クラス考察/クレリック・ビショップ の編集 Top > クラス考察 > クレリック・ビショップ **ヒール [#i2f380ce] -損耗し、このまま戦闘突入するとアシストで先に死ぬみたいな時に強い -コストが安く効果がでかいので、メイン回復にもなり得る -IIになると効果が範囲になる ページの更新 ビジュアル編集モードに切り替える #contents *概要 [#o980d6dc] -[[下級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c31]]、[[上級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c32]](hyperWikiへのリンク) -回復役、というよりは歯車が狂ったときのリカバリー役 -うっかり死んでしまったキャラを1PPのエンドリザレクトで起こし、1BPでブレイブスキルのヒールで状態を整えることができる -自身が打たれ弱いのは勿論だが、ライブセーブがあるためそれなりにはしぶとい -また杖スキルは強力なものが多く、回復杖が持てるクラス意外と少ないし、ワーオウルとフェザーロッドは加入が遅い -最適化していくと編成から抜けるが、最適化していない編成では幅広くリカバリーがよく効く -ピュリファイアーが登場するまではリフレッシュの存在が大きく、シャーマンやソーサレスに対する回答となる --敵全員が毒持ちとかだとPPの無駄遣いになるので無効装備で対策しよう -戦闘中の回復役としては上位互換が多すぎて不遇 --ラインヒールとキュアヒールの無慈悲さが酷いし、ヒールエンハンスはビショップが持ってても罰は当たらんだろう -魔法攻撃力(90/100)が回復役の中で一番低いせいで回復量はぱっとせず、移動速度も遅い --行動速度が遅いのはいいこと --魔法防御は高いけど、だからどうしたって感じ #hr *アクティブ・パッシブスキル [#h1294600] **Lv1ヒール [#d3c44c67] -単体で低魔攻だが、ないよしはマシ -少なくとも一人はもっぱらアクトヒールを使うと思われる **Lv1クイックヒール [#j2559f60] -盾役が連続攻撃される時に保たせる重要スキル -回復量は物足りないが、重ねば持つか持たないかの違いになることも多い -「HPが75%以下の味方」に設定すれば無駄が少ない **Lv10リフレッシュ [#b7e8f01d] -列デバフ、つまりドルイドやクイックキャスト+アイスコフィン対策として非常に強力 -1PPなので単体状態異常にも問題なく対応できる **Lv15ライフセーブ [#rbbb530f] -PPが続く限り不死……なわけがなく、複数発動制限があるので追撃であっさり沈む -貫通攻撃などであっさり死なないのは評価ポイント、つまり後衛の被害担当ができる -重複しないので、既にバフが掛かってある場合は無駄発動しない **Lv20エンドリザレクト [#nb536fdc] -復活系の中で一番タイミングが良く、コストも安い -ローグやソードマスターなどの大体捌き切るがたまに死ぬクラスのリカバリーに便利 -HP1はブレイブスキルのヒールで治せばいい **Lv25セイクリッドヒール [#cb1f0ee4] -ほぼワーベア、バーサーカー、ワーライオン専用 -ビショップより遅いのはこの3クラスぐらいしかいなくて、そして彼らは現在HP依存の攻撃スキルを持っている -敵の攻撃を耐えきった後、セイクリッドヒールで状態を整えて反撃に出る流れ -なおワーオウルのエクストラヒールの方がずっと強いので基本は出番がない --ビショップのAPは杖スキルに流れやすい #hr *有用シナジー [#iaf04eb2] **アクトヒール [#f524e856] -序盤のAP+1は非常に大きく、APが腐りがちなクレリックのAPをアタッカーに配れるのはとても嬉しい -プリーステスでもできるがリフレッシュの需要などで使い分けよう #hr *ブレイブスキル・リーダー効果 [#m8e73093] **ヒール [#i2f380ce] -損耗し、このまま戦闘突入するとアシストで先に死ぬみたいな時に強い -コストが安く効果がでかいので、メイン回復にもなり得る -IIになると効果が範囲になる **アシスト回復 [#k77f457d] -「勝てるが損耗する」という戦闘部隊の供で使うと強力 -主に敵のアシストに突っ込む時とか データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する