クラス考察/ソードマン・ソードマスター の変更点

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*概要 [#o980d6dc]
-[[下級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c9]]、[[上級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c10]](hyperWikiへのリンク)
-メリザンドがメスガキ可愛すぎて悶える
-最速で厄介な敵2体を倒すことに特化している性能
-ドラケンガルドのシーフ、バストリアスのワーフォックス、アルビオンのフェザーボウ・フェザーロッド相手に八面六臂の活躍を見せる
-魔法使い系もワンパンで倒せるが、見張り台でもなければ大体後列にいるので素早く倒せない
-Lv10で完成というか、高レベル帯のスキルがどれも弱いというか
-物理攻撃力自体は並(100/105)しかないので物理防御力が高いクラスにはダメージの通りが悪い
-全クラス最速なので、パッシブスキルの媒体として有用
--敵より早く動く方法は多くあるが、味方より早く動く方法は羽飾り以外どれも面倒寄り
-クラスチェンジすると二刀流になるがクルセイダー同様、攻撃力は最高値採用であり、合算ではない
--1.04にて攻撃力が低い方の武器も半分乗るようになった
-高レベル帯のスキルが軒並み使いにくいので、武器スキルに頼りたい……のだが剣スキルも大体もっとソドマスには使いにくい
-幸いソニックブームとダブルソニックが強く、特にダブルソニックはフェザー相手に大活躍する
--結局素早く厄介な敵2体を倒すことに特化している……
-主なアクセっぽい剣:
--飛竜の細剣:会心率と会心ダメージアップで単純に火力向上、パッチ後でも最終装備になり得る
--王剣コルニクス:全能力+5、言わずもがな
--氷雨の直剣:命中+20に攻撃力も20ある
--氷瀑の剣:PP+1、ガード率は元々殆ど意味ない
--会心率が下がる翼紋章の剣はシャープエッジのみの運用なら問題ない

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*アクティブ・パッシブスキル [#h1294600]
**Lv1シャープエッジ [#r92f7e4f]
-ソードマンの基本にして奥義
-必中+ほぼ会心でシーフを簡単に処理できるし、その後も盾持ち以外にはそこそこ通る
-必中なので飛行系にも当たる。流石にメイン火力を張るほどではないが
--ただしワイバーンルーラーにはディフレクトされるので無力

**Lv2ファストストライク [#n738a19f]
-シーフにはPPを稼げるアーテニーストライクを使いがち
--ゼノイラ難易度になると威力100では斥候を倒せなくなるので結局こっちに戻る
-威力150なので後衛運用か、パリィが必要ではない相手に火力の足しに
**Lv10パリィ [#c0eed849]
-ワイバーンナイトやソルジャー相手にはパリィ盾できる
-ハスカールはロールアックスが3hit、マーセナリーは複数いると複数発動制限でパリィができないので辛い
-終盤に入ると多段ヒットが増えるので更に使いにくくなる
-回避盾との違いは必中が怖くないこと、マーセナリーのフォロースラッシュを誘発できること
-代わりに遠隔や魔法には無力なこと、デバフは貰うこと
**Lv15インペイル [#b569cce6]
-理想はパリィと無限ループすることだが、そんな相手はいない
-大体はパリィできないか、インペイルで倒せないか当たらないのどっちか
-正直使い道は思いつかない

**Lv20メテオスラッシュ [#medee3f1]
-流星だこれ!?アニメーションがくっそかっこいいけどあまり強くない所までそっくり!
--ていうか名前も流星と似たようなものじゃん
-誰殴るんだ問題
--斥候相手にはオーバーキルだし必中じゃないし、硬い相手には元から通らないし、飛行系相手には当たらないし
--これ絶対必中が必要だった、イーグルアイでも乗せるか?(装備枠とPPの効率悪すぎ)
-必中ではない、会心率ボーナスが30%しかない、つまりチャンスが乗らないのがあまりにも苦しすぎる
--一般的にソドマスの会心率は40%前後なのでシャープエッジとは大差
-セイバーを掛けてもダメージが9倍になったりしない
**Lv25チャージアクト [#j5bea875]
-会心ダメージ+50%は強いが、これ直前じゃなくてチェーンスキルマジ?1発目に乗らないのはソードマスターとアンチシナジーすぎるでは?
-次のメテオストライクを強化するデザインだろうが、肝心のメテオストライク自体がねぇ………
-残念だがメテオストライク2発・パリィ要らずって場面じゃなければオンにはしないでしょう
-一応作ろうと思えば作れなくはないが、趣味の範疇

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*有用シナジー [#w3d1bbfa]
**シャープエッジ+チャンス [#p5017c81]
-一般的な相手にはダメージがほぼ2倍、単体攻撃の中ではかなり上の方
-チャンスがノーリスクで乗る確定会心は実はシャープエッジとホークアイしかなくて、終盤までは実質ソードマン専用バフ

**シャープエッジ+セイバー(状態異常付き) [#s2ca5a8b]
-アイスセイバーやサンダーセイバーで反撃封じ、フレイムセイバーで追加ダメージ、ダークセイバーで攻撃妨害など
-単体付与なのでダークマーキスやドゥームナイトとの相性はあまり良くない

**ディフェンスカース [#b107568b]
-ソードマスターの一番の敵はガードと高防御力なので、ディフェンスカースとの相性が最高
-ドルイドに行動速度の補強が必要だが大体は白鳥の羽飾り1個で物足りる

**ファストストライク&シャープエッジ+ガードハント [#v83ff121]
-(ファストストライク→全クラス最速のシャープエッジ)は盾持ち相手にもガードハントの起点として有効
-前列が重装兵1体のみの敵部隊はこれで後列がすぐさま丸裸になる

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*ブレイブスキル・リーダー効果 [#m8e73093]
**クイックアクト [#y7fc7ab0]
-ラピッドオーダーと同じく行動速度+20
-2BPは重いが、確定最速のラピッドオーダーと他の開幕スキルを併用可能と考えるとかなり強い効果
-効果時間内なら何回戦っても持続する
-IIで効果時間が倍増して20秒になる
**駐留強化 [#k5a97234]
-駐留回復時間半減は今のところ使うことはない