クラス考察/シャーマン・ドルイド の変更点

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*概要 [#o980d6dc]
-[[下級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c37]]、[[上級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c38]](hyperWikiへのリンク)
-デバフがどれでも強烈で、攻守に於いて素晴らしい働きを見せる
-攻撃・防御力デバフは見かけ上の数字以上の効果を持つ
--攻撃力40の対防御力15での攻撃力-20%デバフでは25ダメージ→17ダメージの32%減、-50%デバフでは25ダメージ→5ダメージの80%減
--味方の防御力が敵の攻撃力と近ければ近いほど強い
-敵に多く殴ってもらいたいマーセナリーとは相性がいい
-当然だがエルフやビショップには弱い
-術師にあるまじき耐久力(HP105/125、物理防御力95/100)を持ち、魔障壁の杖を持てば下手な盾持ちより固くて笑う
--流石にガード率は上がらないし25%カットなのでランツクネヒトより物理に強いってことはないが、サブタンクや後列被害担当などは余裕
-なお魔法防御力(185/200)は全クラストップ
-攻撃能力皆無と見せかけて、カースストライクでデバフ状態の相手に殴りかかれば75ダメージとか普通に出る

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*アクティブ・パッシブスキル [#h1294600]
**Lv1パッシブカース [#yc1af4dd]
-クラスチェンジ前ではみんな大体1PPしか持ってないので、強力なパッシブスキルはこれで封殺できる
-すぐお役御免になる

**Lv1クイックカース [#s06c38fd]
-最初から少なくともバストリアスまで世話になる防御スキル
-特効を突かれてるか余程の豆腐を殴られてない限り、被ダメージを有効に減らせる

**Lv10オフェンスカース [#m85dcbc3]
-敵アタッカーの列に掛ければ多少前衛が柔らかくても安泰
-流石に5人全員アタッカーみたいな編成には対応しきれない

**Lv20ディフェンスカース [#a8b03514]
-防御力を下げるのは勿論、ガード封じが本当に酷くて盾持ち達が泣いてる
-回避盾には勿論意味が薄い

**Lv25カースドスワンプ [#b410c76e]
-確定回避じゃないけど回避が高い相手にぶっ刺さる
-騎馬の1PP減はまぁおまけ

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*有用シナジー [#iaf04eb2]
**ファイアカース+デッドスピニング/ダークフレイム [#adc117e2]
-一番早く入手できる列状態異常が呪炎の枝杖なので早期から火力にも貢献する
-Lv20以降はディフェンスカースでも可
-Lv20以降はディフェンスカースの方が強力

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*ブレイブスキル・リーダー効果 [#m8e73093]
**クレアボヤンス [#j5d4982d]
-普段は出番がないが、探索マップではかなり世話になる
-探索マップが少なすぎるけど、ブレイブスキルで命中バフはすごくありがたい

**アシスト魔法軽減 [#c28afd1e]
-非騎馬では唯一のアシスト魔法半減
-敵に騎馬対策ばっちりの時に出すこともある