クラス考察/ホプリタイ・カタフラクト の変更点

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*概要 [#o980d6dc]
-[[下級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c13]]、[[上級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c14]](hyperWikiへのリンク)
-見た目通り最高の物理防御力(170/190)とガード率(180/200)を持ち、ダメージ75%カットの大盾も持っている純粋盾役
-生半可な物理攻撃では全く通らないし、前衛に置けば安全安心
-但しウォーリアや魔法相手だとあっさり沈むし、ワーフォックスなどのガード封じや気絶などにも弱い
--魔法はセイントナイトを添えば何の問題もなく、状態異常は装備で防げるしキュアヒールでフォローできる
--ブレイカー相手には流石に出しちゃいけないが
-それでもこれらを相手に出さなければ頼もしいのは間違いない

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*アクティブ・パッシブスキル [#h1294600]
**Lv1スティング [#y99560c0]
-流石にダメージを期待できる物理攻撃力(80/90)じゃないし、これのためにHPを高く保たないのは論外

**Lv1ヘヴィカバー [#c8e2bd83]
-大ガード(75%カット)が強く、特に弓兵対策に有用
-作戦で飛行系だけをカバーとかに設定するといい感じ
-大ガード(75%カット)が強く、特に遠隔と貫通対策に有用
-作戦を「後列の味方」に設定するといい感じ
-何らかの理由で前列に柔らかいクラスを置かないといけない時も非常に頼もしい
-魔法も庇えるが、勿論ホプリタイ自身は溶ける

**Lv15ガーディアン [#m170b138]
-多少初動が遅くてもすぐガッチガチになるイケメンスキル
-小技先行、阻止できない大技が後の時にガーディアンを重ねておくと大技も鼻で笑える
-重ねればキャバリエール付きグレートナイトの攻撃も受け止められる

**Lv20ラインカバー [#s9aeaa94]
-2PPで中ガードなのでピンポイント運用が求められる
-多分殆どは「後列の味方」「列攻撃される時」みたいな作戦
-殆どは「後列の味方」「列攻撃される時」みたいな作戦
--ラインショットやエリアルスマイト辺りがよくある目標

**Lv25ラインプロテクト [#j960d50e]
-ガーディアンの方が使いやすいし、カタフラクトは遅いのでこれを打つ時は大体もう要らないかもう遅いのどちらか
-勿論自身の防御力も上がる

**Lv30グレートシールド [#w0c5cf64]
-このターンで使ったPPをターン終了時に回復させる素晴らしいスキル
-ガーディアンをPP2以上やPP3以上に限定すれば無駄も少ない
-増えたPPはヘヴィカバーは勿論、パワーエールなどの補助スキルに回すのもいい

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*有用シナジー [#iaf04eb2]
**キュアヒール [#a69594a5]
-防御力デバフ、ガード封じ、気絶など全てこの一本で大半が解決
-回復も付いているので、追撃や反撃で削られた分もフォロー
-流石に魔法やブレイカーの攻撃を耐えさせるほどの回復力はないからあくまでデバフ対策のついで

**マジックバリア [#td42596f]
-魔法をシャットアウトすれば弱点はブレイカーだけになる
-ホワイトナイトでも勿論いいし、魔除けのチャームが序盤で手に入るので柔軟性は高い

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*ブレイブスキル・リーダー効果 [#m8e73093]
**フォートレス [#z9020d00]
-カタパルトやバリスタ、敵のブレイブスキルによるダメージを無効化できる
-他ともかく、バリスタは普通に痛いのでこれで対策できるのはありがたい
-他はともかく、バリスタは普通に痛いのでこれで対策できるのはありがたい
-IIになると効果が範囲になり、時間も20秒に倍増する

**アシスト射撃軽減 [#o7017408]
-半減効果が強すぎる
-半減効果が強いが、流石に移動速度50のクラスをリーダーにしたくない