クラス考察/ウィッチ・ソーサレス の変更点

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*概要 [#o980d6dc]
-[[下級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c35]]、[[上級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c36]](hyperWikiへのリンク)
-なんだそのフリケツ誘ってんのか???
-必中・氷結・セイバー・瞬間移動や移動制限など搦め手が多い魔法アタッカー
-アタッカーというよりも、サポーターという側面が強い
-Lv1からある氷結はLv30で列になり、どんなに命中が低くてもアクティブなら必中にできる補助、ステージ上の移動関係を壊す2つのブレイブスキル
-魔法攻撃(120/130)は大人めでメインアタッカーになりにくいが、セイバーやマジックミサイルでコツコツダメージを積み上げる分は軽視できない

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*アクティブ・パッシブスキル [#h1294600]
**Lv1アイスショット [#q15dac95]
-凍結で反撃を封じられるので対ワイバーンナイトでは重要
-マーセナリーや既に凍結してる敵に殴ると普通に反撃貰うので注意
-凍結は放置すれば一切に動けなくなる強力な状態異常
-反撃も封じられるので対ワイバーンナイトに撃ってもすぐ反撃貰わないし、マーセナリーを凍らせば横を殴ってる間は反撃を貰わない
-しかしウィッチの行動速度(60/65)は遅いので氷結を最大限活かすには行動速度の補強が必要
-凍結してる敵に殴ると普通に反撃貰うので注意

**Lv1マジックセイバー [#ucb5db17]
-1PPで威力50は追撃としては弱いが、貫通なら100、列なら150になるし、強化先の会心に便乗するのでシナジーを活かせば非常に強力
-属性セイバーはアクセ枠を占拠するので自前で持っていることに意味がある

**Lv10マジックミサイル [#d218df02]
-基本攻撃スキル、二人も相手がいれば合計威力140なので魔法火力としては結構いい
-総ダメージを出したい時の攻撃スキル、二人も相手がいれば合計威力140なので魔法火力としては結構いい

**Lv15フォーカサイト [#e6d3b231]
-飛行系・斥候系をついでで対策できるのでユニットの柔軟性がぐっと上がる
-戦闘前の作戦変更で上手く使い分けよう(面倒とも言う)
-飛行系・斥候系を通常の列アタッカーで対策できるのでユニットの柔軟性がぐっと上がる
-威力が高いが命中が低い攻撃の補助にも使えるが、パワーエール分の自己ダメージバフは非常に希少なので出来ればイーグルアイで済ませたい

**Lv25クイックキャスト [#d59a2e20]
-単独で最速アイスコフィンができる、トリニティレイもできるっちゃできる
-全体行動速度バフがあれば無用の長物

**Lv30アイスコフィン [#x7a5189b]
-凍結部隊の起点としてよし、火力としてもよし
-専用ユニットじゃなくても問答無用に後衛を凍らせるのは強力
-ラピッドオーダーなどで先手を取ってもいいし、手早くクイックキャストでもいい

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*有用シナジー [#iaf04eb2]
-汎用性の高い補助スキルが揃っているため、特定のクラスとの目立ったシナジーは見当たらない

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*ブレイブスキル・その他 [#m8e73093]
**グラビティ [#bde16950]
-殆ど移動できないレベルの超効果、時間稼ぎに最適
-バリスタに乗ってる時に打つと楽しい
-IIになると広くなるし長くなる

**テレポート [#u347a93c]
-インチキ効果だが2BPは流石に重い
-カジュアルとかだとこれを駆使すれば1部隊無双とかできるが
-足の遅い部隊を騎馬隊に追いつかせるとか、ステージ中に飛び回って全部そいつ一人でいいじゃないかな、戻って補給や編成変更とか色々出来る
-カジュアルとかだとこれを駆使すれば1部隊無双とかできる

**アシスト魔法 [#j8c01148]
-ソーサレスの魔法攻撃は実はウォーロックだけでなくエルフフェンサーにもちょっと負けてるが、まぁアシスト運用する分には問題ない