計算式 のバックアップ(No.1)


ダメージ計算式 Edit

  • (攻撃-防御)×(威力÷100)×(100%-ガード軽減率)×各種補正
  • 物理と魔法の両方をそれぞれ計算して、合計する(ゲーム内ヘルプに書いてある通り)
  • 最終数値小数点切り上げ

ガード Edit

  • 物理攻撃にのみ有効
  • 通常ガードの発動率はキャラステータスにある「ガード(発動)率」、ダメージ軽減率は基本25%
    • 盾による「通常ガードのダメージ軽減」はそのまま加算される?(つまり小盾は50%軽減、大盾は75%軽減?)
  • スキルによるガード軽減率は固定で、中ガードが50%、大ガードが75%
    • スキルガードは通常ガードではないので盾のダメージ軽減増加は適用されないし、ガード(発動)率も関係ない
  • ガード判定はヒット毎

バフ/デバフ Edit

  • [要検証] バフとデバフはすべて加算してから適用?
  • 状態異常もデバフとして扱われる

命中率 Edit

  • (命中-回避)×スキルの命中倍率×各種補正 [%]
  • 判定はヒット毎

会心 Edit

  • 判定はヒット毎

回復 Edit

  • 魔法攻撃×魔法威力×HP回復量増加効果
  • 最終数値小数点切り上げ

状態異常 Edit

Edit

  • 毎回アクティブ行動の前に最大HPの30%ダメージ(小数点切り捨て)

炎上 Edit

  • 毎回アクティブ行動の前に炎上Lvに応じて固定ダメージ
    [要検証]ダメージ量

凍結 Edit

  • 全ての行動ができなくなる(回避やガードなども含む)
  • 攻撃を受けると解除される(その攻撃では自身のパッシブスキルを誘発しない?)

気絶 Edit

  • 全ての行動ができなくなる(回避やガードなども含む)
  • 一回アクティブ行動が飛ばされると解除される

暗闇 Edit

  • 一回だけ攻撃が命中しなくなる([要検証] パッシブスキルも含む?)

パッシブ封じ Edit

  • パッシブスキルが発動しなくなる

ガード封じ Edit

  • ガードが発動しなくなる
  • スキルガードも含むが、カバー自体は問題なく行われる
    • つまりダメージ軽減がなくなるだけ

即死 Edit

  • HPが0になる