クラス考察/シューター・シールドシューター の変更点

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*概要 [#o980d6dc]
-[[下級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c21]]、[[上級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c22]](hyperWikiへのリンク)
-ハンター(105/110)より一撃が重く(130/140)て遅い(65/70)弓兵
--命中(140/150)はハンターに負けるもののトップクラスには違いなく、ただしイーグルアイはないのでシーフには当たらない
-先手で纏めて倒すよりも、後手で一体一体確実に倒す方向性
-代わりに防御能力を持ち、飛行系を自力で処理できる
-飛行系以外の相手にもハスカール程度にはダメージが出る
-クラスチェンジすると大盾を装備できるようになり、物理防御力飛躍的に増える
--但し本体が硬くなるわけではない(物理防御力80/90)ので殆どガード頼り(ガード率120/150)
-貫通の巻き込まれを耐える後列としては適している
-ヘヴィボルドを活かしたくて前衛に置く場合、何より大事なのはガード率

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*アクティブ・パッシブスキル [#h1294600]
**Lv1パワーボルト [#rfe3dc48]
-威力高めの通常攻撃
-クイックリロードもあるのでキルラインは高く、スナイパーと違い自力での飛行系処理ができる

**Lv1メディカルエイド [#la16bc7b]
-アシストで削られた分のフォローとか
-シェアヒールの誘発役としては便利、どちらも弓兵だし

**Lv10トクシングボルト [#ke100e72]
-行動速度が遅いので微妙寄り、シューターにはその一射でトドメを刺したい

**Lv15クイックリロード [#q989dffe]
-威力が低くてPP効率が悪くても、トドメを刺すという意味では痒いところに手が届く
--特に守りがパッシブスキル頼りの相手には刺さる
-一応自身のパッシブ攻撃にも追撃するが、追撃や反撃と同じチェーンスキルなので開幕のラピッドショットぐらい
--単体のフェザーボウとか

**Lv20ヘヴィボルト [#yee9d1f3]
-威力200は勿論強い
-前列条件だが、ガード率100%にすればガードそれなりには耐えられる

**Lv25エイドカバー [#id60155c]
-敵に使われるとうざいが、プレイヤーは基本後衛をきちんと守るので回復効果はあまり意味がない
-中ガードなので庇ってもシールドシューター自身が死にかねない
-なので逆に、後列かサブ盾に置いて、メイン盾がやばいときにフォローするという使い方になる
-シールドシューターへの回復は別途必要

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*有用シナジー [#iaf04eb2]
**アイアンヴェール [#lcb3f27a]
-前衛を置くにはガードが頼りなので、一気にガード率が100%になるアイアンヴェールが超強い
--つまり前列にヴァルキュリアとシールドシューターの二枚編成
-エイドカバーもヴァルキュリアがピンチな時に非常に頼もしい

**レスキュー [#qcb2693a]
-アシスト威力が高いが足が遅いシューターリーダーをすぐ見張り台の上に置ける

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*ブレイブスキル・リーダー効果 [#m8e73093]
**スモークボルト [#kc18f366]
-見張り台は1個、ただしその前に敵がわんさかいるとかだとスモークボルトの方がクルセイダーのBSより強い
-IIになると効果が範囲になる

**アシスト射撃 [#dcb19491]
-ハンターより物理攻撃力が高いので適性は一番高いが、移動力80なので進軍速度に注意