計算式 のバックアップ(No.10)


ダメージ Edit

  • ダメージ=(攻撃力-防御力)×(威力÷100)×(100%-ガード軽減率)×(100%+会心ダメージ)×各種補正
  • 物理と魔法の両方をそれぞれ計算して、合計する(ゲーム内ヘルプに書いてある通り)
  • 小数点は四捨五入(最終数値に適用)、ただし最低でも1ダメージは入る
    • No Damageは存在しているので条件は[要検証]

表示攻撃力と防御力 Edit

  • キャラの素の攻撃力×(100%+装備による%修正の合計)+武器攻撃力+装備による固定値修正
    • 小数点以下四捨五入

ガード Edit

  • 物理攻撃にのみ有効
  • 通常ガードの発動率はキャラステータスにある「ガード(発動)率」、ダメージ軽減率は基本25%
    • 盾による「通常ガードのダメージ軽減」はそのまま加算される?(つまり小盾は50%軽減、大盾は75%軽減?)
  • スキルによるガード軽減率は固定で、中ガードが50%、大ガードが75%
    • スキルガードは通常ガードではないので盾のダメージ軽減増加は適用されないし、ガード(発動)率も関係ない
  • ガード判定はヒット毎

バフ/デバフ Edit

  • バフとデバフはすべて合算してから適用
  • 状態異常もデバフとして扱われる

セイバー系 Edit

  • 味方の攻撃に魔法威力を追加するではなく、掛ける側が攻撃を便乗させる形
  • ~セイバーによる追加ダメージは魔法を掛ける側の魔法攻撃力で計算される
  • 命中・会心の有無は掛けられる攻撃と同じ結果になる
  • 掛けられる攻撃が多段ヒットの場合、威力は各ヒットに分散する
    • メテオスラッシュにマジックセイバーを掛けてもセイバーのダメージは9倍にならないよってこと
  • 複数攻撃の場合、ちゃんと対象全員に単体と同じダメージが乗る
  • ちゃんとバフとして扱われる(サージェントのエンハンスドスピアを威力+50が起動する)

命中率 Edit

  • (命中-回避)×スキルの命中倍率×各種補正 [%]
  • 判定はヒット毎

会心 Edit

  • 物理攻撃、魔法攻撃、回復、アシストかどうかに関わらず、キャラステータスにある会心率の確率で発生
    • アシストの会心率は要検証(リーダー依存?ユニット平均?)
  • 会心ダメージは基本50%で、装備効果や各種バフと合算してから適用される
  • 判定はヒット毎

回復 Edit

  • 回復量=魔法攻撃×魔法威力×HP回復量増加効果
  • 小数点は切り上げか四捨五入

アシスト Edit

  • リーダーによる威力30の全体攻撃スキルという扱い
    • 各種補正はきちんと乗るし、防御力・命中・会心などもそれぞれちゃんと計算される
  • 部隊内に同じ系統のアシストが可能なキャラ1人毎に威力+5
    • リーダー自身も含む
  • つまりリーダーだけだと威力35で、5人全員同じアシストができると威力55(ダメージが57%アップ)
    • 同系統一人を編入する毎にダメージが大体15%アップ

アシストダメージ軽減 Edit

  • このリーダー効果は敵アシストによるダメージを50%軽減する

スコア Edit

[要検証]

経験値 Edit

[要検証]

ステージオブジェクト Edit

[要検証]

ブレイブスキル Edit

  • 対象ユニット内全てのキャラに必中・会心なしスキル攻撃を行う
  • ただし攻める側に武器の攻撃力やアクセ効果による攻撃力は乗らないし、受ける側もアクセによる防御力は乗らない
    • 受ける側の盾の防御力だけは乗る
  • それ以外、ダメージ計算は通常通り行われる
  • マップ上に表示される数字は全員に対するダメージの平均
  • 普通にHPを0にできるし、全キャラがHP0になればユニットは通常戦闘同様に撃破される