クラス考察/ソードマン・ソードマスター の編集 Top > クラス考察 > ソードマン・ソードマスター **シャープエッジ+チャンス [#p5017c81] -一般的な相手にはダメージがほぼ2倍、単体攻撃の中ではかなり上の方 -チャンスがノーリスクで乗る確定会心は実はシャープエッジとホークアイしかなくて、終盤までは実質ソードマン専用バフ ページの更新 ビジュアル編集モードに切り替える #contents *概要 [#o980d6dc] -[[下級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c9]]、[[上級クラス詳細>https://hyperwiki.jp/unicorn/class/c10]](hyperWikiへのリンク) -メリザンドがメスガキ可愛すぎて悶える -最速で厄介な敵2体を倒すことに特化している性能 -ドラケンガルドのシーフ、バストリアスのワーフォックス、アルビオンのフェザーボウ・フェザーロッド相手に八面六臂の活躍を見せる -魔法使い系もワンパンで倒せるが、見張り台でもなければ大体後列にいるので素早く倒せない -Lv10で完成というか、高レベル帯のスキルがどれも弱いというか -物理攻撃力自体は並(100/105)しかないので物理防御力が高いクラスにはダメージの通りが悪い -全クラス最速なので、パッシブスキルの媒体として有用 --敵より早く動く方法は多くあるが、味方より早く動く方法は羽飾り以外どれも面倒寄り -クラスチェンジすると二刀流になるがクルセイダー同様、攻撃力は最高値採用であり、合算ではない --1.04にて攻撃力が低い方の武器も半分乗るようになった -高レベル帯のスキルが軒並み使いにくいので、武器スキルに頼りたい……のだが剣スキルも大体もっとソドマスには使いにくい -幸いソニックブームとダブルソニックが強く、特にダブルソニックはフェザー相手に大活躍する --結局素早く厄介な敵2体を倒すことに特化している…… -主なアクセっぽい剣: --飛竜の細剣:会心率と会心ダメージアップで単純に火力向上、パッチ後でも最終装備になり得る --王剣コルニクス:全能力+5、言わずもがな --氷雨の直剣:命中+20に攻撃力も20ある --氷瀑の剣:PP+1、ガード率は元々殆ど意味ない --会心率が下がる翼紋章の剣はシャープエッジのみの運用なら問題ない #hr *アクティブ・パッシブスキル [#h1294600] **Lv1シャープエッジ [#r92f7e4f] -ソードマンの基本にして奥義 -必中+ほぼ会心でシーフを簡単に処理できるし、その後も盾持ち以外にはそこそこ通る -必中なので飛行系にも当たる。流石にメイン火力を張るほどではないが --ただしワイバーンルーラーにはディフレクトされるので無力 **Lv2ファストストライク [#n738a19f] -シーフにはPPを稼げるアーテニーストライクを使いがち --ゼノイラ難易度になると威力100では斥候を倒せなくなるので結局こっちに戻る -威力150なので後衛運用か、パリィが必要ではない相手に火力の足しに **Lv10パリィ [#c0eed849] -ワイバーンナイトやソルジャー相手にはパリィ盾できる -ハスカールはロールアックスが3hit、マーセナリーは複数いると複数発動制限でパリィができないので辛い -終盤に入ると多段ヒットが増えるので更に使いにくくなる -回避盾との違いは必中が怖くないこと、マーセナリーのフォロースラッシュを誘発できること -代わりに遠隔や魔法には無力なこと、デバフは貰うこと **Lv15インペイル [#b569cce6] -理想はパリィと無限ループすることだが、そんな相手はいない -大体はパリィできないか、インペイルで倒せないか当たらないのどっちか -正直使い道は思いつかない **Lv20メテオスラッシュ [#medee3f1] -流星だこれ!?アニメーションがくっそかっこいいけどあまり強くない所までそっくり! --ていうか名前も流星と似たようなものじゃん -誰殴るんだ問題 --斥候相手にはオーバーキルだし必中じゃないし、硬い相手には元から通らないし、飛行系相手には当たらないし --これ絶対必中が必要だった、イーグルアイでも乗せるか?(装備枠とPPの効率悪すぎ) -必中ではない、会心率ボーナスが30%しかない、つまりチャンスが乗らないのがあまりにも苦しすぎる --一般的にソドマスの会心率は40%前後なのでシャープエッジとは大差 -セイバーを掛けてもダメージが9倍になったりしない **Lv25チャージアクト [#j5bea875] -会心ダメージ+50%は強いが、これ直前じゃなくてチェーンスキルマジ?1発目に乗らないのはソードマスターとアンチシナジーすぎるでは? -次のメテオストライクを強化するデザインだろうが、肝心のメテオストライク自体がねぇ……… -残念だがメテオストライク2発・パリィ要らずって場面じゃなければオンにはしないでしょう -一応作ろうと思えば作れなくはないが、趣味の範疇 #hr *有用シナジー [#w3d1bbfa] **シャープエッジ+チャンス [#p5017c81] -一般的な相手にはダメージがほぼ2倍、単体攻撃の中ではかなり上の方 -チャンスがノーリスクで乗る確定会心は実はシャープエッジとホークアイしかなくて、終盤までは実質ソードマン専用バフ **シャープエッジ+セイバー(状態異常付き) [#s2ca5a8b] -アイスセイバーやサンダーセイバーで反撃封じ、フレイムセイバーで追加ダメージ、ダークセイバーで攻撃妨害など -単体付与なのでダークマーキスやドゥームナイトとの相性はあまり良くない **ディフェンスカース [#b107568b] -ソードマスターの一番の敵はガードと高防御力なので、ディフェンスカースとの相性が最高 -ドルイドに行動速度の補強が必要だが大体は白鳥の羽飾り1個で物足りる **ファストストライク&シャープエッジ+ガードハント [#v83ff121] -(ファストストライク→全クラス最速のシャープエッジ)は盾持ち相手にもガードハントの起点として有効 -前列が重装兵1体のみの敵部隊はこれで後列がすぐさま丸裸になる #hr *ブレイブスキル・リーダー効果 [#m8e73093] **クイックアクト [#y7fc7ab0] -ラピッドオーダーと同じく行動速度+20 -2BPは重いが、確定最速のラピッドオーダーと他の開幕スキルを併用可能と考えるとかなり強い効果 -効果時間内なら何回戦っても持続する -IIで効果時間が倍増して20秒になる **駐留強化 [#k5a97234] -駐留回復時間半減は今のところ使うことはない データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する