クラス考察/ワーフォックス のバックアップ(No.10)


概要 Edit

  • 上級クラス詳細(hyperWikiへのリンク)
  • 攻撃力が並(95)ある以外、ローグと似たようなステータスの斥候クラス
  • スキル構成がかなり攻撃的で、斥候ながら手数で火力を出すデザインになっている
  • 上記の通り攻撃力は高くなく、行動速度が早くてバフを掛けにくく、攻撃はパッシブ中心なので強化しにくいの三重苦
  • よって火力を出すには殆どウルフパック前提
    • 幸い素命中は高く(140)、素会心もトップレベル(160、2位)だから戦士のメダリオンと猟兵のグレイブで会心率が九割を超える

アクティブ・パッシブスキル Edit

Lv1ピアシングランス Edit

  • 先手でガード封じを付与できるのは重装兵以外の盾持ちの処理が捗る
  • が、そもそもそういった場合は1行動をダメージ軽微の単体ガード封じに使うのは効率が悪い

Lv1ナイトイヴェイド Edit

  • 夜間ではPPが戻って来るイヴェイド、運用も同じ

Lv10パッシブホールド Edit

  • パッシブを封じたい相手は大体2~3体並んでいるため、単体のパッシブ封じは大した出番がない
  • ボスなどは氷結や気絶と言った行動阻害の方が使いやすい

Lv15シェイドチェイス Edit

  • 反撃をしない相手には使いやすいアクティブ潰し、単体だけど
  • 攻撃を受けた本人が反撃するのはバーサーカー、ウォーロック、ワイバーンルーラー、ブレイカー
  • フォロースラッシュや
  • 次のアクティブや反撃を封じれる

Lv25ウィークハント Edit

  • ガード不可・防御力50%無視なので盾持ち対象だとシェイドチェイスより強い
  • 追撃ではないので猟兵シリーズや追撃のイヤリングが乗らない
  • チェーンスキルなのでシェイドチェイスと競合する
    • 自分の攻撃ではシェイドチェイスを誘発しないのでウィークハントは確定
    • 他の味方の攻撃は誘発タイミングの順番で必ずシェイドチェイスが優先される
    • シェイドチェイスの作戦を「デバフ状態ではない敵」に設定すればウィークハントを出せる
  • 複数の目標が同時にデバフを付与された場合、その「デバフを掛けるスキルの目標」から対象を決定する。「デバフになった敵」からではない。
    • 何が違うというと、例えばアイスコフィンで1番の敵に当たって倒し、2番の敵に外した場合、ウィークハントは2番の敵に攻撃する

Lv30ヴェノムスラスト Edit

  • 威力自体はまぁまぁだが、貫通の毒付与はじわじわと効く
  • 前衛の方はウォークハントによる追撃もある

有用シナジー Edit


ブレイブスキル・リーダー効果 Edit

ジャンプ・ジャンプII Edit

  • 時短の他に、後方の見張り台にいるアシスト部隊に直接飛び込める

夜行 Edit

  • 夜間は移動速度2倍