クラス考察(敵) のバックアップ(No.19)


ロード系 Edit

ダークロード Edit

ダークマーキス Edit

  • ホプリタイを置いておけば笑えるほど何もできなくなる

剣歩兵系 Edit

ソードマン・ソードマスター Edit

  • パリィされる攻撃出すと終わらないので、遠隔物理や魔法アタッカーを出す
  • グリフォンナイトのハイスイングはこの見た目で遠隔判定なので、飛竜の手綱のエリアルウイングがあれば簡単に倒せる
  • ハンター、ウィッチ、ウィザードも勿論OK

マーセナリー・ランツクネヒト Edit

  • 手数で攻めるとと無限フォロースラッシュで痛い目に遭う
  • 地味にそこそこHPも防御力があるから、遠隔で先に倒すというのはそんなに上手くいかない
    • シャーマンのパッシブカースか、回避率と行動速度の高いシーフやフェザーソードでPPを削るべし
  • PPを削れない場合はバフ・デバフを重ねて、一撃一撃を重くしよう
    • 一発で倒せないと一巡は反撃が来るので、マーセナリーが3人並んでいると大抵のアタッカー役は耐えられない

エルフフェンサー Edit

  • 物理と魔法の複合攻撃&矢避けバリア&アンチデバフ&回避もそこそこある
  • 強そうに見えるが物理防御が低いので騎馬系、ソードマスターや斧歩兵の攻撃で普通に沈む
    • あとこんな見た目してるけど、実はハスカールより遅い
  • ライトニングソードは普通にパリィできる
  • Lv20になると騎馬のPPを減らす貫通攻撃を使うようになるが、その前に殴り倒せばいいな……

槍歩兵系 Edit

ソルジャー・サージェント Edit

  • サージェントx2でお互いにシャープエールを乗せるエンハンスドスピアはゲロ痛いので要注意
    • 威力180の確定会心貫通攻撃は本当に洒落にならない
  • ソードマスターでパリィできるので一番対処が楽、反撃の火力も高い
  • ローグで回避、フェザーソードの素の回避の高さで回避といった対策が取れる
    • 敵の必中バフに注意
  • 素の攻撃力はそこそこ高いレベルなのでカタフラクトでもOK
    • 敵の攻撃力バフに注意

斧歩兵系 Edit

ハスカール・ヴァイキング Edit

  • エンドブロウとフレンジーによる手数が少し多いそこそこの威力の物理アタッカー
  • ロールアックスがあるので前列に並ぶのは損
  • 一般的なアタッカーなので、シーフやソードマンを盾にしていない限り別に対策するほどでもない
  • クラスチェンジ後だと物理防御が上がるので、簡単には倒せなくなる
  • フレンジーの反撃が重なると痛い

グラディエーター・バーサーカー Edit

  • パンプアップを封じれば結構脆い
  • ワイドスマッシュはHP100%だと威力150なので要注意

ウォーリア ・ブレイカー Edit

  • 重装系を当てるな、以上

重装系 Edit

ファイター・ヴァンガード Edit

  • アローカバーで1回は遠隔物理攻撃を無効化される
  • 硬さ・タフさ・痛さ共に大したことない

ホプリタイ・カタフラクト Edit

  • 普通の物理がまともに通らないし、カバーが普通に強いので対策必須
  • ウォーリアであっさり沈むし、魔法でも素早く処理できる
  • ただし魔法使いは行動速度が遅いので、やはりウォーリアで対応するのが王道

弓兵系 Edit

ハンター・スナイパー Edit

シューター・シールドシューター Edit

  • ホプリタイやクルセイダーで防ぐか、行動速度が遅いのでナイトで先に蹴散らそう
    • 盾役に毒対策(解毒のアミュレットなど)を必ず装備させること
  • 無防備な飛行系厳禁
  • シールドシューターは弓兵にあるまじきタフさんを持っている
    • 特に装備で強化されたボスキャラはガチで硬い
  • いつも通り騎馬系で捌くか、ウィザードの炎上やシーフ・シューターの毒で攻めるべし
  • 攻撃面は毒矢とクリックリロードそのままなので、物理盾で普通に止められる
    • ヴァルキュリアでも耐えられる程度

エルフアーチャー Edit

  • そもそも弓兵にデバフ撒かないのでハンターと大差ない
  • 一人だけ混ざってる時にデバフを使わないと注意するぐらい

斥候系 Edit


斥候系 Edit

シーフ・ローグ Edit

  • ゲーム内説明の通り、ソードマンやハンターの必中で対策するのが一番楽
  • トキシックスローによる毒は普通に死ねるので、解毒のアミュレットを盾役に装備させるが吉
  • Lv10未満の場合はパッシブスティールで変なことにならないように。まぁ普通ならない

騎馬系 Edit

ナイト・グレートナイト Edit

  • 横に並ぶことが多いので、グリフォンナイトで一掃するのが楽
  • 相手に弓兵がいて飛行系が使いにくい場合、ハイロードやサージェントを使うといい

ホワイトナイト・セイントナイト Edit

  • 飛行系の餌

ブラックナイト・ドゥームナイト Edit

  • ヴェノムアックスの毒がうざったいので解毒のアミュレットか、回避盾を使おう
    • ただし行動速度が遅いので、飛行系で先に一掃すれば問題ない
  • 手数で攻めるとリベンジャーでひどいことになるので、一撃が重い部隊推奨
  • 普通に飛行系で対処するのが吉
  • アシスト射撃+ハンター混じりでグリフォンナイトを使いにくい場合はホプリタイかファイターでカバーしよう
    • 従騎士の盾で無理やり守るのもあり

パラディン Edit

  • ジェイガンもといジョセフのクラス、高難易度では序盤の世話になる
  • オールマイティーな性能だが、どっちかというと魔法に対する防御が一番強い
  • ホワイトナイトの別ルート進化みたいなもの
    • ホワイトナイト同様、クレリックを使うほどではないが回復がちょっと欲しいという時にも使える
  • あと満遍なく使えるので汎用枠空いたらまぁ入れとくか感がある

純粋術師系 Edit

クレリック・ビショップ Edit

ウィザード・ウォーロック Edit

ウィッチ・ソーサレス Edit

  • 魔法アタッカーである以外特に注意事項がない
  • マジックミサイルがないレベル帯ではアイスショットで反撃を封じられるのでそれぐらい

シャーマン・ドルイド Edit

  • オフェンスカースとクイックカースを対策しないと攻撃がまともに通らない
  • クイックカースの会心不可はソードマンには致命的
  • クレリックのリフレッシュで治すか、前衛に純粋盾を使おう
  • シャーマン自体のHPが術師にあるまじき高さなので、デバフ解除だけで素の火力が足りないと手間取る

飛行系 Edit

ワイバーンナイト・ワイバーンルーラー Edit

  • 騎馬絶対殺すマンなので絶対に当てないように
  • 威力50のカウンター持ちなので、下手に範囲魔法をばらまくとあっという間にカウンターで死ぬ
  • 凍結や気絶でカウンター封じるか、カウンターがそんなに怖くないクルセイダーで攻めよう
    • ハンターのダブルショットに氷剣の術書装備のウィッチやウィザードを添えば割と楽勝
    • ウィッチは自身にもアイスショットを設定しよう

グリフォンナイト・グリフォンルーラー Edit

フェザーソード Edit