クラス考察/シーフ・ローグ のバックアップ(No.4)


概要 Edit

  • 下級クラス詳細上級クラス詳細(hyperWikiへのリンク)
  • 確定回避パッシブと、最高の回避成長(185/200)を誇る回避盾
  • ただし必中のソードマンやハンターには無力
  • 攻撃力(70/70)が低く、まともなダメージを期待できない
  • ただしまともじゃないダメージなら毒・炎上があり、強力な状態異常も持っている
  • 行動速度(170)がソードマスター、ワーフォックスに次ぐ3位で、先手で状態異常を列にばらまけるのがとても強い

アクティブ・パッシブスキル Edit

Lv1パッシブスティール Edit

  • 非常に強力な効果だが、ガードされると奪えないので使い所は限られる
  • グラディエーター殺しなのは言うまでもない
  • エルフやワーウルフなど前列適性が良くないのに前に出ている相手にも強い

Lv1イヴェイド Edit

  • 回避盾としての要
  • 素で回避できているなら発動しない
  • 1回ではなく1hitなので、3hitするロールアックス相手には素回避お祈りになる
  • マーセナリーやワーウルフなどの連続反撃・追撃も複数発動制限のせいで素回避頼りになり、運が悪いと沈む

Lv10トキシングスロー Edit

  • 毒だって立派なダメージ源、盾役を削る分には充分

Lv20シャドウバイト Edit

  • 列範囲で敵の攻撃を一回潰して、行動を遅らせ、回避率まで下げる超パワー
    • 遠隔なので後列に飛ばすのも可能
  • 前列ヴァイキングやランツクネヒトのような、火力あるし反撃もするクラスのPPを無駄使いさせられる
  • 状態異常セイバーも乗せられるので、柔軟性が非常に高い

Lv25スニークエッジ Edit

  • パッシブスティールやアクティブスティールの下準備
  • ガード封じとパッシブ封じは単体ではなく列で欲しいことが多いので、スティールが要らないときは大体オフになってる
  • カバー持ちが1人とかの時は問題なく刺さる

Lv30アクティブスティール Edit

  • 前衛の1APしか奪い取らないのでパッシブスティールほど有用じゃないし、シャドウバイトと比べるのも烏滸がましい

有用シナジー Edit

シャドウバイト+アイスセイバー/サンダーセイバー Edit

  • シャドウバイト自体が暗闇・行動速度-20・回避-20という強烈なデバフを持っているが、ドルイドやフェザーボウなどの補助クラスを完全に止めることができない
  • じゃアイスセイバーを付ければ物理的に止められるよね
  • 1ターン放置するなら凍結、止めながら殴りたいなら気絶にするといいでしょう

パッシブスティール+パーティーエイド Edit

  • パッシブスティールが通る相手に余りがちなPPをパーティーエイドで回復役もできる
  • 主に支援射撃や魔法で削られたHPを回復するのが目的

ブレイブスキル・リーダー効果 Edit

ゴールドスティール Edit

  • 1ユニットにつき1回のみ、盗める金額は敵のレベルに応じて増えるが大体500G~2000Gぐらいの範囲?
  • 盗める量は毎回ランダムで決められる
  • IIだと範囲内全員になる

休息強化 Edit

  • 休息のウェイト半減