クラス考察/エルフアーチャー

Last-modified: Mon, 19 Aug 2024 18:46:04 JST (32d)
Top > クラス考察 > エルフアーチャー

概要 Edit

  • 上級クラス詳細(hyperWikiへのリンク)
  • デバフ対策&ミスティックセイバーマシーン
    • Lv24までは2456フォーメーションで前衛のデバフ対策、Lv25で味方全体のデバフ対策ができる
  • 行動速度が早く(135)て魔法攻撃力が高い(140)が、完全に噛み合っている自前スキルはミスティックセイバーだけ
  • そしてそのミスティックセイバーが強すぎて大体一生ミスティックセイバー撃ってる
    • カバーするクラスにもアイシクルアローで止められる有能
  • 一応弓兵ではあるが、物理攻撃(90)が低くてまともなダメージが出ない
    • 一応幻影騎士の弓を持てばワイバーンルーラーをワンパンできる
    • 他の飛行系は魔法防御が高い奴だらけだから、普通はエルフアーチャーを火力として見ない
  • 弓に補助スキルが多いのもあり、高い行動速度を活かす強力な補助役として活躍するでしょう

アクティブ・パッシブスキル Edit

Lv1ウインドアロー Edit

  • 同じエルフ相手だと本当にダメージが出ないし、術師相手にも期待できる火力は出ない
  • 高火力はほぼワイバーンナイト限定で、それすらワンパンで落とせないことが多い
  • 回避-50は後続が当たりやすくなるため無意味とは言わないが、弓兵なら一発で落としてほしい

Lv1クイックキュア Edit

  • シャーマンのアクティブスキルによるカースと、ヴァイキングの地味にウザったい防御デバフにも対応できる
  • 予防も1回してくれるので、安心度はピカ一
  • クイックカースには反応しないのがアレだけど、先にディフェンスカースを解除してから攻撃すればクイックカースは予防できる

Lv15シェアヒール Edit

  • エイド系にも反応するので、エイドキットを装備して対象自分にすれば戦闘終了時に威力50の全体回復になる
  • エルフアーチャーの魔法攻撃は高いので、パーティーエイドより高い回復量を叩き出せる
  • ブラッドウェポンなどのHP吸収やリーフシンボルなどの持続回復には反応しない

Lv20ミスティックセイバー Edit

  • 効果が永続&他のパッシブバフと併用できるのが強み
  • このゲーム、アクティブで付与できるダメージが上がるバフはこれとオフェンスオーダーの2つしかないので非常に貴重
  • パッシブセイバーと重複するが、自身とは重複しない
  • 味方より先に高威力のセイバーを付与できるので、ステータスとよく噛み合ってる
  • 魔法攻撃にもきちんと乗る(多分パッシブセイバーも反応しないだけで乗るには乗る)
  • 追撃や反撃にもそのまま乗る
  • ワンパン編成にも強い、追撃編成にも強い、反撃編成にも強い、他のセイバーやチャンス、パワーエールと併用できる最強のバフスキル

Lv25ピュアフィールド Edit

  • ドルイド泣かし、それ以外のデバフにも普通に強力な対策、しかも1PP
  • このゲームは本当に開幕スキルの競合が激しすぎる

Lv30アイシクルアロー Edit

  • 流石に先手で高威力2体凍結は強い
  • 低めの物理攻撃力で複合攻撃だから見た目よりはダメージが出ない
  • 後衛やアタッカーを凍らせながら削るという、より守りに意識した使い方にしよう

有用シナジー Edit

シェアヒール+メディカルエイド/ファーストエイド Edit

  • アシストで削られたHPを回復するに最適
  • ファーストエイドを使う場合、魔法攻撃力が一番高い味方に設定すれば大体エルフアーチャーになる

マジックウェポン Edit

  • 幻影騎士の弓の入手が遅くて活躍の場は少ないが、ワイバーンルーラーに対する全ゲーム最強の攻撃である
  • 単体だけどね

ブレイブスキル・リーダー効果 Edit

マーシーレイン Edit

  • ヒールの方が強いってそれ一番言われてる
  • せめて比例回復じゃなくて魔法攻撃力依存だったら……
  • 戦闘画面の処理落ちが酷い

アシスト射撃 Edit

  • エルフアーチャーでも物理威力30魔法威力0のままなので、物理攻撃力の低いエルフアーチャーには不向き