クラス考察/クレリック・ビショップ の変更点

Top > クラス考察 > クレリック・ビショップ

#contents

*概要 [#o980d6dc]
-[[下級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c31]]、[[上級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c32]](hyperWikiへのリンク)
-回復役、というよりは歯車が狂ったときのリカバリー役
-うっかり死んでしまったキャラを1PPのエンドリザレクトで起こし、1BPでブレイブスキルのヒールで状態を整えることができる
-自身が打たれ弱いのは勿論だが、ライブセーブがあるためそれなりにはしぶとい
-また杖スキルは強力なものが多く、回復杖が持てるクラス意外と少ないし、ワーオウルとフェザーロッドは加入が遅い
-最適化していくと編成から抜けるが、最適化していない編成では幅広くリカバリーがよく効く
-ピュリファイアーが登場するまではリフレッシュの存在が大きく、シャーマンやソーサレスに対する回答となる
--敵全員が毒持ちとかだとPPの無駄遣いになるので無効装備で対策しよう
-戦闘中の回復役としては上位互換が多すぎて不遇
--ラインヒールとキュアヒールの無慈悲さが酷い
--ラインヒールとキュアヒールの無慈悲さが酷いし、ヒールエンハンスはビショップが持ってても罰は当たらんだろう
-魔法攻撃力(90/100)が回復役の中で一番低いせいで回復量はぱっとせず、移動速度も遅い
--行動速度が遅いのはいいこと
--魔法防御は高いけど、だからどうしたって感じ

#hr
*アクティブ・パッシブスキル [#h1294600]
**Lv1ヒール [#d3c44c67]
-単体で低魔攻だが、ないよしはマシ
-少なくとも一人はもっぱらアクトヒールを使うと思われる

-クレリックはちゃんと行動速度が遅い(50/55)ので、戦闘の合間に回復を挟める

**Lv1クイックヒール [#j2559f60]
-盾役が連続攻撃される時に保たせる重要スキル
-回復量は物足りないが、重ねば持つか持たないかの違いになることも多い
-「HPが75%以下の味方」に設定すれば無駄が少ない

**Lv10リフレッシュ [#b7e8f01d]
-列デバフ、つまりドルイド対策として非常に強力
-列デバフ、つまりドルイドやクイックキャスト+アイスコフィン対策として非常に強力
-1PPなので単体状態異常にも問題なく対応できる

**Lv15ライフセーブ [#rbbb530f]
-PPが続く限り不死……なわけがなく、複数発動制限があるので追撃であっさり沈む
-貫通攻撃などであっさり死なないのは評価ポイント、つまり後衛の被害担当ができる
-重複しないので、既にバフが掛かってある場合は無駄発動しない

**Lv20エンドリザレクト [#nb536fdc]
-復活系の中で一番タイミングが良く、コストも安い
-ローグやソードマスターなどの大体捌き切るがたまに死ぬクラスのフォローにいい
-ローグやソードマスターなどの大体捌き切るがたまに死ぬクラスのリカバリーに便利
-HP1はブレイブスキルのヒールで治せばいい

**Lv25セイクリッドヒール [#cb1f0ee4]
-ほぼワーベア、バーサーカー、ワーライオン専用
-ビショップより遅いのはこの3クラスぐらいしかいなくて、そして彼らは現在HP依存の攻撃スキルを持っている
-敵の攻撃を耐えきった後、セイクリッドヒールで状態を整えて反撃に出る流れ
-なおワーオウルのエクストラヒールの方がずっと強いので基本は出番がない
--ビショップのAPは杖スキルに流れやすい

#hr
*有用シナジー [#iaf04eb2]
**セイクリッドヒール+アラウンドスイング/ワイドスマッシュ/グランドスラム [#g0bc30ce]
-行動順が丁度ビショップ→ワーベア・バーサーカーなので回復してから高いHPで攻撃する流れができる
**アクトヒール [#f524e856]
-序盤のAP+1は非常に大きく、APが腐りがちなクレリックのAPをアタッカーに配れるのはとても嬉しい
-プリーステスでもできるがリフレッシュの需要などで使い分けよう

#hr
*ブレイブスキル・リーダー効果 [#m8e73093]
**ヒール [#i2f380ce]
-損耗し、このまま先頭突入するとアシストで先に死ぬみたいな時に強い
-損耗し、このまま戦闘突入するとアシストで先に死ぬみたいな時に強い
-コストが安く効果がでかいので、メイン回復にもなり得る
-IIになると効果が範囲になる

**アシスト回復 [#k77f457d]
-「勝てるが損耗する」という戦闘部隊の供で使うと強力
-主に敵のアシストに突っ込む時とか