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*概要 [#o980d6dc]
-[[下級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c7]]、[[上級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c8]](hyperWikiへのリンク)
-全てのアクティブスキルに物理防御力ダウンが付いている攻撃起点
-バイタライズによるスタミナ回復が強い、特にIIは範囲回復になるからアシスト部隊も纏めて回復できる
-攻撃力がそこそこあり、エンドブロウで手数もそこそこあるそこそこのアタッカー
-エルフ相手に死ぬほど弱くてエルヘイムでは悲しいことになる
-行動速度がやや早く(110/115)、大半の攻撃スキルに物理防御力ダウンが付いている攻撃起点
-斧クラスらしく序盤から列攻撃を持ち、斧クラスらしく命中に補強が必要
-攻撃力がそこそこ(130/140)あり、エンドブロウとフレンジーで手数もそこそこあるそこそこのサブアタッカー
-基本的にスキルの威力が低いため、防御力デバフを活かす編成にするのが望ましい
-バイタライズによるスタミナ回復が強く、特にIIは範囲回復になるからアシスト部隊も纏めて回復できる
-バトルホルンによるガード不可付与はゲームバランスが変わる強さで、デバフではないためディフェンスカースが通用しない敵にも効く
--効果が味方全体なので敵全員がガードを固めてても安心
-高難易度だと満足の行くダメージを出せなくてバトルホルン兼バイタライズマシーンになりがち
--地味に防御力デバフを撒いて、後続のダメージを引き上げてるのを意識して見たい
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*アクティブ・パッシブスキル [#h1294600]
**Lv1スマッシュ [#q136339b]
-防御力を下げて後続のダメージを上げるというデザイン
-このデバフが大事な場合は行動順に注意
**Lv1エンドブロウ [#b0b92a86]
-序盤の数少ない手数を増やせるスキル
-中盤以降は流石に出番がない
**Lv10ロールアックス [#u0eb191a]
-3hitする列攻撃なので中盤の主力
-ただし命中倍率は75%とかなり下げられているので注意
-シーフのイヴェイドを突破できるが、鼻歌交じりで素回避されたら意味がないから命中を上げよう
**Lv15フレンジー [#t0ef1f61]
-だいぶ威力が低いのでデバフの方が重要
-フォロースラッシュと比べちゃいけません
**Lv20ワイドブレイカー [#r8506fb0]
-先にデバフしないと2APの価値はない
-同じ列の相手でもデバフのある相手には威力150、そうでない相手には威力100で攻撃する
**Lv25バトルホルン [#n7db9203]
-結構なインチキ効果
-重装兵のみならず、盾持ち全般がこの一発でかなり柔らかくなるのですごい便利
-魔法系を編成する手間が減る
-重装兵のみならず、盾持ち全般がこの一発でかなり柔らかくなるのですごく強力
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*有用シナジー [#iaf04eb2]
**ロールアックス+フィーカサイト [#wbdea802]
-前列に並んでるソードマンやシーフを纏めて処理できるし、普通に殴ってもいい威力
**ワイドブレイカー+精霊の怒り/ディフェンスカース [#b1e5d628]
-精霊の怒りはバトルホルンと競合するので注意
-ヴァイキングの方が早いから、バトルホルンをオフにするのを忘れずに
**ワイドブレイカー+ディフェンスカース/精霊の怒り/隻眼の戦姫/ドラゴンロアー [#b1e5d628]
-ディフェンスカース以外はバトルホルンと競合するので注意
-ヴァイキングはそこそこ早いから、バトルホルンをオフにするのを忘れずに
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*ブレイブスキル・リーダー効果 [#m8e73093]
**バイタライズ [#icd061fd]
-Iで精鋭部隊の継戦能力が向上する
-IIで範囲になり、アシスト部隊や軍団を丸ごと回復できるようになり超強い
**ギミック破壊強化 [#g0e667db]
-バリケードを接触2回で壊せる