クラス考察/シーフ・ローグ の変更点

Top > クラス考察 > シーフ・ローグ

#contents

*概要 [#o980d6dc]
-[[下級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c23]]、[[上級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c24]](hyperWikiへのリンク)
-確定回避パッシブと、最高の回避成長(185/200)を誇る回避盾
-ただし必中のソードマンやハンターには無力
-攻撃力(70/70)が低く、まともなダメージを期待できない
-ただしまともじゃないダメージなら毒・炎上があり、強力な状態異常も持っている
-行動速度(170)がソードマスター、ワーフォックスに次ぐ3位で、先手で状態異常を列にばらまけるのがとても強い

#hr
*アクティブ・パッシブスキル [#h1294600]
**Lv1パッシブスティール [#o1c270be]
-非常に強力な効果だが、ガードされると奪えないので使い所は限られる
-グラディエーター殺しなのは言うまでもない
-エルフやワーウルフなど前列適性が良くないのに前に出ている相手にも強い

**Lv1イヴェイド [#cbea212d]
-回避盾としての要
-素で回避できているなら発動しない
-1回ではなく1hitなので、3hitするロールアックス相手には素回避お祈りになる
-マーセナリーやワーウルフなどの連続反撃・追撃も複数発動制限のせいで素回避頼りになり、運が悪いと沈む

**Lv10トキシングスロー [#m2e16aa6]
-毒だって立派なダメージ源、盾役を削る分には充分

**Lv20シャドウバイト [#g090f2a5]
-列範囲で敵の攻撃を一回潰して、行動を遅らせ、回避率まで下げる超パワー
--遠隔なので後列に飛ばすのも可能
-前列ヴァイキングやランツクネヒトのような、火力あるし反撃もするクラスのPPを無駄使いさせられる
-状態異常セイバーも乗せられるので、柔軟性が非常に高い

**Lv25スニークエッジ [#oe2c1776]
-パッシブスティールやアクティブスティールの下準備
-ガード封じとパッシブ封じは単体ではなく列で欲しいことが多いので、スティールが要らないときは大体オフになってる
-カバー持ちが1人とかの時は問題なく刺さる

**Lv30アクティブスティール [#y3290e55]
-前衛の1APしか奪い取らないのでパッシブスティールほど有用じゃないし、シャドウバイトと比べるのも烏滸がましい

#hr
*有用シナジー [#iaf04eb2]
**シャドウバイト+アイスセイバー/サンダーセイバー [#te255622]
-シャドウバイト自体が暗闇・行動速度-20・回避-20という強烈なデバフを持っているが、ドルイドやフェザーボウなどの補助クラスを完全に止めることができない
-じゃアイスセイバーを付ければ物理的に止められるよね
-1ターン放置するなら凍結、止めながら殴りたいなら気絶にするといいでしょう

**パッシブスティール+パーティーエイド [#ec17bddc]
-パッシブスティールが通る相手に余りがちなPPをパーティーエイドで回復役もできる
-主に支援射撃や魔法で削られたHPを回復するのが目的

#hr
*ブレイブスキル・リーダー効果 [#m8e73093]
**ゴールドスティール [#tc132872]
-1ユニットにつき1回のみ、盗める金額は敵のレベルに応じて増えるが大体400G~2000Gぐらいの範囲?
-1ユニットにつき1回のみ、盗める金額は敵のレベルに応じて増えるが大体300G~2000Gぐらいの範囲?
-盗める量は毎回ランダムで決められる
-IIだと範囲内全員になる

**休息強化 [#uce7e6b2]
-休息のウェイト半減