クラス考察/ソルジャー・サージェント のバックアップ(No.1)


概要 Edit

  • 下級クラス詳細上級クラス詳細(hyperWikiへのリンク)
  • 騎馬系と飛行系にそこそこ強く、ファーストエイドによる続戦能力強化があるユティリティクラス
  • それなりに硬い(105/110)ので、後列の巻き込まれ役も担える
    • 流石に前列は張れない

アクティブ・パッシブスキル Edit

Lv1ロングスラスト Edit

  • 前衛騎馬とその後ろの後衛を巻き込めば火力はかなりいい
  • Lv1ファーストエイド
  • 盾役の連戦回復、アシストによる被害のフォローなど
  • 回復量は大した事ないのでメイン回復は張れない

Lv10シャベリン Edit

  • 弓兵の2倍特効がないので威力150でもワンショットで落とせるとは限らない
  • 必中ではないがガード不可なので、ワイバンナイトにはそこそこ役立つ
  • Lv15シャープエール
  • 素でもダメージ+50%なので、会心率が低いけどダメージが高い味方に使うと本当に強い
  • 会心条件・会心ダメージアップとのシナジーも強い
  • Lv20エンハンスドスピア
  • クソゲロ強攻撃スキル、自己完結するならウォークライ(荒くれタセット)が手軽
  • ブレイドダンス(踊り子の足環)はチェーンスキルなので一回目には乗らない
  • サージェント2人がお互いにシャープエールするのは手軽だし普通に強い
  • セイバーはバフなので威力はちゃんと威力180になる

有用シナジー Edit

セイバー Edit

  • エンハンスドスピア強化用

シャープエール Edit

  • サージェント二人でお互いシャープエール+エンハンスドスピアすればとりあえず貫通してる所は壊滅する

ブレイブスキル・リーダー効果 Edit

ライフエイド Edit

  • 回避盾の事故、敵のBSを食らった時のリカバリーに有効
  • IIで範囲化するけど意味ないでしょ流石に

休息強化 Edit

  • ウェイト時間半減自体は悪くないけど、そもそも休息することが少ないというか……