計算式 のバックアップ(No.2)


ダメージ計算式 Edit

  • ダメージ=(攻撃力-防御)×(威力÷100)×(100%-ガード軽減率)×(100%+会心ダメージ)×各種補正
  • 物理と魔法の両方をそれぞれ計算して、合計する(ゲーム内ヘルプに書いてある通り)
  • 小数点は四捨五入(最終数値に適用)、ただし最低でも1ダメージは入る
    • No Damageは存在しているので条件は[要検証]

表示攻撃力と防御力 Edit

  • キャラの素の攻撃力×(100%+装備による%修正の合計)+武器攻撃力+装備による固定値修正
    • 小数点以下四捨五入

ガード Edit

  • 物理攻撃にのみ有効
  • 通常ガードの発動率はキャラステータスにある「ガード(発動)率」、ダメージ軽減率は基本25%
    • 盾による「通常ガードのダメージ軽減」はそのまま加算される?(つまり小盾は50%軽減、大盾は75%軽減?)
  • スキルによるガード軽減率は固定で、中ガードが50%、大ガードが75%
    • スキルガードは通常ガードではないので盾のダメージ軽減増加は適用されないし、ガード(発動)率も関係ない
  • ガード判定はヒット毎

バフ/デバフ Edit

  • バフとデバフはすべて合算してから適用
  • 状態異常もデバフとして扱われる

命中率 Edit

  • (命中-回避)×スキルの命中倍率×各種補正 [%]
  • 判定はヒット毎

会心 Edit

  • 物理攻撃、魔法攻撃、回復、アシストかどうかに関わらず、キャラステータスにある会心率の確率で発生
    • アシストの会心率は要検証(リーダー依存?ユニット平均?)
  • 会心ダメージは基本50%で、装備効果や各種バフと合算してから適用される
  • 判定はヒット毎

回復 Edit

  • 回復量=魔法攻撃×魔法威力×HP回復量増加効果
  • 小数点は切り上げか四捨五入

アシスト Edit

  • リーダーによる威力30の全体攻撃スキルという扱い
    • 各種補正はきちんと乗るし、防御力もそれぞれちゃんと計算される
  • 部隊内に同じ系統のアシストが可能なキャラ1人毎に威力+5
    • リーダー自身も含む
  • つまりリーダーだけだと威力35で、5人全員同じアシストができると威力55(ダメージが57%アップ)
    • 同系統一人を編入する毎にダメージが大体15%アップ
 

状態異常 Edit

Edit

  • 毎回アクティブ行動の前に最大HPの30%ダメージ(小数点切り捨て)

炎上 Edit

  • 毎回アクティブ行動の前に炎上Lvに応じて固定ダメージ
    [要検証]ダメージ量

凍結 Edit

  • 全ての行動ができなくなる(回避やガードなども含む)
  • 攻撃を受けると解除される(その攻撃では自身のパッシブスキルを誘発しない?)

気絶 Edit

  • 全ての行動ができなくなる(回避やガードなども含む)
  • 一回アクティブ行動が飛ばされると解除される

暗闇 Edit

  • 一回だけ攻撃が命中しなくなる([要検証] パッシブスキルも含む?)

パッシブ封じ Edit

  • パッシブスキルが発動しなくなる

ガード封じ Edit

  • ガードが発動しなくなる
  • スキルガードも含むが、カバー自体は問題なく行われる
    • つまりダメージ軽減がなくなるだけ

即死 Edit

  • HPが0になる