クラス考察(旧) のバックアップ(No.41)


  • 系統分けは我流
  • 系統内は図鑑順(ゲーム内のクラス順)

ロード系 Edit

ロード・ハイロード Edit

クルセイダー・ヴァルキュリア Edit

  • 盾役しながら飛行系と重装系にはダメージも出し、アシスト対策までできるスーパースター
    • しかもそれ以外の相手にも特段弱いわけではない
    • ただし流石に高火力相手に普通に耐えきるほどの耐久力はない
  • 盾が2つ!硬いぞ!強いぞ!と見せかけてガード率増加も防御力上昇量も最高値採用であり、合計ではない。詐欺では?
  • 主なアクセっぽい盾:
    • 青薔薇の盾、蒼石の盾、大竜骨の盾:PP+1
    • 羽狩りの小盾:エアリアルガードで対飛行無双
    • 騎馬狩りの小盾:攻撃面は騎馬特攻がないので普通に騎馬隊は避けたい、避けられない時に
    • 灼熱の盾、毒蛇の盾、金羊騎士の盾、双竜紋の盾:炎上/毒/気絶/炎上&凍結無効
  • Lv1パーティカルエッジ
    • このスキルのお陰で対飛行系では盾役と火力役を兼ねる
  • Lv10アイアンリッパー
    • 重装系には50%しか防御力を無視しないが、威力150になるのでウォーリアと似たようなダメージが出る
    • 素でガード不可なので飛行系でも重装系でもない相手にも優先度を高くするように
  • Lv15乙女の鉄槌
    • PP1で威力150~250・必中の反撃というインチキ
  • クラスチェンジでアクセ枠を1個手に入る、ありがてぇ………
  • BSデュアルシールド
    • 大量に見張り台までたどり着く過程で強力
    • 範囲内全ユニットなので、複数を順番に戦えば効率がいい
  • BSブレードウェイブ
    • 面倒だ、薙ぎ払え!攻撃は最大の防御ってそれ一番言われてるから
    • 実質威力225[要検証]なので見張り台にある奴大体なんでも薙ぎ払う
    • しかも範囲がお太いので複数巻き込みを期待できる
  • LEアシスト射撃軽減
    • ダメージが半減するのでもうメッチャクチャ強い
    • アシスト射撃が激しすぎると先に倒すか無効かして、そんなに激しくないからノーコストで損害を抑えられる

プリンス Edit

ダークマーキス Edit


剣歩兵系 Edit

ソードマン・ソードマスター Edit

マーセナリー・ランツクネヒト Edit

  • 攻撃力がトップレベルに高いし、手数も多い頼もしいアタッカー
  • Lv1メガスラッシュ
    • 威力150がシンプルに強い
  • Lv1フォロースラッシュ
    • 盾役が敵を攻撃を吸ってる間に無限フォロースラッシュするのが基本運用
  • ただしの攻撃が命中していなければ発動しないし、近接攻撃なので前衛に守られた後列キャラの攻撃にも発動しない
  • 自分が殴られても発動するし、殴られた対象が死んでも発動する
    • 命中がちょっと低いので装備で補強がほしいかも
  • Lv10キリングチェーン
    • 行動速度が最遅レベルなので、フォロースラッシュで削った敵多数をキリングチェインで片付けるという芸当も可能
  • BSヘヴィスイング
    • ギミック破壊はほぼ必須レベル。ウォーリアとは好みで
  • LE駐留強化

エルフフェンサー Edit

  • みんな大好き魔法剣士
  • どっちかというと剣を持った術師なので、基本は後列運用
  • Lv1ライトニングソード
    • 威力75+75は普通に強い
    • 足が早くないので、気絶効果を有効に使うためには行動速度の補強が必要
  • Lv1シルフィードバリア
    • アローカバー君が泣いてるんだけど???(ハンターの必中遠隔は回避できないので棲み分けは一応できてる)
    • グリフォンルーラー、ソードマスターといったクラスの大きな助けになる
  • Lv15ウォークリムーブ
    • 強く使う方法は要研究
  • BSサンダークラウド
    • 要研究
  • LEアシスト魔法
    • 魔法攻撃力は高いので普通に運用可能

槍歩兵系 Edit

ソルジャー・サージェント Edit

  • あらゆる場面で使いやすいユティリティ
  • 騎馬系と飛行系にそこそこ強く、ファーストエイドによる続戦能力強化がある
  • それなりに硬いので、後列の巻き込まれ役も担える
  • Lv1ロングスラスト、Lv10シャベリン
    • 歩兵だけど騎馬系、飛行系に火力として働くためのスキル
  • Lv1ファーストエイド
    • 盾役の連戦回復、アシストによる被害のフォローなどに
  • Lv15シャープエール
    • 素でもダメージ+50%なので、会心率が低いけどダメージが高い味方に使うと本当に強い
    • 会心条件・会心ダメージアップとのシナジーも強い
  • Lv20エンハンスドスピア
    • クソゲロ強攻撃スキル、自己完結するならウォークライ(荒くれタセット)が手軽
    • ブレイドダンス(踊り子の足環)はチェーンスキルなので一回目には乗らない
    • サージェント2人がお互いにシャープエールするのは手軽だし普通に強い
    • セイバーはバフなので威力はちゃんと威力180になる
  • BSライフエイド
    • 回避盾の事故、敵のBSを食らった時のリカバリーに有効
  • LE休息強化:ウェイト時間半減

エルフアウグル Edit

  • 後列アタッカーで、初期から威力AP1で威力125+125やってるんだが……
    • 前提条件のスキルだって威力は50+100だし、これは相当やるのでは?
  • アタッカーがデバフ解除できるのはすごい万能だなぁ
  • 盾役だけを回復すればいい時にアタッカーとしても使える感じかな?

エルフシピュラ Edit

  • 後列アタッカーで、半分ぐらいスキルがエルフアウグルと同じ
  • 盾役だけを回復すればいい時にアタッカーとしても使える感じかな?

斧歩兵系 Edit

ハスカール・ヴァイキング Edit

  • BSのバイタライズによるスタミナ回復が強い
  • 攻撃力がそこそこあり、エンドブロウで手数もそこそこあるそこそこのアタッカー

グラディエーター・バーサーカー Edit

  • 騎馬系やPP削りには弱いが、それ以外にはまともな盾役として働く
  • HP満タンのワイドスマッシュは威力200と非常に強烈(ただし命中率は80%)
  • 4アタッカーできるほどではないが、グラディエーター一人で満タンワイドスマッシュができる相手だと攻防一体
  • と、思いきやアタッカー運用しようとすると殴れる相手がかなり限定されている
    • シーフやソードマンには当たらない
    • ついでに素の命中が低いので、飛行系にも当たらない
    • 騎馬系の前にはそもそも出せない
    • マーセナリー部隊には反撃で一瞬で溶ける
  • つまり殴るのは弓兵、魔法系、あとはハスカールやウォーリア辺り
    • 行動速度は遅いので、他のアタッカーが敵前衛を排除したあとに敵後衛を片付けると考えれば使いやすい

ウォーリア ・ブレイカー Edit

  • 防御力無視&ガード封じで重装系を全否定
  • マーセナリーと並ぶ攻撃力トップだが、ほぼ重装系対策特化クラス
  • 追撃者の腕輪でチェイスを付ければとそれ以外でも働く
  • Lv20アウトレイジ
    • 単純に強いが、ブレイカー自身はそこそこ早いので遅い相手だと真価を発揮できない
      • 大竜骨の斧で行動順を遅くするのは有効
    • ボスなどでターン数が伸びるとめっちゃ強くなる

重装系 Edit

ファイター・ヴァンガード Edit

  • 序盤はホプリタイの劣化版みたいなもので、BS以外あまりメリットがない
  • 羽飾りで行動速度を上げると機能し始め、天使の羽飾りを交換すると化ける
    • 白鳥の羽飾りは城塞都市バールバチモで買うのが最速
    • フォローウィンドによる疑似先制攻撃と、1456フォーメーションではプリンスやダークマーキスの真似事ができる
  • Lv1ガードスラッシュ、Lv15シールドバッシュ
    • 追加効果はどっちも悪くないが、敵より先に動くのが前提。羽飾り必須である主因
  • Lv1アローカバー
    • ダメージ無効化なので、ホプリタイのヘヴィカバーとの棲み分けはできてる
  • Lv10クイックガード
    • 正直こんなものにPP使うぐらいならガード率上げて通常ガードしたい(中ガードは小盾持ちの通常ガードと同じ軽減率)
    • フォローウィンドやアローカバーでPPを使いたいはずなので、常時オフになってるようなもの
  • BSアトラクト
    • 盗賊や見張り台に居座るアシスト要因を引っ張ってこれる、序盤にはこのスキルが本隊と揶揄されることも
  • LSアシスト射撃軽減

ホプリタイ・カタフラクト Edit

  • 見た目通り盾役だが、通用しない相手が多いので注意が必要
  • ウォーリアや魔法相手だと割とあっさり沈む
    • 騎馬隊にはガーディアン(Lv15)があればそれなりに耐える
  • ウォーリア以外の歩兵系全般と飛行系相手に置いとけばかなり安心
    • ダークマーキスが泣いてる
  • ヘヴィカバーがあるので後列のアタッカーは大体火力全振りできる
    • 弓兵相手に飛行系を無理やり出す場合はPP増やして守る必要がある

弓兵系 Edit

ハンター・スナイパー Edit

シューター・シールドシューター Edit

  • ハンターより一撃が重くて遅い弓兵
  • クラスチェンジすると大盾を装備できるようになり、物理防御力が倍以上に増える
  • 貫通持ち相手に2456フォーメーションをする時に、一番5ポジに適したクラスになる
  • Lv15クイックリロード
    • 自身のパッシブ攻撃にも追撃するが、特例で追撃や反撃にも追撃できるわけではない
      • 追撃できるパッシブはラピッドショットなどの開幕攻撃のみ
  • Lv20ヘヴィボルト
    • 飛行系やソードマスターを絶対に殺す系のスキルかな?
  • BSスモークボルト
    • 見張り台は1個、ただしその前に敵がわんさかいるとかだとスモークボルトの方がクルセイダーのBSより強い
  • LEアシスト射撃
    • ハンターより物理攻撃力が高いので適性は一番高いが、移動力80なので注意

エルフアーチャー Edit

  • 戦闘途中のHP回復ができない代わりに単体デバフに強く、火力がなくもないヒーラーって感じ
  • HP回復はシェアヒールによる続戦能力がメイン、あくまでデバフ対策として扱ったほうが良さそう
  • Lv1ウインドアロー
    • 同じエルフ相手だと本当にダメージが出ないし、術師相手にも期待できる火力は出ない
  • Lv1クイックキュア
    • シャーマンは泣いていいし、ヴァイキングの地味にウザったい防御デバフにも対応できる
    • 予防できるのでリフレッシュの2倍は手数がある
  • Lv15シェアヒール
    • エイド系にも反応するので、エイドキットを装備して対象自分にすれば戦闘終了時に威力50の全体回復になる
    • シューターのメディカルエイドとの組み合わせも可
  • BSマーシーレイン
    • 進軍速度が落ちるのは気になるかな?でも10秒で範囲内全回復は強いはず?
  • LEアシスト射撃
    • アシストは物理威力30魔法威力0のままなので、物理攻撃力の低いエルフアーチャーには不向き

斥候系 Edit

シーフ・ローグ Edit

  • 基本となる回避盾、ただし以下の敵に注意:
    • 必中のソードマンやハンター
    • 手数の多い、または多段ヒットのハスカールやマーセナリー
  • パッシブスティールはグラディエーター対策でもある
  • トキシングスローで硬い敵を削る役としても役立つ
  • Lv20シャドウバイト
    • 反撃しないクラスの攻撃を一回潰せる強スキル
      • 遠隔なので後列に飛ばすのも可能
    • 前列ヴァイキングやランツクネヒトのような、火力あるし反撃もするクラスにぶっ刺さる
      • イヴェイドは1アクティブに1回なので素回避を上げることを忘れずに
  • BSゴールドスティール
    • 1ユニットにつき1回のみ、盗める金額は[要検証]
    • IIだと範囲内全員になる

騎馬系 Edit

ナイト・グレートナイト Edit

  • 歩兵に対して強すぎるし、騎馬隊のみの編成の時の移動速度も早すぎて笑う
  • 同列の3ナイトがキャバリエールx3しながら突撃したあとは何も残らない
  • アサルトランスまであるので、歩兵隊ワンパンが当たり前
  • 歩兵隊以外の敵にもワイルドラッシュでダメージを与えながら逃げるという裏技がある
  • 弱点は拠点にいる飛行系と、強すぎてスタミナが一生足りないこと

ホワイトナイト・セイントナイト Edit

  • 圧倒する最終対術師兵器
  • マジックバリアの防御、ラインヒールで回復、そして騎馬なので勿論歩兵である術師にはダメージが2倍
  • 対魔法以外にも、クレリックを入れるほど回復が必要ではないが、続戦能力にちょいちょい回復がほしい時にも
    • エルヘイムに入った後にはエルフ系にこのポジションを奪われるか
  • Lv1ハッシュ
    • 術師歩兵ぐらいなら倒せる威力で、防御用のPPを増やせる
    • 手軽にPPが増えるので、補助のパッシブスキルを一杯回したい時にも
  • Lv1マジックバリア
    • 敵の魔法が痛かったらとりあえずホワイトナイト入れればいい、になる原因
    • 0ダメージにするだけで、デバフは通常通り入る(状態異常はスキルの効果で防げる)
    • ウィンドアローのような(セイバー以外の)複合攻撃にも反応するが、物理部分のダメージはそのまま通る
      • 但しこの際、物理攻撃力≦防御力の場合は1ダメージではなく0ダメージになる
  • Lv10ラインヒール
    • 実はクレリックのヒールの完全上位互換
    • 杖を装備できないため回復量がクレリックに劣るが、大樹の剣を買えばそんなこともなくなる
  • Lv15ホーリーガード
    • PPの無駄な気しかしないのでいつもオフにしてる
  • Lv20ラインバリア
    • そのまんま列のマジックバリア、運用法も同じ

ブラックナイト・ドゥームナイト Edit

  • 殴られれば殴られるほど強くなる。ドMか?
  • 細かい攻撃をする相手だとマーセナリーと組んで気持ちよくなれそう(実戦でやったことない)
  • 騎馬系の中に一番硬いことが大事かもしれない
  • 実は魔法攻撃力が高いし、Lv20になるまではアクティブがそんなに強くないので、ファントムウェポン(幻影騎士の斧)との相性がいい
    • 敵部隊で使い分ければ大体誰にでもダメージを通せる(当たればだけど)
  • Lv20ダークフレイム
    • ドルイドでデバフ→ダークフレイムで炎上→ダークマーキスでトドメが理想の流れ
      • 3キャラでかからないといけない敵がどれぐらいあるのかは置いといて

純粋術師系 Edit

クレリック・ビショップ Edit

  • 王道を征く回復役
  • ただし特にいらない場合も結構多いので、一部隊に一人必要というわけでもない
    • 戦闘回数が少ないのでHP受けで十分
    • 先に敵を殲滅できる高速高火力
    • 受けるダメージ自体が低いので、ファーストエイドなどで充分
    • 回避盾とかでそもそも攻撃受けないなどなど
  • リフレッシュが非常に頼もしいが、敵全員が毒持ちとかだとPPの無駄遣いになるので前衛の装備で対策しよう
  • リザレクション系は使い所が難しい(そもそも戦闘不能になるように組むので)
    • わざと戦闘不能にしてからリザレクションするメリットは思いつかない
  • アシスト回復は「勝てるが損耗する」という戦闘部隊の供で使うと強力
    • しかしその場合はファーストエイドとかをつければいいのでは?

ウィザード・ウォーロック Edit

  • 何かと回りくどいウィッチと比べて、直接なダメージ手段が豊富な魔法アタッカー
  • 炎上中心で、ファイアバーストを全体化できれば非常に美味い
    • 満遍なく削って最後ファイアバーストで一掃なのが効率的だが、相手にAPをすべて使わせるので盾役の負担はでかい
    • PPが余っていてもファイアバーストは1回しか発動しない
  • 炎上手段は自身のファイアーボール以外にもシャーマンのファイアーカースがある
    • 作戦に2つ置き、1つ目が「炎上状態ではない敵」で2つ目が条件なしだと広く炎上を付与できる
  • ファイアーボールは3Hitなのでシーフ対策にもなる……が、ウィザードはかなり遅い方だし命中も低いので対策としては微妙
    • 少数への兼用、または予備プランとしてならまあまあ
  • チェイスマジックは威力100の優良追撃スキル(ハンターのチェイスは威力75)
    • 「魔法攻撃する」とはっきりと書いてある&size(16){スキルにしか追撃しない(幻影騎士の槍やマジックセイバーなどではダメ)
    • ファイアバーストのPPを残すために、「自身のPPが2以上」を追加するとよい

ウィッチ・ソーサレス Edit

  • なんだそのフリケツ誘ってんのか???
  • 補助・氷結・セイバーなど搦め手が多い魔法アタッカー
  • Lv1アイスショット
    • 凍結で反撃を封じられるので対ワイバーンナイトでは重要
    • マーセナリーや既に凍結してる敵に殴ると普通に反撃貰うので注意
  • Lv1マジックセイバー:セイバー系参照
    • 1PPで威力50は追撃としては弱いが、貫通なら100、列なら150になるし、強化先の会心に便乗するのでシナジーを活かせば非常に強力
  • Lv10マジックミサイル
    • 基本攻撃スキル、二人も相手がいれば威力140なので魔法火力としては結構いい
  • Lv15フォーカサイト
    • 飛行系・斥候系をついでで対策できるのでユニットの柔軟性がぐっと上がる
    • 戦闘前の作戦変更で上手く使い分けよう(面倒とも言う)
  • BSグラビティ
    • 殆ど移動できないレベルの超効果、時間稼ぎに最適
  • BSのテレポート
    • インチキ効果だが2コストは流石に重い、カジュアルとかだとこれを駆使すれば1部隊無双とかできるが
  • LEアシスト魔法
    • ソーサレスの魔法攻撃は実はウォーロックだけでなくエルフフェンサーにもちょっと負けてるが、まぁアシスト運用する分には問題ない

シャーマン・ドルイド Edit

  • 一列攻撃力-50%のデバフも、PPが消し飛ぶカースも強烈
    • 攻撃力40の弓兵対防御力15のグリフォンナイトは50ダメージ→10ダメージ。カバーよりも有効な場合が多い
  • 一応ファイアカースという文字通り火力があるが、入手時期を考えると一列20点はそこまで強いわけでもない
    • 反撃されないメリットはある。あと二回動かれると40点なので悪くはない……が、基本は正規アタッカーを起用するだろう
  • クイックカースの攻撃力-20%はこのゲームの計算式上、数字よりも強烈な防御能力を持つ
    • 例えば攻撃力38対防御力20の場合、18ダメージが10ダメージになりほぼ半減する
    • 味方の防御力が敵の攻撃力と近ければ近いほど強い
  • 敵に多く殴ってもらいたいマーセナリーとの相性がいい

プリーステス・ハイプリーステス Edit

  • 揺れ
  • ホーリーライトのバフ解除効果の使い所さんがわからない
  • 攻撃も回復もできるけどすごくどっちも中途半端
  • ロードやクルセイダーと比べると流石に弱すぎるので多分後半で化けると思う

飛行系 Edit

ワイバーンナイト・ワイバーンルーラー Edit

  • 騎馬系絶対殺すウーマン、PP上げてグランドカウンターすれば大体片付けられる
  • 硬さはそこそこしかないのでフォローは必要
  • グリフォンナイトは先手で隊列一掃なのに対し、ワイバーンナイトはバラけてる騎馬系に強い

グリフォンナイト・グリフォンルーラー Edit

  • 騎馬系大量虐殺ウーマン
  • 特に敵騎馬隊は横一列に並んでいることが多いので、複数でフェザリングすれば一瞬で敵前列騎兵を殲滅できる
  • 物理防御は低いので無双はできない(魔法騎兵相手ならなんとか?)

フェザーソード Edit