クラス考察(旧) のバックアップ(No.56)


  • 系統分けは我流
  • 系統内は図鑑順(ゲーム内のクラス順)

剣歩兵系 Edit

エルフフェンサー Edit

  • みんな大好き魔法剣士
  • どっちかというと剣を持った術師なので、基本は後列運用
  • Lv1ライトニングソード
    • 威力75+75は普通に強い
    • 足が早くないので、気絶効果を有効に使うためには行動速度の補強が必要
  • Lv1シルフィードバリア
    • アローカバー君が泣いてるんだけど???(ハンターの必中遠隔は回避できないので棲み分けは一応できてる)
    • グリフォンルーラー、ソードマスターといったクラスの大きな助けになる
  • Lv15ウォークリムーブ
    • 強く使う方法は要研究
  • BSサンダークラウド
    • 要研究
  • LEアシスト魔法
    • 魔法攻撃力は高いので普通に運用可能

槍歩兵系 Edit

ソルジャー・サージェント Edit


斧歩兵系 Edit


重装系 Edit

ホプリタイ・カタフラクト Edit

  • 見た目通り盾役だが、通用しない相手が多いので注意が必要
  • ウォーリアや魔法相手だと割とあっさり沈む
    • 騎馬隊にはガーディアン(Lv15)があればそれなりに耐える
  • ウォーリア以外の歩兵系全般と飛行系相手に置いとけばかなり安心
    • ダークマーキスが泣いてる
  • ヘヴィカバーがあるので後列のアタッカーは大体火力全振りできる
    • 弓兵相手に飛行系を無理やり出す場合はPP増やして守る必要がある

弓兵系 Edit

ハンター・スナイパー Edit

シューター・シールドシューター Edit

  • ハンターより一撃が重くて遅い弓兵
  • クラスチェンジすると大盾を装備できるようになり、物理防御力が倍以上に増える
  • 貫通持ち相手に2456フォーメーションをする時に、一番5ポジに適したクラスになる
  • Lv15クイックリロード
    • 自身のパッシブ攻撃にも追撃するが、特例で追撃や反撃にも追撃できるわけではない
      • 追撃できるパッシブはラピッドショットなどの開幕攻撃のみ
  • Lv20ヘヴィボルト
    • 飛行系やソードマスターを絶対に殺す系のスキルかな?
  • BSスモークボルト
    • 見張り台は1個、ただしその前に敵がわんさかいるとかだとスモークボルトの方がクルセイダーのBSより強い
  • LEアシスト射撃
    • ハンターより物理攻撃力が高いので適性は一番高いが、移動力80なので注意

斥候系 Edit

シーフ・ローグ Edit

  • 基本となる回避盾、ただし以下の敵に注意:
    • 必中のソードマンやハンター
    • 手数の多い、または多段ヒットのハスカールやマーセナリー
  • パッシブスティールはグラディエーター対策でもある
  • トキシングスローで硬い敵を削る役としても役立つ
  • Lv20シャドウバイト
    • 反撃しないクラスの攻撃を一回潰せる強スキル
      • 遠隔なので後列に飛ばすのも可能
    • 前列ヴァイキングやランツクネヒトのような、火力あるし反撃もするクラスにぶっ刺さる
      • イヴェイドは1アクティブに1回なので素回避を上げることを忘れずに
  • BSゴールドスティール
    • 1ユニットにつき1回のみ、盗める金額は[要検証]
    • IIだと範囲内全員になる

騎馬系 Edit

ホワイトナイト・セイントナイト Edit


純粋術師系 Edit

クレリック・ビショップ Edit

  • 王道を征く回復役
  • ただし特にいらない場合も結構多いので、一部隊に一人必要というわけでもない
    • 戦闘回数が少ないのでHP受けで十分
    • 先に敵を殲滅できる高速高火力
    • 受けるダメージ自体が低いので、ファーストエイドなどで充分
    • 回避盾とかでそもそも攻撃受けないなどなど
  • リフレッシュが非常に頼もしいが、敵全員が毒持ちとかだとPPの無駄遣いになるので前衛の装備で対策しよう
  • リザレクション系は使い所が難しい(そもそも戦闘不能になるように組むので)
    • わざと戦闘不能にしてからリザレクションするメリットは思いつかない
  • アシスト回復は「勝てるが損耗する」という戦闘部隊の供で使うと強力
    • しかしその場合はファーストエイドとかをつければいいのでは?

ウィザード・ウォーロック Edit

  • 何かと回りくどいウィッチと比べて、直接なダメージ手段が豊富な魔法アタッカー
  • 炎上中心で、ファイアバーストを全体化できれば非常に美味い
    • 満遍なく削って最後ファイアバーストで一掃なのが効率的だが、相手にAPをすべて使わせるので盾役の負担はでかい
    • PPが余っていてもファイアバーストは1回しか発動しない
  • 炎上手段は自身のファイアーボール以外にもシャーマンのファイアーカースがある
    • 作戦に2つ置き、1つ目が「炎上状態ではない敵」で2つ目が条件なしだと広く炎上を付与できる
  • ファイアーボールは3Hitなのでシーフ対策にもなる……が、ウィザードはかなり遅い方だし命中も低いので対策としては微妙
    • 少数への兼用、または予備プランとしてならまあまあ
  • チェイスマジックは威力100の優良追撃スキル(ハンターのチェイスは威力75)
    • 「魔法攻撃する」とはっきりと書いてある&size(16){スキルにしか追撃しない(幻影騎士の槍やマジックセイバーなどではダメ)
    • ファイアバーストのPPを残すために、「自身のPPが2以上」を追加するとよい

ウィッチ・ソーサレス Edit

プリーステス・ハイプリーステス Edit

  • 揺れ
  • ホーリーライトのバフ解除効果の使い所さんがわからない
  • 攻撃も回復もできるけどすごくどっちも中途半端
  • ロードやクルセイダーと比べると流石に弱すぎるので多分後半で化けると思う

飛行系 Edit