クラス考察(旧) のバックアップ(No.59)


  • 系統分けは我流
  • 系統内は図鑑順(ゲーム内のクラス順)

剣歩兵系 Edit

シューター・シールドシューター Edit

  • ハンターより一撃が重くて遅い弓兵
  • クラスチェンジすると大盾を装備できるようになり、物理防御力が倍以上に増える
  • 貫通持ち相手に2456フォーメーションをする時に、一番5ポジに適したクラスになる
  • Lv15クイックリロード
    • 自身のパッシブ攻撃にも追撃するが、特例で追撃や反撃にも追撃できるわけではない
      • 追撃できるパッシブはラピッドショットなどの開幕攻撃のみ
  • Lv20ヘヴィボルト
    • 飛行系やソードマスターを絶対に殺す系のスキルかな?
  • BSスモークボルト
    • 見張り台は1個、ただしその前に敵がわんさかいるとかだとスモークボルトの方がクルセイダーのBSより強い
  • LEアシスト射撃
    • ハンターより物理攻撃力が高いので適性は一番高いが、移動力80なので注意

斥候系 Edit

シーフ・ローグ Edit

  • 基本となる回避盾、ただし以下の敵に注意:
    • 必中のソードマンやハンター
    • 手数の多い、または多段ヒットのハスカールやマーセナリー
  • パッシブスティールはグラディエーター対策でもある
  • トキシングスローで硬い敵を削る役としても役立つ
  • Lv20シャドウバイト
    • 反撃しないクラスの攻撃を一回潰せる強スキル
      • 遠隔なので後列に飛ばすのも可能
    • 前列ヴァイキングやランツクネヒトのような、火力あるし反撃もするクラスにぶっ刺さる
      • イヴェイドは1アクティブに1回なので素回避を上げることを忘れずに
  • BSゴールドスティール
    • 1ユニットにつき1回のみ、盗める金額は[要検証]
    • IIだと範囲内全員になる

純粋術師系 Edit

ウィザード・ウォーロック Edit

  • 何かと回りくどいウィッチと比べて、直接なダメージ手段が豊富な魔法アタッカー
  • 炎上中心で、ファイアバーストを全体化できれば非常に美味い
    • 満遍なく削って最後ファイアバーストで一掃なのが効率的だが、相手にAPをすべて使わせるので盾役の負担はでかい
    • PPが余っていてもファイアバーストは1回しか発動しない
  • 炎上手段は自身のファイアーボール以外にもシャーマンのファイアーカースがある
    • 作戦に2つ置き、1つ目が「炎上状態ではない敵」で2つ目が条件なしだと広く炎上を付与できる
  • ファイアーボールは3Hitなのでシーフ対策にもなる……が、ウィザードはかなり遅い方だし命中も低いので対策としては微妙
    • 少数への兼用、または予備プランとしてならまあまあ
  • チェイスマジックは威力100の優良追撃スキル(ハンターのチェイスは威力75)
    • 「魔法攻撃する」とはっきりと書いてある&size(16){スキルにしか追撃しない(幻影騎士の槍やマジックセイバーなどではダメ)
    • ファイアバーストのPPを残すために、「自身のPPが2以上」を追加するとよい

プリーステス・ハイプリーステス Edit

  • 揺れ
  • ホーリーライトのバフ解除効果の使い所さんがわからない
  • 攻撃も回復もできるけどすごくどっちも中途半端
  • ロードやクルセイダーと比べると流石に弱すぎるので多分後半で化けると思う