クラス考察/グラディエーター・バーサーカー・ワーライオン の変更点

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*概要 [#o980d6dc]
-[[下級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c15]]、[[上級クラス詳細(バーサーカー)>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c16]][[(ワーライオン)>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c60]](hyperWikiへのリンク)
-ワーライオンはバーサーカーの色違いで、リーダー効果に夜行がある以外全く同じ
-序盤から使える威力200の列攻撃はグラディエーターのみで、盾役よりも火力起用がメイン
-低命中を補うためのブルーグラスが手放せない
-中盤に入ると列攻撃の選択肢が増えるから、より使いやすいクラスに出番を奪われやすい
-防御力があまりにも低すぎるため、それなりに持久力はあるが高火力相手にメイン盾を張れるほどの回復力はない
-多少打たれても平気なアタッカー、みたいな扱い(HPが満タンじゃないと攻撃スキルの威力が下がるから加減は難しいが)
-ワイドカウンターは理論上1PPで300%みたいな威力が出るが、命中倍率が非常に低いのでかなり相手を選ぶ
--パンプアップが発動しないので、クイックヒールやオフェンスカースなどのフォローは必須
-グランドスラムはチャージ要らずの威力200と非常に強烈
-弱点や制限も多いが、[[専用ユニット>ユニット考察#cab5a600]]を組めばきちんと強い

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*アクティブ・パッシブスキル [#h1294600]
**Lv1ワイドスマッシュ [#p9e12c34]
-威力200の列攻撃は流石に強いが、命中倍率が80%なので補強が必要(大体はブルーグラス)
-別にHP満タンじゃなくても威力150はまぁ充分強い

**Lv1パンプアップ [#p3f0bfe6]
-盾役採用時の最重要パッシブ、HP満タンを維持するためには最大HPを増やし、常にこれを稼働させる必要がある
-前線に置く時の最重要パッシブ、HP満タンを維持するためには最大HPを増やし、常にこれを稼働させる必要がある

**Lv15ワイドカウンター [#d735eea9]
-理論上1PPで300%という馬鹿げた威力が出るが、命中倍率が非常に低いのでかなり相手を選ぶ
--斥候やソードマン相手だとブルーグラス装備でも外しまくる
-前衛適正が無いクラスが前列に並んでいたり、前衛1後衛3陣形で素早く前衛を倒せる場合など

**Lv20マッシブチャージ [#u604994a]
-ワイドカウンタービルド用
-行動速度を上げてカウンター一回目目から使いたい

**Lv25バーサーク [#j67c38c9]
-致死ダメージを耐えてもPPがなくてワイドカウンターできない、アクティブもHP満タン乗らない
-致死ダメージを耐えてもPPがなくてワイドカウンターできない、アクティブもHP満タンが乗らない
-敵に使われるとうざいけど自分が使うと弱い典型

**Lv30グランドスラム [#qfa04b40]
-なんでガード不可が付いてないんだお前
-150の全体攻撃は見た目だけならドラグーンダイブと同じ
--騎馬系に特効がない、飛行系に当たらない、命中率が低いから流石にチャージ技に及ばないが
-ホークアイ(狙撃手のアンバーレンズ)入手でこれらの問題飛行系に当たらない以外全てが解決され、良質なワンパン源になる
-ホークアイ(狙撃手のアンバーレンズ)入手でこれらの問題は飛行系に当たらない以外全てが解決され、良質なワンパン源になる
-ワーライオンならウルフパックで会心率を上げられるので、イーグルアイでもよかったりする

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*有用シナジー [#iaf04eb2]

**グランドスラム+エクストラヒール [#wfbd95ab]
-行動順の引き上げ+HP回復はまさにバーサーカー(とワーベア)のためのスキル
-命中は自前でイーグルアイでもホークアイでも準備しよう
-[[専用ユニット>ユニット考察#cab5a600]]を組む価値がある

**ワイドカウンター+オフェンスカース [#sc4f9194]
-敵の攻撃力を下げちゃえばワイドカウンターでいい火力を出せる
-オフェンスカースはカウンター対象に照準するように


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*ブレイブスキル・リーダー効果 [#m8e73093]
**タフネス [#qcf46c5e]
-IIのスタミナ補充のBP効率は最高峰
-IIになると2戦闘持続するようになる
-IIになると2戦闘持続するようになり、スタミナ補充中では最高峰のBP効率を誇る

**ギミック破壊強化 [#hbcc92c0]
-接触2回でバリケードが壊れる