威力150がシンプルに強い

Lv1フォロースラッシュ Edit

  • 盾役が敵を攻撃を吸ってる間に無限フォロースラッシュするのが基本運用
  • ただし敵の攻撃が命中していなければ発動しないし、近接攻撃なので前衛に守られた後列キャラの攻撃にも発動しない
  • 当然だが飛行系の相手にはロクに当たらない
  • 自分が殴られても発動するし、殴られた対象が死んでも発動する
  • ただでさえ命中が低いのに、スキルで命中率が更に下がるので必ず装備で命中を補強しよう

Lv10キリングチェーン Edit

  • 行動速度が最遅レベルなので、フォロースラッシュで削った敵多数をキリングチェインで片付けるという芸当も可能
  • マーセナリーの攻撃力が高いためキルラインも高いが、ガードされると計算が狂うしメガスラッシュが単純に強いので出番は少なめ

Lv20バスタードクロス Edit

  • 判定するのは目標の現在HPの割合なので、満タンの敵を殴ればぶっ飛んだ威力260になる
    • 追加威力の計算は線形(HP半分で+30、HPミリで+0)
  • 2hitは同じ威力で算出される(1hit目にHPが減ったからって2hit目の威力が落ちることはない)
  • ランツクネヒトは遅い(50/55)ので、前列が排除された後の後列を殴るか、列攻撃じゃなく単体主体のPTで上手く分担させたい

Lv25リベンジガード Edit

  • サブ盾として1~2回ぐらい攻撃が飛んでくる時に利用すると美味しい
  • 貫通攻撃の後列受け役ということもできるが、ワーフォックスだったりグレートナイトだったり結構相手が悪い

Lv30ブルフォース Edit

  • バスタードクロス2連斬で2殺というデザイン 
  • フォロースラッシュとはオンオフでモード切り替えできるのも高評価

有用シナジー Edit

フォロースラッシュ+ミスティックセイバー Edit

  • ミスティックセイバーは全てのフォロースラッシュに乗るので、ダメージ効率がとてもいい

フォロースラッシュ+パリングシールド+反撃のイヤリング Edit

  • フォロースラッシュの威力が190でほぼ倍になり、0PPとしてはとんでもないダメージが出る

ブレイブスキル・リーダー効果 Edit

コールファイター Edit

  • ステージと同じレベルの13カタフラクト、4ランツクネヒト、6ヴァイキング
    • 1BPでこれが3回戦えっちゃお得過ぎる
  • 操作できず、自動的に敵に向かっていく
  • 勿論経験値は持っていかれる

コールアーチャー Edit

  • ステージと同じレベルの2ヴァンガード、456シールドシューター
  • 使用者に追随する
  • アシスト要員は経験値を奪わないので嬉しいが、その分アシストだけの利用はBP効率がコールファイターより悪い
  • 他はコールファイターと同じ

駐留強化 Edit

  • まぁ空気