クラス考察/ホワイトナイト・セイントナイト のバックアップ(No.4)


概要 Edit

  • 下級クラス詳細上級クラス詳細(hyperWikiへのリンク)
  • 序盤は圧倒する最終対術師兵器、中盤以降は盾持ち歩兵をも撫で斬る
  • マジックバリアの防御、ラインヒールで回復、そして騎馬なので勿論歩兵である術師にはダメージが2倍
  • 対魔法以外にも、クレリックを入れるほど回復が必要ではないが、続戦能力に回復がほしい時にも
  • 魔法攻撃力が高い(105/125)ので、魔法攻撃スキルを入手すれば魔法アタッカーとしても非常に強い

アクティブ・パッシブスキル Edit

Lv1ハッシュ Edit

  • 術師歩兵ぐらいなら倒せる威力で、防御用のPPを増やせる
  • 手軽にPPが増えるので、補助のパッシブスキルを一杯回したい時にも

Lv1マジックバリア Edit

  • 敵の魔法が痛かったらとりあえずホワイトナイトを入れればいい
  • 0ダメージにするだけで、デバフは通常通り入る(状態異常はスキルの効果で防げる)
  • ウィンドアローのような(セイバー以外の)複合攻撃にも反応するが、物理部分のダメージはそのまま通る
    • 但しこの際、物理攻撃力≦防御力の場合は1ダメージではなく0ダメージになる

Lv10ラインヒール Edit

  • 実はクレリックのヒールの完全上位互換
  • 杖を装備できないため回復量はクレリックに劣るが、大樹の剣を買えばむしろ回復量が逆転する

Lv15ホーリーガード Edit

  • PPの無駄な気しかしないのでいつもオフにしてる

Lv20ラインバリア Edit

  • そのまんま列のマジックバリア、運用法も同じ

Lv25セイントブレイド Edit

  • そのまんま上位ハッシュ、2hitになったのでPPが増える確率は更に高まった

有用シナジー Edit

マジックウェポン、ファントムウェポン Edit

  • 魔法攻撃力が高く歩兵に2倍特効があり、魔法攻撃なのでガードもされない
  • 急に重装兵含む盾持ち歩兵をワンパンできる存在になりわい困惑

ブレイブスキル・リーダー効果 Edit

ガードエール Edit

  • 効果量が低いのであまり使い所がわからない、ギリ耐えを狙う時に?

アシスト魔法軽減 Edit

  • アシスト魔法のダメージ半減が弱いわけがない