クラス考察/ダークマーキス(斧) の編集 Top > クラス考察 > ダークマーキス(斧) **アトラクト [#a17fbe6d] -逃げる盗賊、見張り台に居座るアシスト部隊など、使う場面はあるがそこまで必須かと言われるとそうでもない -IIで範囲になる ページの更新 ビジュアル編集モードに切り替える #contents *概要 [#o980d6dc] -[[上級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c70]](hyperWikiへのリンク) -平均的なステータスを持つユティリティ -殴ってよし、守ってよし、補助よし、妨害よしの四拍子 -蜃気楼の大盾とスカーフを装備すれば回避盾としても働く -スキルに書いてあることは全部強いが、近接攻撃しかできない時点で飛行と盾持ち相手は苦手 -ディフェンスカースで世界が変わり、ガンガン薙ぎ払うトップレベルのアタッカーと化す -リフレッシュを持つビショップ、アンチデバフのエルフは苦手 #hr *アクティブ・パッシブスキル [#h1294600] **Lv1カーネイジ [#td22e8a6] -AP-1って無条件につけていい効果じゃないと思うけどな、勿論通常攻撃の類としては強い **Lv1ブラッドチェイス [#v1b44ac8] -強いことしか書いてない、しかも威力100だし -追撃のイヤリングで強化するのもいい **Lv5隻眼の戦姫 [#se7a6cc1] -行動速度-10は遅いクラスを相手より早くできないが、似たような行動速度同士では確実に先手が取れる効果 -攻撃力-20%も中々に強力 **Lv10デッドスピニング [#y8004ceb] -威力75だと物足りないので、先に味方で状態異常を掛けておきたい -最高の相方はディフェンスカース -追加の気絶で反撃を封じれるのもすごい **Lv20ペインアクセル [#h90b3dc2] -先に前列を気絶させれば後列の攻撃しか受けないので、ガードやHPでも充分受けられてペインアクセルも活かせる -回復用にブラッドチェイス分のPPを残したい **Lv30ディアボネイター [#t63cbeb5] -状態異常なら威力300のPP+1という単体超火力 -デッドスピニングを2体か3体以上に設定して使い分けよう #hr *有用シナジー [#iaf04eb2] **デッドスピニング+ファイアカース/ディフェンスカース [#u7e483d9] -一番早期に手に入る状態異常、持ち主のドルイドがダークマーキスよりちょっと早いのもいい -Lv20になった後はディフェンスカースの方が強力 -[[専用ユニット>ユニット考察#bcef4dec]]も組めるのでリンク先参照 **デッドスピニング+精霊の怒り [#t8521bcb] -隻眼の戦姫と競合するが、ダークマーキスは充分早い(120)ので先にデッドスピニングで処理できる **ディアボネイター+ピアシングランス/パッシブホールド [#c28c5de7] -単体前衛強敵に開幕から防がれない強化ディアボネイターを叩き込める -ワーフォックスが素で先行するのもいい #hr *ブレイブスキル・リーダー効果 [#m8e73093] **バイタルアブソーブ [#n3020b1f] -自身のみだが、2BPでスタミナ2回復なのはバイタライズと同じで強力 -バイタライズIIは範囲なので流石に比べるのも失礼 **アトラクト [#a17fbe6d] -逃げる盗賊、見張り台に居座るアシスト部隊など、使う場面はあるがそこまで必須かと言われるとそうでもない -IIで範囲になる データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する