クラス考察/エルフアウグル のバックアップ(No.6)


概要 Edit

  • 上級クラス詳細(hyperWikiへのリンク)
  • その角度エグすぎない??これは覚悟がガン決まりですね……
  • キュアヒールを持つ魔法アタッカーというポジション
    • 但しエルフシビュラ(140)を比べると魔法攻撃がやや低く(120)、物理攻撃がやや高い(110)
  • 命中がやや低い(90)ので回避率が高い敵に殴りかかる時は注意
  • Lv30までは双子槍のサンダースラストやフリーズスラストの世話になる

アクティブ・パッシブスキル Edit

Lv1プリムスエッジ Edit

  • キュアヒール用のPPが増えるのは嬉しいが、アシスト一発でHP100%キープできない
  • 小精霊と物理威力50部分のおまけは期待しなくていい

Lv1キュアヒール Edit

  • クイックヒールの上位互換、エルフのデバフ解除は無料だからしょうがないね
  • 前衛が硬い時はこれ一本で回復が物足りる
  • デバフ状態の味方、HP75%以下の味方で2列作戦を置くと無駄が少ない

Lv20シルフィードウインド Edit

  • 強化すればワイバーンルーラーをワンパンで処理できる威力を持つ
  • 魔法防御の高いグリフォンルーラーや飛行系以外には標準的な列攻撃魔法

Lv25精霊の怒り Edit

  • 開幕で一列気絶付与できるのは非常に大きい
  • 1ターン目の攻撃を封じ、先手取れるのなら回避ガード反撃追撃などすべて封じれる
  • ダークマーキス(斧)とは隻眼の戦姫と競合し、ドゥームナイトは速さが足りなくて気絶復帰されるので相性はよくない

Lv30エレメンタルロア Edit

  • 狙撃手のアンバーレンズ+チャンスで単体核兵器と化す
  • 精霊の怒りで小精霊を貯めれば威力100+100であり、キルラインが更に上る

Lv35エレメンタルアクト Edit

  • 精霊の怒り→プリズムエッジ→エレメンタルアクト→エレメンタルロアというデザインかな
  • 初期AP3の2ターン目で威力160+160のエレメンタルロアーはアンバーレンズ抜きとしては強い説がある

有用シナジー Edit

エレメンタルロアー+ホークアイ Edit

  • ホークアイは瞬間チャージに使われることが多いが、エレメンタルロアーはチャンス役さえいれば少人数で強力な全体攻撃を繰り出すことができる

ブレイブスキル・リーダー効果 Edit

ロングチェンジ Edit

  • 移動力の差で配置が上手く行かない場合とか?あと騎馬隊に先行させてロングチェンジで時短?

クイックエール Edit

  • 集団で休息してクイックエールすれば実質バイタライズIII
  • カタパルト発射後のウェイトも解除できるので一応BPを使えば連発は可能

アシスト魔法 Edit

  • アシスト魔法としては威力下位