クラス考察/エルフフェンサー の変更点

Top > クラス考察 > エルフフェンサー

#contents

*概要 [#o980d6dc]
-[[上級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c43]](hyperWikiへのリンク)
-みんな大好き魔法剣士
-実はソーサレス(130)より魔法攻撃力が高い(135)
--ウォーロック(150)やエルフアーチャー(140)よりは低いけど充分トップクラス
-物理攻撃力もちょっと高い(110)あるので術師を斬る分には困らない
-「どんな相手でもダメージが通る」で捉えるか、「どんな相手でもダメージが低い」で捉えるかはプレイスタイルによる
-防御面は柔らかめだが回避が高め(120)で極端的に打たれ弱いわけでもないから、後列に置けば基本大丈夫
--一回だけ回避バフは頻度とタイミング敵に回避盾になり得ないが、補助目的で前衛に置く分にはちょっと嬉しい
-一回回避をベースに作られているが、正直セイバー&ソーサリーコネクトマシーンとして運用した方が強い
-

#hr
*アクティブ・パッシブスキル [#h1294600]
**Lv1ライトニングソード [#de1f4be0]
-威力75+75は普通に強い
-が、高難易度だと大体片方がノーダメなので見た目よりずっとダメージが出ない
-足は早くない(95)ので、気絶効果を有効に使うためには行動速度の補強が必要
-双子槍が100+100で同じく状態異常付きなのがなんだかなぁ
**Lv1シルフィードバリア [#g381d322]
-必中は回避できないので、アローカバーと棲み分けはできてる
-グリフォンルーラー、ソードマスターといったクラスの大きな助けになる
-イーグルアイやエリアルスナイプ2連に無力、フォトンアローとアイシクルアローも片方しか守れないので任せれば安心と言うわけではないが
**Lv15ウィークリムーブ [#za103675]
-ソーサリーコネクトのデメリットを打ち消し、おまけに一回回避バフが付く
-受動的な使い方は前衛を張れるわけもなく、メインアタッカーでもないので微妙
**Lv20グレムリングレイブ [#t01122a3]
-貫通魔法として威力はそこそこ
-騎馬隊のPP-1効果は他のスキルを重ねると馬鹿にならない
-なぜか地面属性のせいでエルフフェンサーは飛行系に当てる手段がない
**Lv25イヴェイドアクト [#cf1c06a8]
-自前アクティブも剣アクティブもパッシブより強い物がなくて出番なし
**Lv30ミラージュスタブ [#l98ce673]
-ライトニングソードと同じ問題で、高難易度だと見た目よりずっとダメージが出ない
-回避は高めだけど一回回避だけで返しのターンを耐えきれるわけもなく、攻めても受けても低難易度向けの性能になってる

#hr
*有用シナジー [#iaf04eb2]
**ソーサリーコネクト+ウィークリムーブ [#g0abcf5f]
-2PPで「味方単体に魔法攻撃+50%バフ、自分に一回回避するバフを付与」となり中々に有能
-2PPで「味方単体に永続魔法攻撃+50%バフ、自分に一回回避するバフを付与」となり中々に有能
-[[ウォーロックコネクト>ユニット考察#b63155ec]]では盾役もやれる

#hr
*ブレイブスキル・リーダー効果 [#m8e73093]
**サンダークラウド [#z3ab4aad]
-悠長すぎて出番がない
**アシスト魔法 [#tb7bde28]
-魔法攻撃力は高いので普通に運用可能