クラス考察/ダークマーキス(斧) の変更点

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*概要 [#o980d6dc]
-[[上級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c70]](hyperWikiへのリンク)
-平均的なステータスを持つユティリティ
-殴ってよし、守ってよし、補助よし、妨害よしの四拍子
-蜃気楼の大盾とスカーフを装備すれば回避盾としても働く
-スキルに書いてあることは全部強いが、近接攻撃しかできない時点で飛行と盾持ち相手は苦手
-ディフェンスカースで世界が変わり、ガンガン薙ぎ払うトップレベルのアタッカーと化す
-リフレッシュを持つビショップ、アンチデバフのエルフは苦手

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*アクティブ・パッシブスキル [#h1294600]
**Lv1カーネイジ [#td22e8a6]
-AP-1って無条件につけていい効果じゃないと思うけどな、勿論通常攻撃の類としては強い

**Lv1ブラッドチェイス [#v1b44ac8]
-強いことしか書いてない、しかも威力100だし
-追撃のイヤリングで強化するのもいい

**Lv5隻眼の戦姫 [#se7a6cc1]
-行動速度-10は遅いクラスを相手より早くできないが、似たような行動速度同士では確実に先手が取れる効果
-攻撃力-20%も中々に強力

**Lv10デッドスピニング [#y8004ceb]
-威力75だと物足りないので、先に味方で状態異常を掛けておきたい
-最高の相方はディフェンスカース
-追加の気絶で反撃を封じれるのもすごい

**Lv20ペインアクセル [#h90b3dc2]
-先に前列を気絶させれば後列の攻撃しか受けないので、ガードやHPでも充分受けられてペインアクセルも活かせる
-回復用にブラッドチェイス分のPPを残したい

**Lv30ディアボネイター [#t63cbeb5]
-状態異常なら威力300のPP+1という単体超火力
-デッドスピニングを2体か3体以上に設定して使い分けよう

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*有用シナジー [#iaf04eb2]
**デッドスピニング+ファイアカース [#u7e483d9]
**デッドスピニング+ファイアカース/ディフェンスカース [#u7e483d9]
-一番早期に手に入る状態異常、持ち主のドルイドがダークマーキスよりちょっと早いのもいい
-Lv20になった後はディフェンスカースの方が強力
-[[専用ユニット>ユニット考察#bcef4dec]]も組めるのでリンク先参照

**デッドスピニング+精霊の怒り [#t8521bcb]
-隻眼の戦姫と競合するが、ダークマーキスは充分早い(120)ので先にデッドスピニングで処理できる

**ディアボネイター+ピアシングランス/パッシブホールド [#c28c5de7]
-単体前衛強敵に開幕から防がれない強化ディアボネイターを叩き込める
-ワーフォックスが素で先行するのもいい

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*ブレイブスキル・リーダー効果 [#m8e73093]
**バイタルアブソーブ [#n3020b1f]
-自身のみだが、2BPでスタミナ2回復なのはバイタライズと同じで強力
-バイタライズIIは範囲なので流石に比べるのも失礼

**アトラクト [#a17fbe6d]
-逃げる盗賊、見張り台に居座るアシスト部隊など、使う場面はあるがそこまで必須かと言われるとそうでもない
-IIで範囲になる