クラス評価ランク表 の編集 Top > クラス評価ランク表 **プリンス [#t8502192] -ラピッドオーダーの強さは言わずもがな -安定1凸するにはダメージが少し足りない時もとりあえずオフェンスオーダーを入れとけばいいので出番が多い -ディフェンスオーダーも結構やる子だとは思うけど、プリンスが一人しかいないので中々試せない -金稼ぎを考えればプリンス以上の守銭奴の腕輪+ゴールデンエッグ+盗賊騎士の大剣置き場も中々いない ページの更新 ビジュアル編集モードに切り替える #contents *概要 [#v101f3bf] -芸術点に拘りたいプレイスタイル・難易度ZENOIRAによる評価点 -毎ステージ編成を変えるので巷の評価とは大きく異なることが予想される -具体的には汎用クラスの評価は落ち、特化クラスの評価は上がる -Rank S:見映えを考慮しなければ毎ステージ出すレベルの強さ、汎用性も特化された強さも兼ねて持つ -Rank A:使えるところが多く、役にハマった時も強力な主力クラス -Rank B:編成パズルに独自のポジションを持つが、出番はそんなに多くないし他の場面ではニ番手以下 -Rank C:特定の編成に入るが、別に代用が効かないわけではないし、その編成以外ではほぼ使わない -Rank D:いつも無理やり使ってる感が強い。このゲームは役割が全く無いクラスがないが、その役割が狭い上に別になくてもいいクラスはある #hr *Rank S [#d3b27246] **グリフォンナイト・グリフォンルーラー [#z0d90e5e] -強力な列火力、手軽すぎる必中、後列を素で殴れる柔軟性、最強のブレイブスキル、殴られても地上命中半減でごまかせる最強のスーパースター -弓が弱点と言っても先に殴り倒すか凍らせる・アローカバーなど簡単に対策できるから気にならない -本当に怖いのは支援射撃ぐらいだが、別に飛んでなくても普通に怖いので特段デメリットというわけではない -正直もう壊れてるレベルだと思う --でもファストエール時短のために出さないといけない、ビクンビクン **ナイト・グレートナイト [#w81dc8b7] -「歩兵2倍特効」って初めて見た時は頭おかしいんじゃねーの?と思ったけど普通に頭おかしかった -白銀のトライデントというチート武器を歩兵2倍特効を持つクラスに持たせたら虐殺に決まってるやろ -それでいて自前のスキルもいいものが揃ってて、特にキャバリエールはトップレベルのバフスキル -移動速度、300!w **ホワイトナイト・セイントナイト [#p16f6ce3] -ラインヒールやマジックウェポンにキャバリエールが乗るの本当無法 -なんならラインヒールがまず無法、1APで威力100の列回復 is 何 -HPに関しては最強のヒーラーなのに、火力面もルーンソードを持てば盾持ち歩兵共を豆腐のように切り裂けるし -魔防が高い相手にもセイントブレイドがある、攻撃力は低め(80/90)で済んでいて充分倒せる -その上アイスコフィンを完全無効化できるってマ? -移動速度、300!w **エルフアウグル [#za984162] -ドラケンガルドに入る前に仲間にでき、AP2/PP2から繰り出されるキュアヒールとサンダースラストで活躍 -精霊の怒り習得で厄介の敵を開幕で止める役割も得る -エレメンタルロアーはノーネコミミの抜け穴 -序盤から終盤まで大活躍で、最大の弱点はマンネリ #hr *Rank S- [#l658a233] **フェザーボウ [#td7298fe] -シャイニングがとにかく理不尽、これ1本で守りが万全なことが多くて笑う -ワーオウル、フェザーロッド、フェザーボウ、グリフォンルーラーを落とせるぐらいの火力を持っている -盾持ちにはフォトンアローでディフェンスカースができる、は? -素早い上に弓はなぜか補助スキルがいっぱいあるので、状況に応じて持ち変える柔軟性もある -減点要素は加入が遅すぎることだけ **シャーマン・ドルイド [#ofa218c6] -ディフェンスカースのゲーム破壊力がつよすぐる -黒炎隊は勿論、ソドマスの相方としても必須 -クイックカースの防御能力も高く、自身もしれっと前列に出ることが出来てなんなら殴ったらそれなりに痛いの笑う -クレアボヤンスの命中バフは安定性に大きく寄与(なおプレイ時は忘れていた模様) -エルフ共のせいで通しでの活躍ができなくてうぎぎ #hr *Rank A+ [#vb31401a] **ダークマーキス(斧) [#ecbbd2a9] -何もかも強いことしか書いてないし、大盾装備なのに回避率も高い -ハイロードやヴァルキュリアとは違うレベルの攻守兼備 -単体でも強いっちゃ強いが、シナジーありきの本攻略ではやはりドルイドと組みたい -でそのドルイドが一人しかいないのに競争率が高いのよね……… -エルフ共やフェザー共にも強みを発揮できないので、なんだかんだで上手く使わないといけない **シーフ・ローグ [#aeb8239e] -回避盾・妨害要員として戦闘で活躍 -移動速度170は騎馬に次ぐ2位で、スタミナ6なのでリーダー起用も多い -ゴールドスティールで軍の財政が潤う -これらが1枠で全てつくのマジお得、この多角性が嬉しい #hr *Rank A [#ya384426] **プリンス [#t8502192] -ラピッドオーダーの強さは言わずもがな -安定1凸するにはダメージが少し足りない時もとりあえずオフェンスオーダーを入れとけばいいので出番が多い -ディフェンスオーダーも結構やる子だとは思うけど、プリンスが一人しかいないので中々試せない -金稼ぎを考えればプリンス以上の守銭奴の腕輪+ゴールデンエッグ+盗賊騎士の大剣置き場も中々いない **ウォーリア・ブレイカー [#n0c2bd51] -Lv20まではホプリタイ専門&ヘヴィスイング役になりがちだが、アウトレイジとラインバスターの二段変身でトップクラスのアタッカーになる -アウトレイジは自己バフとしてはトップクラスのものだが、ブレイカーの早い行動速度との噛み合わせが悪い -アサルトブロウで柔らかい後列敵を一人ずつ潰していく分には困らない -ラインバスターのカバー不可がヤクザ過ぎて笑うしかない -が、無強化やパワーエールのみのラインバスターを重装以外に打ってもそこまで強いわけではない --ガードバインドがつくので早い補助としても強いが -アウトレイジとラインバスターの協力がもっとスムーズにできればいいが、できないのと序盤の弱さが終盤の強さと相殺してこの位置に **エルフアーチャー [#c56c52de] -ミスティックセイバーというダメージが足りなければまず飛びつくバフを持ってる時点で活躍は約束されている -更にピュアフィールドとクイックキュアのデバフ対策クラスでもあるので、幅広く活用される **シューター・シールドシューター [#hed31fc8] -Zenoiraのアシストが痛すぎてスモークボルトの需要が高い -どこでも求められて、攻撃・守備・回復全部役立つのでどこに入れても邪魔にならない -飛行系のメイン対策にはならないが、ほかに対処すべきクラスがいるのに横の飛行系がうざいなって時に非常に使いやすい **ハンター・スナイパー [#r0e0d458] -対飛行のエキスパート -弓兵クラスは結構いるが、ハンターは加入が非常に早いし欲しいスキルも揃ってるから使いやすい --フレイムアローが最序盤に手に入るのに相まって、序盤では普通にダメージディーラーとして働く -中盤からはグリフォンルーラー対策に列攻撃が必須になり、ラインショット以外は攻撃19の銀月の弓のビーストスレイしかない --別にスノーレンジャーに打たせた方が強いわけじゃないし、シールドシューターも行動速度が遅すぎて補強しにくく、わざわざ使い方を変える意味がない -天使共にも勿論超強い **ワーオウル [#lfe24845] -パッシブスキルで遊ぼうとするとまずレストアを入れがち -エクストラヒールとグランドスラムのコンボが強力 -敵ソーサレスのクイックキャスト+アイスコフィンをクイックディスペルで阻止 -この三点立てで多くのユニットに入るし、多くのユニットに求められる #hr *Rank A- [#aa0ff7c8] **ロード・ハイロード [#wfb51c44] -高すぎる行動速度のせいで編成パズルに組み込みにくい --なぜか一杯ある補助弓が剣にあれば素早い補助役としても強かったのにね -ただ序盤はキャラが少ない中に固くて早い前衛、中盤以降は一番硬い騎馬(移動速度目当て)ということで編成パズルそっちのけでぽんと入ることが多い -物語の主役なのにこのプレイスタイルでは戦闘の主役を張れてないから減点 **ソードマン・ソードマスター [#nc767ef6] -シャープエッジとファストストライク以外のスキルが弱いか超弱いの二択という有り様だが、そのシャープエッジとファストストライクがよく働く -斥候対策にまず名が上がり、シャーマンの参入後はトップレベルの単体火力を叩き出せる -このゲームは列攻撃が激強なので単体攻撃を軽視する風潮があるが、カバーする敵がいると話が全く違ってくる -カバー役を素早く落としてから列攻撃をぶち込む意味でも行動速度トップのソードマスターは最適解になることが多い -終盤はダブルソニックでフェザーロッドやフェザーボウを落とすのが強い -ライトニングシェイカーみたいな武器スキルが剣にもあれば誰にもゲロ強かったと思うが、ソニック系とマジック系以外の剣スキルが軒並みクソ雑魚なのが悲しい -どうあがいても特化クラスなのでプレイスタイルによって評価に天地の差があるのは仕方ない **ウィザード・ウォーロック [#nf54ff19] -シンプルで使いやすい魔法アタッカー -序盤は炎上のダメージが大きいし、中盤からはウォーロックコネクトでいい仕事をする -終盤ではガチガチに対策されるのは減点対象 #hr *Rank B+ [#j07f0030] **ワーフォックス [#qb391f79] -ウルフパック前提でしか火力が出せなくて、回避盾としてはローグに劣る -しかし専用ユニットのメイン火力であり、追撃中心のユニットは特にカバー陣に強いから加点 -ジャンプⅡが移動スキルとして非常に強いのも加点要素 -一つのことしかできないが、その一つが強い典型 **ハスカール・ヴァイキング [#i1e12b18] -非重装、特にビショップを従えた盾持ちの敵を1凸撃破するにはバトルホルンが重要 -1~2ユニットで1方面を丸ごと担当することが多いため、バイタライズは非常に役立つ -ダメージ付きの防御力デバフはダメージがちょっと足りない時の回答になりえる -ダメージは高くないが無視できるほど低くもなく、入れても邪魔にならないから使い勝手はそれなりにいい **ブラックナイト・ドゥームナイト [#b9b55276] -ダークフレイムは超強いが、露払いや前準備をしてくれる人がいないとその強さを発揮できない --ダークフレイム以外は正直ゴミカス -どうしても専用ユニットになるので、騎馬リーダーできる点を考えてもこの位置 #hr *Rank B [#hc05a550] **プリーステス・ハイプリーステス [#ubbbc2fa] -破格なユニーククラスがゴロゴロいる中、どうもぱっとしない -攻撃と回復の両面ができる、術師なのに庇って貰えば前列適性があると、ユニークはユニークだが動き出すのは中盤後半から -偶にハイプリーステスのみがパズルにかっちりとハマるが、そういうクラスならこの位置でしょう **クルセイダー・ヴァルキュリア [#b4f9789d] -通常プレイではかなり強いが、芸術点に拘る途端出番が減る -平均点はトップレベルだが、特化出来ないから二番手三番手と出番が奪われる -ZENOIRAでは普通にランツクネヒトやワーフォックスに殴り倒されるし、何ならソードマスターのメテオスラッシュ3連すら自力で耐え切れない -ロイヤルガードを全開すれば耐えられなくもないが、火力が乙女の鉄槌に依存しているのでそうすると火力が下がり、やはりカタフラクトでよくね?になる -乙女の鉄槌は文句なしの強スキルだが、1凸縛りしていると敵の攻撃に依存するためパズルに組み込むのが難しい **ホプリタイ・カタフラクト [#q049eb24] -敵の攻撃力がインフレするZENOIRAではカタフラクトじゃないと持たない敵が多い -特にソードマスター、回避盾は当然通用しないしヴァルキュリアやハイロードを平気で落とす -これらの敵に対して安定するタンクがほかにいない以上、勿論カタフラクトにお呼びがかかる **スノーレンジャー [#e4bdc8a4] -ネコミミ封印でグラシアルレインが使いにくいせいで、活躍はLv35からになってしまう --それまではマジ劣化スナイパーなので苦しい -回避トリプルカウンターはやってみたけど、反撃のイヤリングを付けないと苦労して避けさせる甲斐がなく、付けると反撃回数が足りないか回避率が足りないかのどっちか --使えなくもないけどまぁ無理やり使ってるだけよね -白銀の魔弾は問題なく最強だけどね #hr *Rank B- [#e422c716] **グラディエーター・バーサーカー・ワーライオン [#n934d457] -序盤は貴重な高威力列攻撃、終盤はグランドスラムでなんだかんだ出番はある -間違ってもメイン盾は出来ないが、前列に置いて多少素早い攻撃を受けるぐらいなら出来る -中盤はほぼ使うメリットがないのは減点要素 **ウィッチ・ソーサリー [#l0cf0bbf] -Expertではヤーナさんに指輪を渡したし大活躍したけど、その分このプレイスタイルでの使いにくさに愕然 -敵の魔法防御がインフレしたためアタッカーとしては働けないし、マジックセイバーもパワーエールに負けてしまう --ソーサリーコネクトを付けるとしたらウィザードの方がいい -きっちり斥候にソードマン、飛行に弓兵を出し、パワーエールによる底上げが常に要るからフォーカサイトも要らない -風のように駆け抜けるからグラビティもテレポートも要らない -唯一アイスコフィンが変わらず強く、また属性セイバー役としても順当に使えるから踏ん張ってはいる #hr *Rank C [#t2b7b12c] **エルフフェンサー [#x2e96922] -ウォーロックコネクトが無ければ即死だった -ZENOIRAでは火力が低すぎてバッファーの役割しか無い -セイバー+ソーサリーコネクト役ではあるけど、別にそれだけ雇用ソーサレスやウォーロックでもいいので…… **ワーウルフ [#q50d9a1c] -ウルフパックのお陰で命拾いした -堅実なダメージディーラーだが、獣人チームにしか役目がないので汎用性は最低レベル -ブレイブスキルも意味不明 **ソルジャー・サージェント [#m92dc00d] -ZENOIRAでは敵の防御力がインフレするため、シャープエールより攻撃力バフの方が強いことが多い -同じ理由でサージェント自身のダメージも奮わず、特にシャベリン一発でグリフォンルーラーを倒すどころが半分も削れないのきつすぎる -エンハンスドスピアのスペックは威力180の貫通とかなり上位だが、やはりサージェントの攻撃力不足がいかんともし難い -ソドマスのチャンス、獣人のウルフパックみたいな補助スキルがあれば化けそうだが…… **エルフシビュラ [#ha19e85d] -回復の需要が低い本プレイスタイルではいくらキュアヒールが強くても二人は要らない -というより回復自体は要るが、回復専門職は要らないって感じ -流石に強化なしのエレメンタルロアーは火力として扱えない **ファイター・ヴァンガード [#z1af983f] -メイン盾としては全く頼れないが、アローカバーとアトラクトだけでそこそこ喰っていける男 -天使の羽飾りテクは別にヴァンガードじゃなくても全然いいが、ある程度安心して前列に置けて早いクラスは実はそんなにない -盾スキルでウォールかマジックウォールしてフォローウィンドすりゃ戦闘の邪魔にはならん **ワイバーンナイト・ワイバーンルーラー [#o95dda0c] -どこにもスナイパーやソーサレスがいてステージ通しのタンクなんてできないよぅ -対騎馬には超劣化グリフォンルーラーなので使わない -ノーネコミミなのでドラグーンダイブが弱い -と散々ボロクソ言ってたけど飛行系タンクとしてフェザーソードよりは強いのでグリフォンルーラーが1枚で飛行リーダーが必要が時はそこそこ使った #hr *Rank D [#j5c2083c] **フェザーソード [#q43819f5] -序盤は回避盾ができるが、シーフの方が強いし別に2枚も要らない -終盤の一次性単体ミサイルそのもの自体は使いようがあるが、フォローウィンドやフェザーアラインをこのために使う価値はない -本プレイスタイルでは本当に無理やり使ってるのに近い、ついでにブレイブスキルは使っちゃいけないやつ -通常プレイではタンクとしてよく働くはずなのでここまで評価が低くない **クレリック・ビショップ [#q7638d98] -リフレッシュは要るが、欲しい場面がそんなに多くない上に他のものは全部力不足か要らない --ピュリファイアーが手に入った後はおわおわのおわり -せめて回復専門職として回復量自体が高ければいいのに、魔法攻撃力まで貧弱でどうしようもない -クイックカースやシャイニングを防いでほしかったのは贅沢かな -リカバリー役としては強いでしょうが、リカバリー自体は減点対象なので…… -早期に無料でPP+1杖が手に入るので、気軽にパワーエール専門職としてお呼びがかかるからレベリングにはまぁ困らない **ワーベア [#l9371672] -獣人なのでウルフパックの恩恵を受けられるがそれだけ -ガードに過度依存なのにガード率を100%にしにくく安定性ではカタフラクトに劣る -攻撃できると言っても命中が低すぎて補強が必要 -攻めも守りも介護が必要なのに、どっちももっと強いクラスがいる -加入が遅いのも難点、もう別に使わなくてもいいよ…… **フェザーシールド [#wdd63e4e] -加入が遅すぎィ! -終盤の敵の魔法が強ければ話は別だったが、加入後に先手で阻止しにくい強い魔法をぶち込んでくる敵が殆どいないから出番がない **フェザーロッド [#g9bdb028] -今更加入してくるが残り1ステージしかないのでもう遅い --いやまぁ雇用すればもうちょっと早いけど -純粋回復職なんてフヨウラ! -序盤からいるクレリックがRank Dなのにフェザーシールドがそうじゃない理由がない データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する