クラス考察/ハスカール・ヴァイキング の編集 Top > クラス考察 > ハスカール・ヴァイキング **Lv1エンドブロウ [#b0b92a86] -序盤の数少ない手数を増やせるスキル -中盤以降は流石に出番がない ページの更新 ビジュアル編集モードに切り替える #contents *概要 [#o980d6dc] -[[下級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c7]]、[[上級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c8]](hyperWikiへのリンク) -行動速度がやや早く(110/115)、大半の攻撃スキルに物理防御力ダウンが付いている攻撃起点 -斧クラスらしく序盤から列攻撃を持ち、斧クラスらしく命中に補強が必要 -攻撃力がそこそこ(130/140)あり、エンドブロウとフレンジーで手数もそこそこあるそこそこのサブアタッカー -基本的にスキルの威力が低いため、防御力デバフを活かす編成にするのが望ましい -バイタライズによるスタミナ回復が強く、特にIIは範囲回復になるからアシスト部隊も纏めて回復できる -バトルホルンによるガード不可付与はゲームバランスが変わる強さで、デバフではないためディフェンスカースが通用しない敵にも効く --効果が味方全体なので敵全員がガードを固めてても安心 -高難易度だと満足の行くダメージを出せなくてバトルホルン兼バイタライズマシーンになりがち --地味に防御力デバフを撒いて、後続のダメージを引き上げてるのを意識して見たい #hr *アクティブ・パッシブスキル [#h1294600] **Lv1スマッシュ [#q136339b] -防御力を下げて後続のダメージを上げるというデザイン -このデバフが大事な場合は行動順に注意 **Lv1エンドブロウ [#b0b92a86] -序盤の数少ない手数を増やせるスキル -中盤以降は流石に出番がない **Lv10ロールアックス [#u0eb191a] -3hitする列攻撃なので中盤の主力 -ただし命中倍率は75%とかなり下げられているので注意 -シーフのイヴェイドを突破できるが、鼻歌交じりで素回避されたら意味がないから命中を上げよう **Lv15フレンジー [#t0ef1f61] -だいぶ威力が低いのでデバフの方が重要 -フォロースラッシュと比べちゃいけません **Lv20ワイドブレイカー [#r8506fb0] -先にデバフしないと2APの価値はない -同じ列の相手でもデバフのある相手には威力150、そうでない相手には威力100で攻撃する **Lv25バトルホルン [#n7db9203] -結構なインチキ効果 -重装兵のみならず、盾持ち全般がこの一発でかなり柔らかくなるのですごく強力 #hr *有用シナジー [#iaf04eb2] **ロールアックス+フィーカサイト [#wbdea802] -前列に並んでるソードマンやシーフを纏めて処理できるし、普通に殴ってもいい威力 **ワイドブレイカー+ディフェンスカース/精霊の怒り/隻眼の戦姫/ドラゴンロアー [#b1e5d628] -ディフェンスカース以外はバトルホルンと競合するので注意 -ヴァイキングはそこそこ早いから、バトルホルンをオフにするのを忘れずに #hr *ブレイブスキル・リーダー効果 [#m8e73093] **バイタライズ [#icd061fd] -Iで精鋭部隊の継戦能力が向上する -IIで範囲になり、アシスト部隊や軍団を丸ごと回復できるようになり超強い **ギミック破壊強化 [#g0e667db] -バリケードを接触2回で壊せる データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する