クラス考察/エルフアウグル のバックアップ(No.5)


概要 Edit

  • 上級クラス詳細(hyperWikiへのリンク)
  • その角度エグすぎない??これは覚悟がガン決まりですね……
  • キュアヒールを持つ魔法アタッカーというポジション
    • 但しエルフシビュラ(140)を比べると魔法攻撃がやや低く(120)、物理攻撃がやや高い(110)
  • 命中がやや低い(90)ので回避率が高い敵に殴りかかる時は注意
  • Lv30までは双子槍のサンダースラストやフリーズスラストの世話になる

アクティブ・パッシブスキル Edit

Lv1プリムスエッジ Edit

  • キュアヒール用のPPが増えるのは嬉しいが、アシスト一発でHP100%キープできない
  • 小精霊と物理威力50部分のおまけは期待しなくていい

Lv1キュアヒール Edit

  • クイックヒールの上位互換、エルフのデバフ解除は無料だからしょうがないね
  • 前衛が硬い時はこれ一本で回復が物足りる
  • デバフ状態の味方、HP75%以下の味方で2列作戦を置くと無駄が少ない

Lv20シルフィードウインド Edit

  • 強化すればワイバーンルーラーをワンパンで処理できる威力を持つ
  • 魔法防御の高いグリフォンルーラーや飛行系以外には標準的な列攻撃魔法

Lv25精霊の怒り Edit

  • 開幕で一列気絶付与できるのは非常に大きい
  • 1ターン目の攻撃を封じ、先手取れるのなら回避ガード反撃追撃などすべて封じれる
  • ダークマーキス(斧)とは隻眼の戦姫と競合し、ドゥームナイトは速さが足りなくて気絶復帰されるので相性はよくない

Lv30エレメンタルロア Edit

  • 充分に小精霊を貯めないと3APの価値はない
  • 妹はともかく、姉のシルフィードウインドは充分強い

Lv35エレメンタルアクト Edit

  • 精霊の怒り→プリズムエッジ→エレメンタルアクト→エレメンタルロアというデザインかな
  • 初期AP3の2ターン目で威力160+160のエレメンタルロアは流石に強いか?シャープエール辺りは乗せたい

有用シナジー Edit


ブレイブスキル・リーダー効果 Edit

ロングチェンジ Edit

  • 移動力の差で配置が上手く行かない場合とか?あと騎馬隊に先行させてロングチェンジで時短?

クイックエール Edit

  • 集団で休息してクイックエールすれば実質バイタライズIII
  • カタパルト発射後のウェイトも解除できるので一応BPを使えば連発は可能

アシスト魔法 Edit

  • アシスト魔法としては威力下位