クラス考察/ハスカール・ヴァイキング のバックアップ(No.2)
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- 1 (2024-04-06 (土) 11:17:37)
- 2 (2024-04-13 (土) 18:29:39)
- 3 (2024-08-18 (日) 14:59:26)
contents
概要
- 下級クラス詳細、上級クラス詳細(hyperWikiへのリンク)
- 全てのアクティブスキルに物理防御力ダウンが付いている攻撃起点
- バイタライズによるスタミナ回復が強い、特にIIは範囲回復になるからアシスト部隊も纏めて回復できる
- 攻撃力がそこそこあり、エンドブロウで手数もそこそこあるそこそこのアタッカー
- エルフ相手に死ぬほど弱くてエルヘイムでは悲しいことになる
hr
アクティブ・パッシブスキル
Lv1スマッシュ
- 防御力を下げて後続のダメージを上げるというデザイン
- このデバフが大事な場合は行動順に注意
Lv1エンドブロウ
- 序盤の数少ない手数を増やせるスキル
Lv10ロールアックス
- 3hitする列攻撃なので中盤の主力
- ただし命中倍率は75%とかなり下げられているので注意
Lv15フレンジー
- だいぶ威力が低いのでデバフの方が重要
Lv20ワイドブレイカー
- 先にデバフしないと2APの価値はない
- 同じ列の相手でもデバフのある相手には威力150、そうでない相手には威力100で攻撃する
Lv25バトルホルン
- 結構なインチキ効果
- 重装兵のみならず、盾持ち全般がこの一発でかなり柔らかくなるのですごい便利
- 魔法系を編成する手間が減る
hr
有用シナジー
ロールアックス+フィーカサイト
- 前列に並んでるソードマンやシーフを纏めて処理できるし、普通に殴ってもいい威力
ワイドブレイカー+精霊の怒り/ディフェンスカース
- 精霊の怒りはバトルホルンと競合するので注意
- ヴァイキングの方が早いから、バトルホルンをオフにするのを忘れずに
hr
ブレイブスキル・リーダー効果
バイタライズ
- Iで精鋭部隊の継戦能力が向上する
- IIで範囲になり、アシスト部隊や軍団を丸ごと回復できるようになり超強い