クラス考察(旧) のバックアップ(No.48)


  • 系統分けは我流
  • 系統内は図鑑順(ゲーム内のクラス順)

剣歩兵系 Edit

エルフフェンサー Edit

  • みんな大好き魔法剣士
  • どっちかというと剣を持った術師なので、基本は後列運用
  • Lv1ライトニングソード
    • 威力75+75は普通に強い
    • 足が早くないので、気絶効果を有効に使うためには行動速度の補強が必要
  • Lv1シルフィードバリア
    • アローカバー君が泣いてるんだけど???(ハンターの必中遠隔は回避できないので棲み分けは一応できてる)
    • グリフォンルーラー、ソードマスターといったクラスの大きな助けになる
  • Lv15ウォークリムーブ
    • 強く使う方法は要研究
  • BSサンダークラウド
    • 要研究
  • LEアシスト魔法
    • 魔法攻撃力は高いので普通に運用可能

槍歩兵系 Edit

ソルジャー・サージェント Edit

エルフアウグル Edit

  • 後列アタッカーで、初期から威力AP1で威力125+125やってるんだが……
    • 前提条件のスキルだって威力は50+100だし、これは相当やるのでは?
  • アタッカーがデバフ解除できるのはすごい万能だなぁ
  • 盾役だけを回復すればいい時にアタッカーとしても使える感じかな?

エルフシピュラ Edit

  • 後列アタッカーで、半分ぐらいスキルがエルフアウグルと同じ
  • 盾役だけを回復すればいい時にアタッカーとしても使える感じかな?

斧歩兵系 Edit

ハスカール・ヴァイキング Edit

  • BSのバイタライズによるスタミナ回復が強い
  • 攻撃力がそこそこあり、エンドブロウで手数もそこそこあるそこそこのアタッカー

グラディエーター・バーサーカー Edit

  • 騎馬系やPP削りには弱いが、それ以外にはまともな盾役として働く
  • HP満タンのワイドスマッシュは威力200と非常に強烈(ただし命中率は80%)
  • 4アタッカーできるほどではないが、グラディエーター一人で満タンワイドスマッシュができる相手だと攻防一体
  • と、思いきやアタッカー運用しようとすると殴れる相手がかなり限定されている
    • シーフやソードマンには当たらない
    • ついでに素の命中が低いので、飛行系にも当たらない
    • 騎馬系の前にはそもそも出せない
    • マーセナリー部隊には反撃で一瞬で溶ける
  • つまり殴るのは弓兵、魔法系、あとはハスカールやウォーリア辺り
    • 行動速度は遅いので、他のアタッカーが敵前衛を排除したあとに敵後衛を片付けると考えれば使いやすい

ウォーリア ・ブレイカー Edit

  • 防御力無視&ガード封じで重装系を全否定
  • マーセナリーと並ぶ攻撃力トップだが、ほぼ重装系対策特化クラス
  • 追撃者の腕輪でチェイスを付ければとそれ以外でも働く
  • Lv20アウトレイジ
    • 単純に強いが、ブレイカー自身はそこそこ早いので遅い相手だと真価を発揮できない
      • 大竜骨の斧で行動順を遅くするのは有効
    • ボスなどでターン数が伸びるとめっちゃ強くなる

重装系 Edit

ファイター・ヴァンガード Edit

  • 序盤はホプリタイの劣化版みたいなもので、BS以外あまりメリットがない
  • 羽飾りで行動速度を上げると機能し始め、天使の羽飾りを交換すると化ける
    • 白鳥の羽飾りは城塞都市バールバチモで買うのが最速
    • フォローウィンドによる疑似先制攻撃と、1456フォーメーションではプリンスやダークマーキスの真似事ができる
  • Lv1ガードスラッシュ、Lv15シールドバッシュ
    • 追加効果はどっちも悪くないが、敵より先に動くのが前提。羽飾り必須である主因
  • Lv1アローカバー
    • ダメージ無効化なので、ホプリタイのヘヴィカバーとの棲み分けはできてる
  • Lv10クイックガード
    • 正直こんなものにPP使うぐらいならガード率上げて通常ガードしたい(中ガードは小盾持ちの通常ガードと同じ軽減率)
    • フォローウィンドやアローカバーでPPを使いたいはずなので、常時オフになってるようなもの
  • BSアトラクト
    • 盗賊や見張り台に居座るアシスト要因を引っ張ってこれる、序盤にはこのスキルが本隊と揶揄されることも
  • LSアシスト射撃軽減

ホプリタイ・カタフラクト Edit

  • 見た目通り盾役だが、通用しない相手が多いので注意が必要
  • ウォーリアや魔法相手だと割とあっさり沈む
    • 騎馬隊にはガーディアン(Lv15)があればそれなりに耐える
  • ウォーリア以外の歩兵系全般と飛行系相手に置いとけばかなり安心
    • ダークマーキスが泣いてる
  • ヘヴィカバーがあるので後列のアタッカーは大体火力全振りできる
    • 弓兵相手に飛行系を無理やり出す場合はPP増やして守る必要がある

弓兵系 Edit

ハンター・スナイパー Edit

シューター・シールドシューター Edit

  • ハンターより一撃が重くて遅い弓兵
  • クラスチェンジすると大盾を装備できるようになり、物理防御力が倍以上に増える
  • 貫通持ち相手に2456フォーメーションをする時に、一番5ポジに適したクラスになる
  • Lv15クイックリロード
    • 自身のパッシブ攻撃にも追撃するが、特例で追撃や反撃にも追撃できるわけではない
      • 追撃できるパッシブはラピッドショットなどの開幕攻撃のみ
  • Lv20ヘヴィボルト
    • 飛行系やソードマスターを絶対に殺す系のスキルかな?
  • BSスモークボルト
    • 見張り台は1個、ただしその前に敵がわんさかいるとかだとスモークボルトの方がクルセイダーのBSより強い
  • LEアシスト射撃
    • ハンターより物理攻撃力が高いので適性は一番高いが、移動力80なので注意

斥候系 Edit

シーフ・ローグ Edit

  • 基本となる回避盾、ただし以下の敵に注意:
    • 必中のソードマンやハンター
    • 手数の多い、または多段ヒットのハスカールやマーセナリー
  • パッシブスティールはグラディエーター対策でもある
  • トキシングスローで硬い敵を削る役としても役立つ
  • Lv20シャドウバイト
    • 反撃しないクラスの攻撃を一回潰せる強スキル
      • 遠隔なので後列に飛ばすのも可能
    • 前列ヴァイキングやランツクネヒトのような、火力あるし反撃もするクラスにぶっ刺さる
      • イヴェイドは1アクティブに1回なので素回避を上げることを忘れずに
  • BSゴールドスティール
    • 1ユニットにつき1回のみ、盗める金額は[要検証]
    • IIだと範囲内全員になる

騎馬系 Edit

ホワイトナイト・セイントナイト Edit


純粋術師系 Edit

クレリック・ビショップ Edit

  • 王道を征く回復役
  • ただし特にいらない場合も結構多いので、一部隊に一人必要というわけでもない
    • 戦闘回数が少ないのでHP受けで十分
    • 先に敵を殲滅できる高速高火力
    • 受けるダメージ自体が低いので、ファーストエイドなどで充分
    • 回避盾とかでそもそも攻撃受けないなどなど
  • リフレッシュが非常に頼もしいが、敵全員が毒持ちとかだとPPの無駄遣いになるので前衛の装備で対策しよう
  • リザレクション系は使い所が難しい(そもそも戦闘不能になるように組むので)
    • わざと戦闘不能にしてからリザレクションするメリットは思いつかない
  • アシスト回復は「勝てるが損耗する」という戦闘部隊の供で使うと強力
    • しかしその場合はファーストエイドとかをつければいいのでは?

ウィザード・ウォーロック Edit

  • 何かと回りくどいウィッチと比べて、直接なダメージ手段が豊富な魔法アタッカー
  • 炎上中心で、ファイアバーストを全体化できれば非常に美味い
    • 満遍なく削って最後ファイアバーストで一掃なのが効率的だが、相手にAPをすべて使わせるので盾役の負担はでかい
    • PPが余っていてもファイアバーストは1回しか発動しない
  • 炎上手段は自身のファイアーボール以外にもシャーマンのファイアーカースがある
    • 作戦に2つ置き、1つ目が「炎上状態ではない敵」で2つ目が条件なしだと広く炎上を付与できる
  • ファイアーボールは3Hitなのでシーフ対策にもなる……が、ウィザードはかなり遅い方だし命中も低いので対策としては微妙
    • 少数への兼用、または予備プランとしてならまあまあ
  • チェイスマジックは威力100の優良追撃スキル(ハンターのチェイスは威力75)
    • 「魔法攻撃する」とはっきりと書いてある&size(16){スキルにしか追撃しない(幻影騎士の槍やマジックセイバーなどではダメ)
    • ファイアバーストのPPを残すために、「自身のPPが2以上」を追加するとよい

ウィッチ・ソーサレス Edit

シャーマン・ドルイド Edit

  • 一列攻撃力-50%のデバフも、PPが消し飛ぶカースも強烈
    • 攻撃力40の弓兵対防御力15のグリフォンナイトは50ダメージ→10ダメージ。カバーよりも有効な場合が多い
  • 一応ファイアカースという文字通り火力があるが、入手時期を考えると一列20点はそこまで強いわけでもない
    • 反撃されないメリットはある。あと二回動かれると40点なので悪くはない……が、基本は正規アタッカーを起用するだろう
  • クイックカースの攻撃力-20%はこのゲームの計算式上、数字よりも強烈な防御能力を持つ
    • 例えば攻撃力38対防御力20の場合、18ダメージが10ダメージになりほぼ半減する
    • 味方の防御力が敵の攻撃力と近ければ近いほど強い
  • 敵に多く殴ってもらいたいマーセナリーとの相性がいい

プリーステス・ハイプリーステス Edit

  • 揺れ
  • ホーリーライトのバフ解除効果の使い所さんがわからない
  • 攻撃も回復もできるけどすごくどっちも中途半端
  • ロードやクルセイダーと比べると流石に弱すぎるので多分後半で化けると思う

飛行系 Edit

グリフォンナイト・グリフォンルーラー Edit

  • 騎馬系大量虐殺ウーマン
  • 特に敵騎馬隊は横一列に並んでいることが多いので、複数でフェザリングすれば一瞬で敵前列騎兵を殲滅できる
  • 物理防御は低いので無双はできない(魔法騎兵相手ならなんとか?)

フェザーソード Edit