ステージ考察/エルヘイム のバックアップ(No.35)


メインクエスト&道沿いサブクエスト Edit

  1. 迷いの森:ロザリンデ(エルフアウグルLv10)が加入
    1. いやその角度エグすぎない………???これは覚悟がガンキマですね…………?
  2. 反撃の嚆矢:Lv15
    1. クリア報酬:追撃者の腕輪、リナラゴス(エルフアーチャーLv15)が加入
  3. ヴィルタの町
    1. 大樹シリーズ:魔法攻撃スキルは付いていないので自前で魔法攻撃を持つクラス用。具体的にはドゥームナイトに大樹の斧。
  4. 流転の賊:Lv17
    1. ギャメルとマンドランを両方見逃した場合のみ記載。他のルートは未検証
    2. クリア報酬:ゴールデンエッグ、大樹の槍、セレスト(グリフォンルーラーLv17)、ギャメル(ローグLv17)、マンドラン(スナイパーLv17)が加入
    3. ギャメルが守銭奴の腕輪を持っているので金策が必要な時に覚えておこう
  5. キウルクッカの町
    1. 蜃気楼の大盾:回避+50クソ強すぎワロス。ダークマーキスやシールドシューターに絶対欲しい
    2. グリーンベレー:物理アタッカーはこういう単純な効果がほしい時が多いので2つ共買っておこう
  6. ヤニスの町
    1. ブラッドスピア:血濡れのサリッサと比べると攻撃力+3の代わりにHP-15、ガード率-5%。ブラッドウェポンが必要な場合はそっちのほうが強いと思う。
    2. 大樹の盾・大盾:魔防が2しか上がらないんじゃ流石にしょぼすぎて要らない
  7. 港町イッソヴェーダ解放戦:Lv18
  8. 港町イッソヴェーダ:船で風門だけがある島に行ける(今行っても意味ない)
  9. エルヘイムの騎士:Lv19
    1. クリア報酬:戦士のメダリオン、大樹の剣、イシリオン(エルフフェンサーLv18)が加入
    2. イシリオン加入により、環状列石から隕鉄石が取れるようになる(武器の強化はまだ先)
  10. スムトゥッカの町
    1. 風断ちの刃:ソードマスターの攻撃が後列にも届く。飛行系に対しては素で会心しない限りシャープエッジと同じ威力なので対飛行としての武器ではない。
    2. 魔障壁の杖:すっごい変な性能してるね?勿論純粋術師にしか使えないのであまり意味はない。止むなく5ポジの抵抗用か、未来になんか適正クラスが現れる?
  11. サーリコティの町:グッドモーニングスター:ペインスマッシュは2APの価値があるに見えないが、まぁ単純に攻撃18なので買い替えよう
  12. ケンターリの町解放戦:Lv19
  13. ケンターリの町
    1. 修道士の聖帽:クイックヒールだ!!!これで毎回スカーレットからリボンを剥がさなくて済む……
    2. 騎馬狩りの大盾:これでカタフラクトも騎馬相手に盾役できる
  14. [メインクエスト]水と緑の架け橋:Lv19
    1. クリア報酬:太陽と月のチャーム、エルテリンデ(エルフシピュラLv20)が加入
  15. ラウルハル城
    1. 名将の長槍:PP+1だし、カタクラフトに持たせて、後列を強化し騎馬に反撃するデザイン。飛行系が使えない時にはそこそこ強い。
    2. 陽光のローブ:転換効率が悪く、即効性もなく、高いの三重苦。自己バフなので無理やり使えなくもないけど別に使わなくていい。
  16. 精霊の森の神樹:Lv20
    1. クリア報酬:炎魔石の手槍
  17. ルヒカジュマラの町:魔封じの弓:魔法キャラ対策としては強いが、エルフ相手に打たないように
  18. クークルタの町:飛龍の手綱は既出だが、複数持ちたいし買おう
  19. タルヴィハユの町:ドルイドローブ:むしろ対ドルイドのローブ?PP1をAP1に変換する系統はすべて使い道がわからん。ソーサリーコネクトなどには反応するが、だからなにって感じ。
  20. [メインクエスト]冒涜の死霊術師:Lv22
    1. クリア報酬:死霊術師のランタン。2ターン目前提のものはもう時代遅れか?
  21. カラヤクソンの町
    1. メイジグローブ:術師が殴られてんのに反撃する余裕なんかあるのか?魔法で殴られたら魔法で殴り返しても痛くないよね?
    2. ラージエイドキット:拾った1個で充分そう
  22. [メインクエスト]魔女の言の葉:Lv23
    1. クリア報酬:緋石のペンダント、大地と海のチャーム
  23. 地下都市クアンティペルト
    1. 雷剣の術書:はい買い。気絶は放置戦法でもなければ氷結より強いからね。
    2. 駿馬の手綱:一回だけ避ければいい時に
    3. 茨シリーズ:HP-15は後衛なら……と思うけどアシストが激しいときは別だよね。全然使えると思うけど無条件に強いわけではない
  24. 地下宮殿パランシペルト
    1. ウインドセプター:これでウィッチも対飛行ウェポンに、素で撃っても総威力225は強い
    2. 月光のローブ:夜じゃないならPP効率は悪いけど強化ではある、夜間なら2ターン目がある場合は悪くない
  25. 地下都市シルマペルト解放戦:Lv24
  26. 地下都市シルマペルト:特筆事項なし
  27. 港町ルノケイユ解放戦:Lv30
  28. 港町ルノケイユ
    1. 神官のメダリオン:メダリオンは見たら……いや流石にこれは微妙か……?
    2. 船でアルビオンに行けるようになる

外部サブクエスト Edit

  1. 迷いの森の前に進行可能
  2. 半エルフの道:Lv16
    1. クリア報酬:竜騎士の戦槍、リディエル(エルフアーチャーLv16)が加入
  3. 港町ヴォイニコラ:船でエルヘイム中央海岸に行ける(つまりここを復興させれば石橋を修復しなくてもいい)
  4. ロックウロスの町
    1. 蛮族の剣:ヘイトスラッシュが届く相手ならシールドバッシュした方が早いよね
    2. 大樹シリーズ:エルフは大体最初から持っているので特に買う必要なし
  5. シルタキルヤの石橋:フェルカイト石が30個必要、いつもの
    1. 同じくエルヘイム中央海岸に行ける
  6. つまり2ルートでロザリンデに出会わずにエルヘイムに侵入できるわけだが……多分迷いの森を抜けるまではそもそもどちらの資材も手に入らないじゃないかな?

東部サブクエスト Edit

  1. サタマの町解放戦:Lv16
  2. サタマの町:セルフキット:リフレッシュもクイックキュアもキュアヒールもあるのにこんなの要るか?
  3. ペニヴェーダの町解放戦:Lv17
  4. ペニヴェーダの町:特筆事項なし
  5. 古代の魔法陣 中級3:Lv18
    1. クリア報酬:幻影騎士の大盾
    2. 複合攻撃相手にカタフラクトを出す時の装備
  6. シルタキルヤの町解放戦:Lv18
  7. シルタキルヤの町:呪速の枝杖:特に使い道が見つかりませんでした……
  8. 水掛け橋の起動:エルトリンデが加入した後に来ればクリア
    1. 森の先に色褪せた手記5が手に入る

西部サブクエスト Edit

  1. 南北に門があり通れないが、城塞都市ヴォーリターンの解放後、ぐるっと東部に戻ってくると門を開放できる
  2. 城塞都市ヴォーリターン解放戦:Lv20
    1. クリア報酬:無法者の腕輪、ララノア(エルフフェンサーLv20)が加入
  3. 城塞都市ヴォーリターン:狩人の戦弓:武器自体のスペックが高い(ラインショットがあるのでアローレインは要らない)
  4. 闇商人
    1. 血月のロッド:HP回復効果はあまり意味ないが貫通威力100の魔法として独特性がある、強くは見えないが
    2. 血剣の術書:盾役じゃないが前衛に出る必要のあるクラスに意味はある。そのためにわざわざこれを使う&ターゲティングに苦心する価値があるかどうかは微妙。
    3. 血月のイヤリング:60ダメージが30回復から48回復になると言われると装備枠1つ使う価値がなさそうに聞こえる
    4. 盗賊騎士の手斧:金はほしいよね、回避+10も悪くない
    5. エルフイーター:これが欲しくなるようなエルフ敵はいないし、2APは重いし、そもそもAP-1PP-1効果は別に強くないし、要らないなぁ
  5. 古代の魔法陣 上級1:Lv21
    1. クリア報酬:幻影騎士の剣。セイントナイトに持たせるとあら不思議、魔法アタッカーの出来上がり。
  6. ヒルディの町解放戦:Lv21
  7. ヒルディの町:円燐の杖:チャージ中はクイックヒールやリフレッシュが飛ばないのでサークルヒールは柔軟性に欠ける。置き回復としては強いがこのゲームの置き回復は弱い。
  8. 採掘場

北部サブクエスト Edit

  1. 落日の射手:Lv21
    1. クリア報酬:巨人の大斧、ガルドミア(エルフアーチャーLv21)が加入
    2. ブレイカーに持たせばアウトレイジを重ねた列攻撃が炸裂する
  2. メリエテラの町:魔術師のメダリオン:メダリオンは常に強い
  3. ヴォイタラフィの町:ナイツシールド:名前の通り、騎馬系がガード封じで大ダメージを負うのを緩和する装備、素スペックも高い