クラス考察/ウィザード・ウォーロック の変更点

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*概要 [#o980d6dc]
-[[下級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c33]]、[[上級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c34]](hyperWikiへのリンク)
-何かと回りくどいウィッチと比べて、最高の魔法攻撃力(140/150)を持ち、直接なダメージ手段が豊富な魔法アタッカー
--その分命中がかなり低い(50/65)
-命中を補強すれば攻撃を任せられるし、ダメージが高いのでセイバー役としても優秀
-足が遅いので盾持ち対策として使う場合は他も魔法で固めるか、より遅い物理アタッカーを使おう
-命中を補強すれば攻撃を任せられるし、ダメージが高いのでセイバーやアシスト役としても優秀
-足が遅い(55/60)ので盾持ち対策として使う場合は他も魔法で固めるか、より遅い物理アタッカーを使おう
--ランツクネヒトとヴァイキング以外の斧歩兵共など

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*アクティブ・パッシブスキル [#h1294600]
**Lv1ファイアーボール [#z7e74854]
-総威力120、炎上の追加ダメージもあり文字通りいい火力している
-3hitあるのも強く、シーフのイヴェイドを突破できる

**Lv1カウンターマジック [#cd844a27]
-ウィザードは殴られたら死ぬよ
-ウィザードは殴られたら死んじゃうよ
-一応、相手の術師の複数攻撃にカウンターするぐらいはできる
-HPを盛りに盛った高難易度敵のウォーロックに撃たれると割と死ねるのがうざい

**Lv15チェイスマジック [#haceacab]
-ウィザードの他に少なくとももう一人、魔法攻撃をするクラスが要るから使い勝手はそんなに良くないが、その分威力は高い
-魔法攻撃とは、スキル説明に「魔法攻撃」と明記しているスキルのこと
-ライトニングソードやウインドアローなどの複合スキルは魔法攻撃''ではない''

**Lv20サンダーストラック [#n1797d51]
-列の威力100、気絶付与なので当然強い
-命中倍率が90%のは注意しよう
-命中倍率が90%なのは注意しよう

**Lv25コンセントレート [#qd343866]
-パッシブスキルが両方使いづらいので、PPをAPに変換するのは効率がいい
-命中+40もすごく嬉しいが、できれば一回目にも乗って欲しかった……
-ただPPの消費手段としては使いやすいセイバー役があるから、あくまでウォーロックを主役にしたい時に
-2APスキルのどっちも命中倍率が90%なので、1行動目にファイアーボールを設定してコンセントレートを起動すればAP2のままでも回る
-チェイスマジックの命中を上げることもできるが、PPを2消費するので追撃回数が厳しい

**Lv30ヴォルケーノ [#t20f98f8]
-強いは強いがLv30のスキルと言われるとうーん
-サンダーストラック同様命中倍率が90%
-基本的にヴァニラウェアは貫通攻撃を過大評価してるのでその煽りを受けてる
-このレベル帯になると炎上のダメージが相対的に低いのも向かい風

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*有用シナジー [#iaf04eb2]
**チェイスマジック+ソーサリーコネクト [#x232de25]
-魔法攻撃50%アップは''その戦闘中に持続する''から、後続のチェイスマジックにもしっかり乗る
-あるのとないとはダメージが大違い、何ならチェイスマジックを活用しなくてもソーサリコネクトは乗せたい
-特にエルフフェンサーとのシナジーが強く、[[専用ユニット>ユニット考察#b63155ec]]も参照

**ファイアバースト [#t8aa9667]
-序盤では最後尾にファイアーボール→ファイアバーストというコンボで強力なラストアタックができる
-戦闘終了時攻撃に頼らなくても1戦で倒せるようになれば御役御免になる
-戦闘終了時攻撃に頼らなくても1戦で倒せるようになればお役御免になる

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*ブレイブスキル・リーダー効果 [#m8e73093]
**ブレイズ [#u4edac19]
-威力が低すぎて使い所が全くわからない

**アシスト魔法 [#uccfcdbd]
-威力は最高峰だが、命中が低すぎるので避ける相手だとエルフフェンサーの方が強かったりする