クラス考察/シーフ・ローグ のバックアップ(No.3)


概要 Edit

  • 下級クラス詳細上級クラス詳細(hyperWikiへのリンク)
  • 確定回避パッシブと、最高の回避成長(185/200)を誇る回避盾
  • ただし必中のソードマンやハンターには無力
  • 攻撃力(70/70)が低く、まともなダメージを期待できない
  • ただしまともじゃないダメージなら

アクティブ・パッシブスキル Edit

Lv1パッシブスティール Edit

  • 非常に強力な効果だが、ガードされると奪えないので使い所は限られる
  • グラディエーター殺しなのは言うまでもない
  • エルフやワーウルフなど前列適性が良くないのに前に出ている相手にも強い

Lv1イヴェイド Edit

  • 回避盾としての要、イヴェイト用のPP確保はいつだって急務
  • 1回ではなく1hitなので、3hitするロールアックス相手には素回避お祈りになる
  • マーセナリーやワーウルフなどの連続反撃・追撃も複数発動制限のせいで素回避頼りになり、運が悪いと沈む

Lv10トキシングスロー Edit

  • 毒だって立派なダメージ源、盾役が削る分には充分

Lv20シャドウバイト Edit

  • 反撃しないクラスの攻撃を一回潰せる強スキル
    • 遠隔なので後列に飛ばすのも可能
  • 前列ヴァイキングやランツクネヒトのような、火力あるし反撃もするクラスのPPを無駄使いさせられる

Lv25スニークエッジ Edit

  • ガード封じでパッシブスティールやアクティブスティールの下準備
  • ガード封じとパッシブ封じは単体ではなく列で欲しいことが大半なので、スティールが要らないときは大体OFFになってる

Lv30アクティブスティール Edit

  • 前衛の1APしか奪い取らないので正直パッシブスティールほど有用じゃなさそう
  • AP丁度の大技を使う相手がいれば話は別かな

有用シナジー Edit

パッシブスティール+パーティーエイド Edit

  • パッシブスティールが通る相手に余りがちなPPをパーティーエイドで回復役もできる
  • 主に支援射撃や魔法で削られたHPを回復するのが目的

ブレイブスキル・リーダー効果 Edit

ゴールドスティール Edit

  • 1ユニットにつき1回のみ、盗める金額は[要検証]
  • IIだと範囲内全員になる

休息強化 Edit

  • ウェイト半減だけどこのゲームいつ休息(略)