クラス評価ランク表 のバックアップ(No.14)


概要 Edit

  • 芸術点に拘りたいプレイスタイル・難易度ZENOIRAによる評価点
  • 毎ステージ編成を変えるので巷の評価とは大きく異なることが予想される
  • 具体的には汎用クラスの評価は落ち、特化クラスの評価は上がる
  • Rank S:見映えを考慮しなければ毎ステージ出すレベルの強さ、汎用性も特化された強さも兼ねて持つ
  • Rank A:使えるところが多く、役にハマった時も強力な主力クラス
  • Rank B:編成パズルに独自のポジションを持つが、出番はそんなに多くないし他の場面ではニ番手以下
  • Rank C:特定の編成に入るが、別に代用が効かないわけではないし、その編成以外ではほぼ使わない
  • Rank D:いつも無理やり使ってる感が強い。このゲームは役割が全く無いクラスがないが、その役割が狭い上に別になくてもいいクラスはある

Rank S Edit

グリフォンナイト・グリフォンルーラー Edit

  • 強力な列火力、手軽すぎる必中、後列を素で殴れる柔軟性、最強のブレイブスキル、殴られても地上命中半減でごまかせる最強のスーパースター
  • 弓が弱点と言っても先に殴り倒すか凍らせる・アローカバーなど簡単に対策できるから気にならない
  • 本当に怖いのは支援射撃ぐらいだが、別に飛んでなくても普通に怖いので特段デメリットというわけではない
  • 正直もう壊れてるレベルだと思う
    • でもファストエール時短のために出さないといけない、ビクンビクン

Rank S- Edit

フェザーボウ Edit

  • シャイニングがとにかく理不尽、これ1本で守りが万全なことが多くて笑う
  • ワーオウル、フェザーロッド、フェザーボウ、グリフォンルーラーを落とせるぐらいの火力を持っている
  • 盾持ちにはフォトンアローでディフェンスカースができる、は?
  • 素早い上に弓はなぜか補助スキルがいっぱいあるので、状況に応じて持ち変える柔軟性もある
  • 減点要素は加入が遅すぎることだけ

Rank A+ Edit

ダークマーキス(斧) Edit

  • 何もかも強いことしか書いてないし、大盾装備なのに回避率も高い
  • ハイロードやヴァルキュリアとは違うレベルの攻守兼備
  • 単体でも強いっちゃ強いが、シナジーありきの本攻略ではやはりドルイドと組みたい
  • でそのドルイドが一人しかいないのに競争率が高いのよね………
  • エルフ共やフェザー共にも強みを発揮できないので、なんだかんだで上手く使わないといけない

シーフ・ローグ Edit

  • 回避盾・妨害要員として戦闘で活躍
  • 移動速度170は騎馬に次ぐ2位で、スタミナ6なのでリーダー起用も多い
  • ゴールドスティールで軍の財政が潤う
  • これらが1枠で全てつくのマジお得、この多角性が嬉しい

Rank A Edit

プリンス Edit

  • ラピッドオーダーの強さは言わずもがな
  • 安定1凸するにはダメージが少し足りない時もとりあえずオフェンスオーダーを入れとけばいいので出番が多い
  • ディフェンスオーダーも結構やる子だとは思うけど、プリンスが一人しかいないので中々試せない
  • 金稼ぎを考えればプリンス以上の守銭奴の腕輪+ゴールデンエッグ+盗賊騎士の大剣置き場も中々いない

ウォーリア・ブレイカー Edit

  • Lv20まではホプリタイ専門&ヘヴィスイング役になりがちだが、アウトレイジとラインバスターの二段変身でトップクラスのアタッカーになる
  • アウトレイジは自己バフとしてはトップクラスのものだが、ブレイカーの早い行動速度との噛み合わせが悪い
  • アサルトブロウで柔らかい後列敵を一人ずつ潰していく分には困らない
  • ラインバスターのカバー不可がヤクザ過ぎて笑うしかない
  • が、無強化やパワーエールのみのラインバスターを重装以外に打ってもそこまで強いわけではない
    • ガードバインドがつくので早い補助としても強いが
  • アウトレイジとラインバスターの協力がもっとスムーズにできればいいが、できないのと序盤の弱さが終盤の強さと相殺してこの位置に

Rank A- Edit

ロード・ハイロード Edit

  • 高すぎる行動速度のせいで編成パズルに組み込みにくい
    • なぜか一杯ある補助弓が剣にあれば素早い補助役としても強かったのにね
  • ただ序盤はキャラが少ない中に固くて早い前衛、中盤以降は一番硬い騎馬(移動速度目当て)ということで編成パズルそっちのけでぽんと入ることが多い
  • 物語の主役なのにこのプレイスタイルでは戦闘の主役を張れてないから減点

ソードマン・ソードマスター Edit

  • シャープエッジとファストストライク以外のスキルが弱いか超弱いの二択という有り様だが、そのシャープエッジとファストストライクがよく働く
  • 斥候対策にまず名が上がり、シャーマンの参入後はトップレベルの単体火力を叩き出せる
  • このゲームは列攻撃が激強なので単体攻撃を軽視する風潮があるが、カバーする敵がいると話が全く違ってくる
  • カバー役を素早く落としてから列攻撃をぶち込む意味でも行動速度トップのソードマスターは最適解になることが多い
  • 終盤はダブルソニックでフェザーロッドやフェザーボウを落とすのが強い
  • ライトニングシェイカーみたいな武器スキルが剣にもあれば誰にもゲロ強かったと思うが、ソニック系とマジック系以外の剣スキルが軒並みクソ雑魚なのが悲しい
  • どうあがいても特化クラスなのでプレイスタイルによって評価に天地の差があるのは仕方ない

Rank B+ Edit

ワーフォックス Edit

  • ウルフパック前提でしか火力が出せなくて、回避盾としてはローグに劣る
  • しかし専用ユニットのメイン火力であり、追撃中心のユニットは特にカバー陣に強いから加点
  • ジャンプⅡが移動スキルとして非常に強いのも加点要素
  • 一つのことしかできないが、その一つが強い典型

Rank B Edit

プリーステス・ハイプリーステス Edit

  • 破格なユニーククラスがゴロゴロいる中、どうもぱっとしない
  • 攻撃と回復の両面ができる、術師なのに庇って貰えば前列適性があると、ユニークはユニークだが動き出すのは中盤後半から
  • 偶にハイプリーステスのみがパズルにかっちりとハマるが、そういうクラスならこの位置でしょう

クルセイダー・ヴァルキュリア Edit

  • 通常プレイではかなり強いが、芸術点に拘る途端出番が減る
  • 平均点はトップレベルだが、特化出来ないから二番手三番手と出番が奪われる
  • ZENOIRAでは普通にランツクネヒトやワーフォックスに殴り倒されるし、何ならソードマスターのメテオスラッシュ3連すら自力で耐え切れない
  • ロイヤルガードを全開すれば耐えられなくもないが、火力が乙女の鉄槌に依存しているのでそうすると火力が下がり、やはりカタフラクトでよくね?になる
  • 乙女の鉄槌は文句なしの強スキルだが、1凸縛りしていると敵の攻撃に依存するためパズルに組み込むのが難しい

Rank C Edit

エルフフェンサー Edit

  • ウォーロックコネクトが無ければ即死だった
  • ZENOIRAでは火力が低すぎてバッファーの役割しか無い
  • セイバー+ソーサリーコネクト役ではあるけど、別にそれだけ雇用ソーサレスやウォーロックでもいいので……

ワーウルフ Edit

  • ウルフパックのお陰で命拾いした
  • 堅実なダメージディーラーだが、獣人チームにしか役目がないので汎用性は最低レベル
  • ブレイブスキルも意味不明

ソルジャー・サージェント Edit

  • ZENOIRAでは敵の防御力がインフレするため、シャープエールより攻撃力バフの方が強いことが多い
  • 同じ理由でサージェント自身のダメージも奮わず、特にシャベリン一発でグリフォンルーラーを倒すどころが半分も削れないのきつすぎる
  • エンハンスドスピアのスペックは威力180の貫通とかなり上位だが、やはりサージェントの攻撃力不足がいかんともし難い
  • ソドマスのチャンス、獣人のウルフパックみたいな補助スキルがあれば化けそうだが……

Rank D Edit

フェザーソード Edit

  • 序盤は回避盾ができるが、シーフの方が強いし別に2枚も要らない
  • 終盤の一次性単体ミサイルそのもの自体は使いようがあるが、フォローウィンドやフェザーアラインをこのために使う価値はない
  • 本プレイスタイルでは本当に無理やり使ってるのに近い、ついでにブレイブスキルは使っちゃいけないやつ
  • 通常プレイではタンクとしてよく働くはずなのでここまで評価が低くない