クラス考察/ソードマン・ソードマスター のバックアップ(No.2)


概要 Edit

  • 下級クラス詳細上級クラス詳細(hyperWikiへのリンク)
  • メリザンドがメスガキ可愛すぎて悶える
  • 基本は斥候系対策用
    • ファストストライク+最初のシャープエッジで手早く2体倒せる
      • 魔法使い系もワンパンで倒せるが、見張り台でもなければ大体後列にいるので素早く倒せない
    • ドラケンガルドでシーフ相手に八面六臂の活躍を見せる
  • クラスチェンジすると二刀流になるがクルセイダー同様、攻撃力は最高値採用であり、合算ではない
  • 主なアクセっぽい剣:
    • スティングレイ:会心率アップとアーテニーストライクでシーフを狩る時は大体装備してる

アクティブ・パッシブスキル Edit

Lv1シャープエッジ Edit

  • ソードマンの基本にして奥義
  • 必中+ほぼ会心でシーフを簡単に処理できるし、その後も盾持ち以外にはそこそこ通る
  • チャンス(賭博師のコイン)を乗せばダメージはほぼ2倍
    • 他キャラがPPを上手く運用できない場合にはかなり強いシナジー
  • 必中なので飛行系にも当たる。流石にメイン火力を張るほどではないが

Lv2ファストストライク Edit

  • シーフにはPPを稼げるアーテニーストライクを使いがち
  • 威力150なのでパリィが必要ではない相手に火力の足しに

Lv10パリィ Edit

  • ワイバーンナイトやソルジャー相手にはパリィ盾できる
    • 一応騎馬系にもできるが、パリィが尽きると溶ける
  • マーセナリーの反撃を誘発させてAPを稼ぐのもおいしい
    回避盾との違いは必中が怖くないこと、マーセナリーのフォロースラッシュを誘発できること、代わりに遠隔や魔法には無力なこと

Lv15インペイル Edit

  • 理想はパリィと無限ループすることだが、そんな相手はいない
  • 大体はパリィできないか、インペイルで倒せないか当たらないのどっちか
  • 正直使い道は思いつかない

Lv20メテオスラッシュ Edit

  • 流星だこれ!?アニメーションがくっそかっこいいけどあまり強くない所までそっくり!
    • ていうか名前も流星と似たようなものじゃん
  • 誰殴るんだ問題
    • 斥候相手にはオーバーキルだし必中じゃないし、硬い相手には元から通らないし
  • セイバーを掛けてもダメージが9倍になったりしない

ブレイブスキル・その他 Edit

クイックアクト Edit

  • どういう時に需要があるだろう……?
  • IIで効果時間が倍増して20秒になる

リーダー効果 Edit

  • 駐留回復時間半減は今のところ使うことはない