クラス考察(旧) のバックアップ(No.10)


下級職 Edit

ウィザード Edit

  • 何かと回りくどいウィッチと比べて、直接なダメージ手段が豊富な魔法アタッカー
  • 炎上中心で、ファイアバーストを全体化できれば非常に美味い
    • 満遍なく削って最後ファイアバーストで一掃なのが効率的だが、相手にAPをすべて使わせるので盾役の負担はでかい
      PPが余っていてもファイアバーストは1回しか発動しない
  • 炎上手段は自身のファイアーボール以外にもシャーマンのファイアーカースがある
    • 作戦に2つ置き、1つ目が「炎上状態ではない敵」で2つ目が条件なしだと広く炎上を付与できる
  • ファイアーボールは3Hitなのでシーフ対策にもなる……が、ウィザードはかなり遅い方だし命中も低いので対策としては微妙
    • 少数への兼用、または予備プランとしてならまあまあ
  • チェイスマジックは威力100の優良追撃スキル(ハンターのチェイスは威力75)
    • 「魔法攻撃する」とはっきりと書いてあるスキルにしか追撃しない(幻影騎士の槍やマジックセイバーなどではダメ)
    • ファイアバーストのPPを残すために、「自身のPPが2以上」を追加するとよい

ウィッチ Edit

  • なんだそのケツフリ誘ってんのか???
  • アイスショットは反撃を封じられるので対ワイバーンナイトでは重要
    • マーセナリーなどには反撃されるのは注意
  • マジックセイバーの攻撃はバフを掛けた味方の魔法攻撃力依存なので、魔法攻撃成長Fのクラスに掛けないように
    • アレイン(C+C)が一番だけど、まぁD以上あればいいだろう
  • BSのテレポートはインチキ効果だが2コストは流石に重いので使い所さんは要研究
  • フォーカサイトの使い所さんはわからん

ウォーリア Edit

  • 防御力無視&ガード封じで重装系を全否定
  • マーセナリーと並ぶ攻撃力トップだが、ほぼ重装系対策特化クラス
  • 追撃者の腕輪でチェイスを付ければとそれ以外でも働く

グラディエーター Edit

グリフォンナイト Edit

  • 騎馬系大量虐殺ウーマン
  • 特に敵騎馬隊は横一列に並んでいることが多いので、複数でフェザリングすれば一瞬で敵前列騎兵を殲滅できる
  • 物理防御は低いので無双はできない(魔法騎兵相手ならなんとか?)

クルセイダー Edit

  • 盾が2つ!硬いぞ!強いぞ!と見せかけてガード率増加も防御力上昇量も最高値採用であり、合計ではない。詐欺では?
  • 主なアクセっぽい盾:
    • 青薔薇の盾、大竜骨の盾:PP+1
    • 羽狩りの小盾:エアリアルガードで対飛行無双
    • 灼熱の盾、毒蛇の盾、金羊騎士の盾:炎上/毒/気絶無効
  • Lv15で習得する乙女の鉄槌が威力150~250・必中というインチキ
  • 攻撃力もかなり高く、飛行系・重装系相手には能動的な攻撃でも強い
  • BSのデュアルシールドによるアシスト遮断はなんとBP1で範囲内全体

クレリック Edit

シーフ Edit

  • 基本となる回避盾、ただし以下の敵に注意:
    • 必中のソードマンやハンター
    • 手数の多い、または多段ヒットのハスカールやマーセナリー
  • パッシブスティールはグラディエーター対策でもある
  • トキシングスローで硬い敵を削る役としても役立つ
  • 余ったBPはBSでお金にしようね!

シャーマン Edit

シューター Edit

  • クイックリロードって自身のパッシブ攻撃にも追撃するのか?
  • BSのスモークボルトによるアシスト封じはBPの使い所を間違えなければ強い

ソルジャー Edit

  • あらゆる場面で使いやすいユティリティ
  • 騎馬系と飛行系にそこそこ強く、ファーストエイドによる続戦能力強化があり、後列に置いて巻き込まれるだけで死ぬことも少ない
  • Lv15習得のシャープエールは普通にゲロつよスキルだが、
  • BSのライフエイドによる復活は回避盾の事故や、敵のBSを食らった時のリカバリーに有効

ソードマン Edit

  • メリザンドがメスガキ可愛すぎて悶える
  • パリィは近接攻撃のみ、シーフはよりによってトクシングスロー(遠隔)してくるのでパリィ盾としては成り立たない
  • 重装兵以外にはそこそこダメージが通る、騎乗系や飛行系にも通るのでシャープエッジの出番は多い
  • ファストストライクは威力150なのでパリィが沢山要る相手じゃなければ入れ得
  • シーフを先制で倒す役
  • ハスカールなどの斧系相手にパリィ盾役(エンドブロウをパリィできるか?多分できるけど)
  • 騎馬系相手にもできるかな?

ナイト Edit

  • 歩兵に対して強すぎるし、騎馬隊のみの編成の時の移動速度も早すぎて笑う
  • 同列の3ナイトがキャバリエールx3しながら突撃したあとは何も残らない
  • アサルトランスまであるので、歩兵隊ワンパンが当たり前
  • 歩兵隊以外の敵にもワイルドラッシュでダメージを与えながら逃げるという裏技がある
  • 弱点は拠点にいる飛行系と、強すぎてスタミナが一生足りないこと

ハスカール Edit

  • BSのバイタライズによるスタミナ回復が強い
  • 攻撃力がそこそこあり、エンドブロウで手数もそこそこあるそこそこのアタッカー

ハンター Edit

  • 飛行系とシーフとソードマンを全部処理できるナイスガイ
  • アシスト射撃のリーダーでもあるので強く育てたい

ファイター Edit

  • BSの挑発が本体という声もあるとかないとか

ブラックナイト Edit

プリーステス Edit

ホプリタイ Edit

ホワイトナイト Edit

  • マジックバリアで魔法を防ぐのが主な仕事
  • 騎馬なので、勿論歩兵である術師にはダメージが2倍
  • ラインヒールによる回復もあるので、魔法主体の相手には無双できる
  • その分物理相手には弱いが、魔法攻撃が高い(物理攻撃より高い)ので魔法武器を持つと化けるかも?

マーセナリー Edit

  • 攻撃力がトップレベルに高い
  • 前衛で敵を攻撃を吸い、無限フォロースラッシュで攻撃するのが基本
    • 別に回避盾でもOK?
  • メガスラッシュがシンプルに威力150なので強い
  • 行動速度が最遅レベルなので、フォロースラッシュで削った敵多数をキリングチェインで片付けるという芸当も可能
  • BSのヘヴィスイングの障害物破壊は便利

ワイバーンナイト Edit

  • 騎馬系絶対殺すウーマン、PP上げてグランドカウンターすれば大体片付けられる
  • 硬さはそこそこしかないのでフォローは必要
  • グリフォンナイトは先手で隊列一掃なのに対し、ワイバーンナイトはバラけてる騎馬系に強い

ロード Edit

流石主人公って感じの超強いクラス

  • 重装系でもないのにタフさが半端ない
    • しかも物理・魔法の両方に耐えられる
  • 行動速度も早いので、リーンエッジの回復は無駄になりがち……と思いきや、APが増えたあとは2ターン目以降の回復でゲロ強
  • ノーブルガードはホプリタイの真似事が必要な時に。基本はオフでいい
  • メイン盾として使う場合、PP使用はルミナスカバーがメイン
  • キャバルリースレイが理不尽すぎるので、騎馬狩りの小盾があれば騎馬隊相手の補助兼盾役としても使える
    • 入手はドラケンガルドの中盤
  • 火力自体は流石にそこまで高くないので、あくまで削り役

上級職 Edit

ヴァルキュリア Edit

  • アクセ枠解禁ありがたい

ヴァンガード Edit

ヴァイキング Edit

カタフラクト Edit

グレートナイト Edit

スナイパー Edit

セイントナイト Edit

ソーサレス Edit

ソードマスター Edit

  • 二刀流だけどクルセイダー同様、攻撃力は最高値採用で合算ではない
  • アクセっぽい剣考察
    • スティングレイ:会心率アップとアーテニーストライクでシーフ絶対殺すウーマンになれる、パリィでマーセナリーの反撃も怖くない
    • 毒蛇の剣:APが多くて硬い敵にポイズンスラッシュで毒を入れれば割とあっさり倒れる。シーフでやれ説はある

ダークマーキス Edit

ドレッドノート Edit

ハイプリーステス Edit

ハイロード Edit

パラディン Edit

フェザーソード Edit

プリンス Edit

ブレイカー Edit