クラス考察/ワイバーンナイト・ワイバーンルーラー の変更点

Top > クラス考察 > ワイバーンナイト・ワイバーンルーラー

#contents

*概要 [#o980d6dc]
-[[下級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c39]]、[[上級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c40]](hyperWikiへのリンク)
-騎馬系絶対殺すウーマン、盾役やってPP上げてグランドカウンターすれば大体片付けられる
-回避失敗した時の保険としてディフレクトもあり、弓兵以外の地上部隊に対してかなり強い回避盾になる
-グリフォンナイトは先手で隊列一掃なのに対し、ワイバーンナイトはバラけてる騎馬系に強い
-竜騎士の戦槍+白ネコミミフードを入手すると専用ビルドを組むレベルに強い
-弓矢と魔法以外には避けてよし、ディフレクトしてよしの飛行盾
-回避(140/150)と物理防御(110/120)が高く、HPも並(90/110)あるので弱点を突かれない限りメイン盾に相応しい働きをする
--問題はその弱点を突いてくる敵が多すぎることなんだよね……
-攻撃面はグリフォンナイトと同じ騎馬系殺したいウーマンだが、自前のスキルが攻撃範囲狭かったり威力低かったりで強くない
--一応ライトニングシェイカーを使えば似たようなことが出来るが、素直にグリフォンナイトを使えばいいのでは……
-物理攻撃(120/135)自体は高く、ドラグーンダイブの威力は申し分ない
-一番早く組める[[瞬間チャージ>ユニット考察#z593675a]]であり、世話になった人も多いと思う

#hr
*アクティブ・パッシブスキル [#h1294600]
**Lv1フォールスラスト [#z904dfb1]
-グリフォンナイトのハイスイングの下位互換
-ただそっちが強すぎただけなので少数の騎馬に対しては普通に強い
-タンクとして1人でも騎馬系を先に倒せるのは悪くない

**Lv1グラウドカウンター [#j199babe]
-騎馬隊に対しては回避反撃盾になりえる
-騎馬系にスカらせて反撃で仕留める流れだが、貫通攻撃をされると後ろのキャラが割りを食う
-騎馬以外には威力50なので流石に弱い

**Lv15ディフレクト [#g7687eef]
-パリィと似たような性能で、AP+1の代わりに回避が上がる
-地上からの攻撃に対する保険として強い

**Lv20ファイアブレス [#h5ba2540]
-覚えるのがデバフに強すぎるエルフだらけのエルヘイムというのもあり、ほぼ使わない
-威力がしょぼくて、Lv20帯はエルヘイムだしその後は炎上がもうそんなに強くないし
-正直2APを使うほど強くはないが、非騎馬に対しては他の2スキルがより弱いためしかたなく使うことが多い

**Lv25ドラゴンロア [#n1bf135f]
**Lv25ドラゴンロアー [#n1bf135f]
-手軽に先制が取れるが、ヒルダメテオする場合はPPを他の所に回したい
-そうじゃない場合は普通にラピッドオーダーと似たようなもの

**Lv30テンペストドライブ [#m727e559]
-騎馬が前後の陣形は珍しいのであまり使い所はないような?
-騎馬が前後の陣形は珍しいのであまり使い所はない、騎馬を倒しながら後ろの敵も削っちゃおうってぐらい
-HP50%以下云々はHPを安定にコントロール出来ないので空気

#hr
*有用シナジー [#iaf04eb2]
**ドラグーンダイブ+クイックアクト+エリアルウイング+攻撃バフ+行動速度バフ [#a0e69f2c]
**ドラグーンダイブ+クイックアクト+エリアルウイング+パワーエール/セイバー+行動速度バフ/アクセ [#a0e69f2c]
-別称ヒルダメテオ
-開幕から全滅級の攻撃をぶち込むの気持ちええんじゃ~(脳死が進む音)
-ワイバーンナイトのスキルが一つもないが、竜騎士の戦槍はワイバーンナイト専用装備なので実質ワイバーンナイトスキル
-[[専用のユニット>ユニット考察#s37a07d3]]を組む必要があるのでリンク先参照

#hr
*ブレイブスキル・リーダー効果 [#m8e73093]
**ドラグーンダイブ [#yacfd2a6]
-威力と移動効果はいいが、3BPは流石に重い
--BPただ余りのステージにでも
-アクティブスキルと同名のやつがあるが全く関係がない

**飛行 [#t0f98093]